※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンゴー
子育て・グッズ

完ミで育てている1ヶ月の赤ちゃんが、3時間おきに規定量を飲ませるべきか悩んでいます。赤ちゃんが欲しがるタイミングに合わせるべきか、時間を守るべきか迷っています。

1ヶ月から完ミで育てている(育てた)方にお聞きしたいです。この度完ミとなりました。
ミルクだと、母乳と違って欲しがるだけあげるということは出来ませんよね。1ヶ月だと、3時間おきに80-120あげるという記事?をよく見ます。娘も80-120飲みますが、3時間待たずに欲しがる事が多いです。あまり寝ない子なので、(オムツなど泣く原因を全て確認したうえで)ひたすら泣いて時間を待つ繰り返しです。唯一、抱っこでは寝続けるので抱っこでなんとか時間を過ごすこともあります。(おかげで抱き癖がついたと言われましたが、、)
まだ満腹中枢も未熟だからでしょうか?皆様は、時間は守っていますか?時間がくるまで、お子さんはどのように過ごされていますか?
未熟だからのそ、量と時間は守ってあげたいのですが、「泣き続けるくらいならあげるべき」との声もあるし、混乱してきました。

コメント

h.mama❥

白湯あげてるママもいますよ😊

deleted user

あまりにも泣くようで、前のミルクのときに無くなっても吸って足りないようだった上で、くわえさせたら飲むのであれば3時間経ってなくてもあげます。
私は1日トータル量で飲みすぎてなければ3時間あいてなくてもまぁ良しとしてます。

チビパンダ

うんちした場合は3時間たってなくても、ミルクあげてました😅
うんちなしの時は白湯か、無理くりお散歩行って気を散らせたりしてました😅

まーるまる

あまりにも泣いたときはあげていましたよ🍼
さっき飲んだのにもう?😵ということたくさんありました。
時間の管理も大切ですが、飲みたいのを我慢させるのも…と思います。
時間を一応管理してるうえで、短い時間でほしい!と言われたときあげていましたが、なんの問題なく元気に育っています👶
よく飲む子なんだと思います。

まり

産後2週目からギャン泣きがすごくて足りないのかなと思い、白湯あげたり、ミルクあげたりしてました💦
月齢よりも体重目安で考えてましたが、ミルク缶の表記よりは飲んでました(笑)

1ヶ月検診で体重増加が多いと言われたら考えてもいいと思います😳🔆

ちなみにウチは助産師さん曰く魔の2週目と言われるものだったらしく…ミルクあげても吐いてしまって、朝までギャン泣きが1ヶ月続きました…(笑)

マンゴー

悠希mama様
チビパンダ様
momo様
ゆい様
まり様

まとめての返信で申し訳ございません。皆様のご回答、とても参考になりました!月曜日に保健師さんの巡回訪問になったので、その時体重測定もありますし、聞いてみようと思います。
ありがとうございました🤗