※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を完ミで育てている方が、フォローアップミルクの進め方について相談しています。離乳食後のフォロミに変えるか、寝る前や夜中のミルクは今まで通りのミルクを続けるか迷っています。1日のミルクの流れも共有されており、どのミルクをフォロミに変えるのが良いか教えてほしいそうです。

無知ですみません…
フォローアップミルクの進め方について教えて下さい。

もうすぐ9ヶ月になる娘を完ミで育てています。
1歳から仕事復帰なのでそれに合わせてミルクを切りたいと思っています。

9ヶ月になり3回食になったらフォロミを使っていくつもりなのですが、フォロミは離乳食のあとのミルクをフォロミに変えればいいのでしょうか?
離乳食以外の寝る前や夜中のミルクはフォロミではなく今まで通りのミルクにした方がいいのでしょうか?

今の大体の1日のミルクはこんな感じです。

4〜6時 ミルク210
8〜9時 離乳食 ミルク60
11〜12時 ミルク210
15〜16時 ミルク210
18〜19時 離乳食 ミルク60
お風呂あがりに麦茶10〜50(19〜20時)
23〜24時 ミルク210(ない時も結構あります)

っていう感じの流れです。
この場合、どこのミルクをフォロミに変えていくのがよいか教えてください💦

コメント

はる

フォロミは足りない鉄分補給のためのものなのでしっかり食べる子は普通のミルクでもいいですよー!
フォロミにする場合は1日全部フォロミでいいですよ!

• もーりぃ

もーりぃ

コメントありがとうございます!
    離乳食は残したことなくて好き嫌いなくなんでもバクバク食べてくれるのでそれならフォロミは使わず普通のミルクでもよさそうですね!
    その場合は1歳になったらいきなり牛乳(温めたりはするつもりです)で大丈夫なのでしょうか??

• 8月22日
  • はる

はる

1歳になったら牛乳で大丈夫ですよー!

• 8月22日
  • もーりぃ

もーりぃ

ありがとうございます!
    ちょうどミルク缶が無くなるので、どちらを買おうか悩んでいました。
    それなら普通のミルクを買ってこようと思います!ありがとうございます😊!

• 8月22日
まぬーる

フォロミは使いませんでした。保育士でもありますが、保育園でもフォロミ導入は少数派かと思います(^^)
一歳まで普通のミルクで補います。

よほど食べる子じゃないと、フォロミにはかえませんよ!
ちなみに、フォロミなら1日に飲む量が決まっています。

普通のミルクでいいですよ(^^)

• もーりぃ

もーりぃ

実は私も保育士なのですが、幼児クラスが多くて乳児の担任は2回しかしたことがなくて💦その時に見た子たちは全員がフォロミを使っていたので、使わないという選択肢をあまり考えてませんでした💦
    離乳食は何でもしっかり食べてくれているので、大丈夫そうですね!ありがとうございます!

• 8月22日
  • まぬーる

まぬーる

なんと同業者さんでしたか✨そしてフォロミ使ってる園でしたか!…となると、離乳食後に使用している可能性はありますね(^^)推測ですみません💦

非常時に、牛乳がわりに午前午後のおやつで出したこととかはありますが、牛乳があるなら牛乳でってなったりもしました笑

幼児クラスが多いとわからないですよね(^^)私は逆で、どちらかというと乳児のほうが多くて、幼児は数回です(^^)/

• 8月22日
  • もーりぃ

もーりぃ

そうなのです…乳児クラスといっても、一回は1.2歳児クラスでもう一回は乳児のフリーでその日によって入るクラスが違ったので全然分からず💦

離乳食で何度か牛乳は使っているのでアレルギーも大丈夫そうですし、それならフォロミは使わずそのまま牛乳に切り替える方向で考えたいと思います!

• 8月22日
  • まぬーる

まぬーる

いいと思います✨

卒乳までは、ミルクです!
    離乳食後から外して行って、
    最後に朝晩のを外せばいいだけなので(^^)

• 8月22日
  • もーりぃ

もーりぃ

離乳食後から外して行くのは1歳になったら…ということですか?
    1歳になる前に少しずつ減らしていく…ということですか?
    保育士のくせして、ほんとーに無知ですみません😭💦

• 8月22日
  • まぬーる

まぬーる

聞いてくださって、大丈夫ですよ✨

三回食になり、食べる量も落ち着いてくると、離乳食後のミルクは、100程度には抑えられます(^^)あ、もう既に、あんまり飲まないお子さんですね!かなり順調ですね!

100から0になったら、あとは朝晩のミルクのどちらかを外しますが、朝のほうから外したほうが、外しやすいですよ(^^)

保育園の子であれば一歳の誕生日の月が終われば、飲まないって感じでいこうできるのですが、

家庭で育てていると、昼食量やおやつ量やカロリーを一定にだせるわけでもないし、意外と痩せやすいので、うちの上の子は1歳3ヶ月までは朝晩のだったり、夜だけは飲んだりとかは、しましたよ!
    一歳すぎてからは、マグやコップで飲みました!

• 8月23日
  • もーりぃ

もーりぃ

詳しくありがとうございます😭!
    そうなのですね!
    12月に仕事復帰なんですが、保育園には4月からしか入れず、それまでは母に見てもらう予定なので4月まではミルク飲んだりして調整しようと思います!

寝る前のミルク、既に飲まずに寝ていくことが多いので、すんなりミルク外せることを期待します💦

分かりやすくありがとうございました!

• 8月23日