※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の耳に腫れがあり、汚れのようなものが出てきました。医者に診てもらったほうがいいでしょうか?

5ヶ月の女の子を育ててます。
出産して娘の隅々まで観察してたら耳のところに小さい穴を見つけました。その時助産師さんに聞いたら心配はいらないと言われました。
なので心配はしてなかったですが耳掃除をするたびに気になってました。
先日facebookで化膿して手術した女の子のトピックが出てて、娘のも気になって久々にマジマジと見たらなんか腫れてるような大きくなってるような…感じがしました。
少し押したらピアスの穴によくある汚れに似たやつがちょっと出てきました。
医者に見てもらったほうがいいでしょうか?

コメント

mrmam*

先天性耳ろう孔ですかね?
もし不安であれば、小児科か耳鼻科で相談されるといいかなと思います。
なにもなければ良かった!で終わりますし(^-^)☆
ちなみにうちの次男は唇の横にくぼみがあるのですが(ネットで調べた限りだと先天性口角瘻かなと個人的には思ってます)、小児科に行っても歯医者に行っても原因不明とのことでほったらかしてます(^_^;)

はなち🌷

耳瘻孔ですよね。我が子もあります。最初見た時はビックリしました^_^;
子供のうちに手術する方もいらっしゃいますが、大半は問題なければそのままみたいですね。大人になると臭い汁が出てくるみたいです^_^;
腫れてきているようなら念のため、1度耳鼻科に連れていきます。

りら

耳瘻孔ですね!うちの子にも私にもありますょ!
特に化膿したり腫れたりしなければ放っておいても大丈夫ですょ!
遺伝するみたいです(。>д<)

さよ

うちの子にも耳瘻孔あります(>_<)身内にいると遺伝するようで…うちの兄にもあり、おじさんからもらっちゃったかーって感じでした💦
腫れていてちょっと出てくるなら汁が溜まっているんだと思います。うちの子もやたらと耳を触るので痛いのかなの思って病院に行き、一回出してもらいましたがいっぱい出てきました😱先生曰く出すときは痛くはないみたいですが、本人ビックリしたみたいでギャン泣きでした😅
スッキリしたのかその後はあまり触りません。一度耳鼻科で診てもらうといいですよ😊

• あん

あん

なんかへんに触ってひどくなっても嫌なので、もう触ってません笑
    次の検診の時に診てもらおうと思います。ありがとうございます。

• 8月22日