※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy91
子育て・グッズ

娘の4ヶ月検診で股関節が開きすぎていることが指摘されました。次回検診まで様子を見るか、整形外科を受診するか迷っています。

いつもお世話になってます✨

月曜日、娘の4ヶ月検診に行ってきました!
今娘は4ヶ月と6日です!
その際に先生に、股関節が開きすぎてるのが気になると言われました!
確かに息子の時の同時期の写真と比べると足がかなり開いてます😳💦

足の力はあって、ベビーベッドで寝かせてると泣いた時に、足の力で上にいったり、半回転・一回転してることもあります✨
それを伝えると、それだったら大丈夫でしょうが、次の7ヶ月検診でまた見て見ましょうと言われました!

特にそんなに気にしてなかったのですが、帰ってネットやママリで見てみると、整形外科で診てもらって異常があれば早めの処置が必要!などのコメント見て不安になってきました💦
脱臼の事が多く書かれてたんですが、力はあるし脱臼とはまた違いますよね??

先生が様子見でと言ったので次の7ヶ月検診までみせなくても大丈夫か、整形外科に行った方がいいかどうですかね?😰💦

コメント

SAH

娘も新生児訪問の時に股関節のことを言われて、小児科に行って2回見てもらったけど異常ないと言われて4ヶ月検診の時に脱臼しているのがわかりました!
4ヶ月の頃って痛みに鈍感で痛くないから足はふつうに動かすし赤ちゃん自体気づいてないみたいです。
私は整形外科に行ってちゃんとみてもらっていればよかったと後悔しました。
もし時間があるようなら、何もなければ安心だし一度整形外科行って見てはどうでしょうか😭✨

• tommy91

tommy91

コメントありがとうございます!
    新生児の時に股関節言われて、4ヶ月の時に脱臼がわかったんですね💦
    やはり小児科では分からないのでしょうか😭
    ネットで整形外科の先生はレントゲン撮ってみないと分からないと言ってるのを見たので、なにかあった時が怖いですよね💦

小児整形外科が近くにないみたいで、もう一度かかりつけの小児科に行ってどこの病院に行ったらいいか、総合病院へ紹介状書いてもらえるか聞いてみたいと思います😭
    ありがとうございます💓

• 8月23日
  • SAH

SAH

一度脱臼しちゃうと治療に時間もかかるし可哀想なので😭
    娘がそうだったので心配しすぎかもしれないですが💦なんにもないこと願ってます🙏🏻✨

• 8月23日
  • tommy91

tommy91

今日整形外科に行ってきてレントゲン撮ってもらって異常なしでした!✨
    開きすぎていけないことはないと言われました✨
    本当に安心しました💓
    病院に行くよう背中を押していただきありがとうございました☺️🍀

• 8月24日
  • SAH

SAH

何もなくてよかったです☺️💕💕

• 8月24日