※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎a-chan☺︎
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まず眠ってしまいました。1歳3ヶ月でミルクを卒業させたいと考えています。このタイミングでミルクを辞めるのが良いでしょうか?

先程、娘が眠くてぐずってしまいミルクが欲しいと
言われ哺乳瓶を持ってきたんです。
けど、ダメよ。ないない。と私が言って娘の見えない所に哺乳瓶を隠し、アンパンマンがミルク持って行っちゃった。バイバイだって。って言い聞かせてたら泣いてグズってたのですが眠くて哺乳瓶でミルクも飲まず寝てしまいました😅

1歳3ヶ月で哺乳瓶でまだミルクを飲んでいたんです💦
けど、やっぱり虫歯の事が心配でミルクを卒業させようと考えていて、こういう事が起きたので、これはミルク卒業するのにいいタイミングですよね?💦

このタイミングでミルクをキッパリ辞めた方がいいですよね?💦

コメント

りんこりんりん

うちの子もなかなか哺乳瓶やめられずでした。夜中泣いても抱っこしたり
お茶あげたりママがミルクあげるの
我慢してたら3日後くらいには
卒業できました!

るいにゃん

虫歯が心配ならケアをしてあければいいかなって思います😊
ミルク卒業がどうかの判断は、しっかりご飯食べてくれるか、とかお腹空いて起きたりしないか、で決めたらいいのでは?😊目安とかはあるけど、個人差があることなので虫歯の心配だけで足りない栄養を補えるミルクを無理に辞める必要はないと思います✌️
もちろんご飯ちゃんと食べてくれる子ならミルクばいばいでいいかもしれませんね😆

ミッキー

私は小児科の先生に相談したら
1歳6ヶ月までは
無理してミルクはやめないで
飲ませたいだけ飲ませてくださいと
言われたので、
いまだに飲ませていますし、
1歳6ヶ月まではミルクを
飲ませる予定です。

虫歯ですが、
歯医者さんの先生に相談したら
甘いもの(赤ちゃん用のお菓子やジュースなど)を
与えていなければ
そんなに心配する必要はないと
言われました。

ちなみに、歯医者の先生からは
赤ちゃん用のお菓子やジュースは
虫歯になるから、あげないでと
注意されてから
ジュースは完全にやめて
赤ちゃん用の麦茶のみ。
赤ちゃん用のお菓子は
ほぼあげていません。

あとミルクで虫歯が
気になる様であれば
夜間だけミルクなしで
歯磨きをしたら麦茶のみとかに
私はしていますよ。

気になる様であれば
小児科の先生や歯医者さんなどに
相談されては、どうかなあと
思いました。

ちなみにミルクは
フォローアップミルクではなく
0ヶ月から飲めるミルクを
あえて私はあげています。

ケイトリン

あげたりあげなかったりが一番子どもを混乱させるし悲しませるし、習慣もしても良くないと思います。

やめるならやめる、やめないなら気まぐれで隠したりせずいつもあげる、のほうがいいと思いますよ。

しっかり決断できてから実行しては?