※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
子育て・グッズ

子供が一歳になったら保育園に通わせる準備を考えています。保育園に通わせた経験のある方に、保育園に向けての育児の意識や準備についてアドバイスをお願いしたいです。

子供が一歳になったら、仕事復帰のため保育園に通わせようと思っています!
そのため、同じように一歳から保育園に通わせた方にお聞きしたいのですが、保育園のために何か意識して育児していたことはありますか?それか、通ってみて、やっておけばよかったこと等ありましたら、教えて頂きたいです。
例えば、離乳食の時間を保育園の時間に合わせた、卒乳を心がけた、保育園の時間に合わせて早寝早起きした、などです。
まだ子供は6ヶ月なので今すぐ保育園に向けて準備はしようとは思ってはないのですが、子供がストレスなく保育園に通えるよう、少し意識していきたいなと思っています😌

コメント

デイジっこ

哺乳瓶に慣れさせたりするのはもちろんとして、お母さん以外の大人と関わっておくのま大事かなと思います(^ ^)
うちは1歳から入れましたがもちろん預ける時、帰る時は泣いてましたが私以外の大人(主に親族)と会う機会や預けることも割とあったので馴染むのが早かったです❗️

• ああ

ああ

回答ありがとうございます!
    馴染むのが早いのはすごい助かりますね!
    意識してみます!

• 8月22日
  • デイジっこ

デイジっこ

あと保育園によるかもしれませんがうちの保育園は食べたことない食材は除去されてしまうので月齢で食べて大丈夫な食材をなるべく早めにあげてアレルギーがないかみといた方がいいと思います!

• 8月22日
  • ああ

ああ

そうなんですね!
    勉強になりました😌!

• 8月22日
ななみん

娘が1歳になってから復帰しました。
生活リズムは復帰時に合わせるようにしました。6時起床、20時就寝、あとはなんでも食べられるように離乳食をしっかり進めることなどですかね。

できれば両親と離れる練習もあってもいいと思います。一時保育があればやってみたり、本人の反応もみれますからね😊

• ああ

ああ

生活リズムはやっぱり大切ですよね!
    今はバラバラすぎて不安になってきました😅
    一時保育で練習もいいですね!

• 8月22日

保育園入園に向けて断乳や日中の授乳回数を減らすことを意識しました!
あとは保育園での水分補給はストローマグなので、ストローでお茶を飲めるようにしておきました😄

• ああ

ああ

いつ頃断乳しましたか?
    ストローマグは必要なんですね!練習していきます!

• 8月22日

退会ユーザー

離乳食をよく食べる子だったので1歳と4日くらいでやめました!断乳前は夜の離乳食のあとだけ授乳してました💡
    もし1歳前に入れるなら、ミルク飲ませるかもしれないので哺乳瓶の練習も必要かと思います!

• 8月22日
  • ああ

ああ

すごいですね!断乳意識していきたいです!
    哺乳瓶拒否なので、コップとかでもいけますかね、、😔

• 8月22日
さくら

コップ飲みを練習しましたよ!保育園ではコップを使うと言われたので✨

あとは仕事復帰してなんとかリズムを作って、11ヶ月に卒乳してって感じでした!
上の子のときです❗️

下の子来月から保育園なので哺乳瓶でミルク練習中です😓なかなか難しい、、、

• ああ

ああ

コップでも大丈夫なんですね😌!
    11ヶ月に卒乳!すごいですね、、!
    保育園までにはわたしも卒乳目指していこうと思います!

来月からなんですね!
    哺乳瓶拒否辛いですよね😅

• 8月22日
  • さくら

さくら

練習の甲斐あって保育園入園したら先生にコップ飲み上手ですね😁❗️って言われましたよ✨練習しました🙄って行ったら笑われました(笑)

もっと飲ませたかったな〜とかなり寂しくなりましたよ。オッパイ星人だったので😭💦でもサラッと卒乳しました😭発達も良かったのでフォロミも入らなくてそのまま入園後幼児食食べてました😂
    無理に卒乳しなくても帰ったら母乳とかでもいいと思います!周りの人結構そういう人いましたよ💕

哺乳瓶拒否からやっと100まで増えてきたんですがそこからなかなか💦💦辛いです😭

• 8月22日
  • ああ

ああ

授乳中の赤ちゃん可愛くて、卒乳は少し悲しいですよね😔
    スムーズに進んでいて、すごいです!
    私も保育園意識して、いきたいと思います!
    ありがとうございます😌

• 8月23日