※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが麦茶を飲まず悩んでいます。ジュースはいつから?砂糖不使用のものなら大丈夫か悩んでいます。

離乳食を始めて2ヶ月が経ちます。
食いつきもよく、たくさん食べてくれます。
しかし、麦茶をなかなか飲んでくれません...
いろんな麦茶を試しました。
薄めてみたりもしました。
グリーンダカラ(人工甘味料不使用なので)を薄めて与えたら、ストローで上手に飲みます。ストローは使えるはずなのですが、麦茶を飲みません泣
少しは飲んでくれる日もありますが、しょっちゅうベーって出されます。
甘い飲み物はくせになって麦茶余計飲まなくなるんじゃないかと思いあまり与えていません。
出先で暑い日は薄めたグリーンダカラを持ち歩いたりしてる程度です。
なにか対策はありますか?(´・_・`)
根気よく与え続けるしかないでしょうか?😭

あと、赤ちゃん用のジュースとかっていつ頃から飲ませましたか?
6ヶ月頃からって記載があったりするし、問題ないと思うのですが、麦茶飲めないのにジュースあげるのがなんだか気が引けます...
ヤクルトみたいな入れ物にりんごジュースが入ってるやつで、砂糖不使用とかのならまだいいですかね?
ストロー使えるようにするための練習ならまだしも、ストロー使える娘なので...

コメント

ゆず

ほんとその通りで
お茶を飲めない子に
ジュースをあげてしまうと
甘いのがいい!ってなって
よりお茶を飲んでくれなく
なるとおもいます!
上の子がそうでした😅

上の子のときは
お茶1:9水くらいで薄めてたのを
飲めるようになるまで
毎日あげてみて
だんだんお茶を濃いくしました!

  • ゆり

    ゆり


    ですよね😭
    本当にうっすーいお茶からやってみようかと思います!!

    • 8月22日
deleted user

うちも麦茶あまり好きじゃないのでミネラルウォーターあげてます。お水も飲まない感じですかね?😖

  • ゆり

    ゆり


    お水あげたことありません😭
    お水あげてみようかと思います!
    拒否されたらどうしよう...😱

    • 8月22日
mcryu17

うちもそうでした!
夏場になるまでは、飲まなくてもまーミルク飲んでるし!って💦
でも暑くなり困ったので、マグを変えてみたりパックにしてみたり…
で、結局アクアライト飲ませました😭
飲まないよりは…と思いまして…
でもその後も根気よく麦茶続けてたら、飲むようになりました!
ジュース自体はアクアライトが初めてでしたが、その時と体調が悪い時のみあげましたが、麦茶は今でも飲みますよ😊
逆にアクアライト飲ませた後から麦茶をゴクゴク飲めるようになったと思います🤔
毎日沢山飲ませなければ、ジュース飲ませても大丈夫だと思いますよ😊
糖分があるのでやっぱり飲みすぎはよくないと思いますが…

  • ゆり

    ゆり


    砂糖不使用とさいえ、糖分は含まれてますし、与えすぎはよくないですよね😭
    わたしも、母乳あるしいいか〜と思っています😢
    でも麦茶は飲めるようになってほしいですよね😥

    • 8月22日
  • mcryu17

    mcryu17

    母乳やミルクがあっても、やっぱり汗かくので飲んで欲しいですよね💦
    うちはパックの麦茶は飲んで、マグであげる麦茶は飲まなかったので、ストローが嫌なのか、パックの麦茶とマグの麦茶の味が違って嫌なのか…となり、麦茶変えてみたりパックのストローで普段飲ませる麦茶飲ませてみたり…
    うちの姪っ子はアクアライト以外飲みませんでしたが、今はそんな好きではないですが、麦茶も飲むようになったと言っていましたよ😊
    1回アクアライトを麦茶に混ぜたことがあります(笑))

    • 8月22日
  • ゆり

    ゆり


    アクアライトと麦茶混ぜるの面白いですね😍‼️
    不要と言われていますが、生後1ヶ月くらいから薄めた麦茶哺乳瓶で与えていたら、すんなり飲めたのかなぁとか考えました😭
    今の時代は、湯冷ましとか不要って言われてるので、母乳しかあげていませんでした😭

    • 8月22日
  • ゆり

    ゆり


    そうなんですよ!この時期は汗が半端ないので、水分とらせたいんですよね😢

    • 8月22日
  • mcryu17

    mcryu17

    うちはお茶も白湯も嫌がったので、飲まんでも大丈夫!とあげてませんでした(笑))
    離乳食と一緒に始める人も多いですし、大丈夫ですよ😊✨

    • 8月22日
deleted user

うちの娘も麦茶拒否ひどかったです🤣💔お水も飲まれないですか??

我が家は基本的に水を飲む家なので、1歳4ヶ月までは水時々ジュースでした!ジュースは8ヶ月くらいからのんでます!離乳食全部食べれたら1口飲むとかでした🙆
1歳5ヶ月頃に絶対のまないだろーなーって麦茶飲ませてみたら、ごくごく飲みました😳✨あんなに拒否してたのにー!ってなりましたよ🤣笑
とりあえず無理に麦茶!ってしなくてもいいのかなと個人的には思います!
もしお水も無理であれば、グリーンダカラを徐々に薄めていく作戦ですね😆💓
参考にならなかったらすいません😅💦

  • ゆり

    ゆり


    お水飲ませてみようかと思います!
    こうゆうとき、ウォーターサーバーあるといいなぁと思いますね😊
    水もお湯もすぐ出るし!
    水のんでくれるかなぁ😭😭😭
    だめだったらグリーンダカラ薄める作戦ですね!!

    • 8月22日
りんご

うちのこも麦茶未だに飲めません(;´∀`)笑
無理に飲ませなくてもいいと思います☺️
9ヶ月くらいになるまで白湯すら飲みませんでしたよ💦
そのくらいからパンを食べるのに口の中がパサパサするのがごくごく白湯を飲むようになりました笑っ
ジュースは基本飲ませません。
医師からジュースを子供に飲ませるのは親のエゴで必要がないと言われたからです😄
そんな早くから甘いものになれさせなくていいってことですかね!

  • ゆり

    ゆり


    うちも、白湯すら受け付けてくれなさそうですなんだか...

    ジュース、たしかになくても生きていけますもんね😭なるべくは与えたくないですよね😢‼️

    • 8月22日
ちゃんころ

砂糖不使用でもジュースはジュースなので
麦茶飲まないから与えていると
本当に飲まなくなりますよ😭💦
麦茶しか与えないとそのうち
お茶飲むようになりますよ〜〜(^ ^)
あと水ですかね!
うちは上の子もジュースは月に一度くらいです。

  • ゆり

    ゆり


    甘いものはなるべくあげたくないですよね😭

    水もあげてみようかと思います!
    あと麦茶は根気よく続けます😭

    • 8月22日
けいまま

白湯とかもダメですか?うちは長いこと白湯でした。一歳前くらいからやっと薄めた麦茶を飲んでいます。
やはり苦味もありますし、苦手な子はいますよね💦
ジュースは与えていません。お菓子よりも歯にまとわりついて虫歯の原因になるので。それしか飲まなくなって買い続けなきゃいけなくなっても大変ですし😱
赤ちゃんの水分補給はミルクやおっぱいで充分ですし、赤ちゃん用でもないものは避けた方が無難かと思います。

  • ゆり

    ゆり


    白湯、あげてみようと思います!
    拒否されそうな気がしますが...😂
    なにごとも試練ですね😭
    色々試してみます😖

    • 8月22日