※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

育休復帰後の仕事内容について相談したい。現在の仕事が子育てと両立できるか不安。復帰後も同じ仕事内容であれば退職も考えている。考え方は間違っているでしょうか?

育休復帰後の仕事内容についてです。現在、妊娠5ヶ月に入り、11月から産休に入る予定です。育休も取得させてもらい、1年後には、職場復帰をしようと思っています。現在、私が勤務しているのは、民間会社なのですが、勤務する場所が役所であるというちょっと変わった仕事です。(フルタイムの正社員です)現在は、役所に常駐している同僚の業務サポートや、業務指導などで月の半分以上は役所に行くことがほとんどです。役所へ行っている時は、なかなか私用の電話に気づかない・急な休みや早退が難しい(代わりに来てもらえる人がすぐ見つからない)のが現状です。職場復帰しても、保育園からの呼び出しや子供の風邪などで、休むことや早退・遅刻も多いよと友達などからよく聞いています。保育園への迎えも、実質主人はなかなか仕事中に抜けたりが出来ないので私が行くしかありません。そうなると、現在の仕事内容では、復帰後は難しいかなと考えています。同じ部署でも、役所へは行かず、事務所で内勤のみ担当する社員も多くいます。復帰後は出来ればそういう業務担当に変わりたいと思っています。一応、先日上司には伝えて、一緒に考えていこうと言われてはいるのですが、復帰後も今と同じ仕事にされそうな気がしてならないです。。一応まだ先の話なので、休みは取って復帰するつもりではいるのですが、やはり復帰後も今の仕事内容のままであった場合は、最悪退職を考えようかとも思っています。こんな私の考えは、間違ってますでしょうか?💦ちょっと不安になり、質問しました。。

コメント

^_^

仕事復帰した段階で考えてもいいと思うのですが、、、
会社側に要望を伝えているのであれば、仕事復帰してみて、それでもどうしても辛いということであれば、その時に退職を考えればよくないですか?

私も1人目の仕事復帰の時、なかなか休めないとか早退とか心配しましたが、うちの子は全然風邪もひかず、呼び出しもなく全く問題ありませんでした。

一般的に呼び出しがあるとか、急な休みが必要とか言いますが、個々で違いますよね。その時に考えるので十分ですし、休みたい時に休ませてくれない(有給が取れない)って会社側に問題があるので、わざわざやめる必要はないですよ。

今は出産育児だけ考えておいて、その後はその後考えましょう!!

  • はる

    はる

    今の段階での退職は考えてないです。復帰後に、今と同じ仕事内容だと分かった場合に、退職しようかと悩んでいます。復帰までに、状況が変わるかもしれないので、とりあえず休みをもらって、復帰後の状況で決めたいと思います。。

    • 8月22日
二人娘

復帰してみてから退職の選択を考えてもいいと思います(^^)
復帰しても生活が維持できなかったら生活していけないんでその時の退職は仕方ないですよ!
私も現場職で復帰しても現場に行かされるのであれば保育園に呼ばれてもお迎えに行けないですが、それまでに会社側の事情が変わっていることもあるかと思うのでそこに期待して育休取得中です!笑

  • はる

    はる

    元々今の会社は、退職つもりだったのですが、赤ちゃんを授かったので、退職をせずに何とか頑張っている状況です。ぞうさんも現場職なんですね。復帰後は内勤などに変更希望されてるんですか?今の現場の状況がひどくて、それが復帰後に改善してるともあまり思えず、私が戻るしかないんだろうなとなりそうで、少し不安になってしまって😭復帰後の状況にあまり期待できなくて😭

    • 8月22日
  • 二人娘

    二人娘

    希望はしてますが、内勤の仕事があまりないのでいろんな部署をたらい回しにされそうです💦笑
    私のために席なんて用意するほど仕事がないので…。
    現場職の先輩方はみなさん祖父祖母と同居で保育園の送り迎えもお願いしているようなので、わたしにはそんなことできないので先は退職しかないんですけど💦笑
    主人と話し合ってそれだったら育休中に2人目頑張ろうかと話し合っていま妊活中です!笑
    やめなくてよかったです(^^)

    • 8月22日
  • はる

    はる

    そうなんですね😭
    私もとりあえずまだ退職はせずに、復帰後の仕事内容で続けるか辞めるか決めようと思います😅

    • 8月25日