※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんが可愛いのに心が辛い理由がわからず、涙が止まらない。母乳できたときも、ただしんどい気持ちが残る。帰宅や旦那に会いたい気持ちもある。

自分の赤ちゃんは死ぬほど可愛くて仕方がないのに
息してるか心配で30分位起きに勝手に起きてただけなのに
授乳でたった3時間しか眠れなかっただけなのに
帝王切開だったからあと一週間入院なのに

涙が止まりません。。。
何度も投稿してすみません。。。
初めての母子同室でした。。。
朝、助産師さんから
母乳できましたねー😊✨✨
と言われた途端、涙が止まりませんでした。
嬉しかったとかそんなんじゃなくて
なんだかしんどさだけが残りました。。。
家に帰りたいし、旦那さんに会いたいし……

自分の子どもが可愛くないとかではなく
ほんとにかわいくて可愛いくて仕方がないのに
心が辛いです。理由は分かりません。
ただただしんどいです。。。。

コメント

あっちゃん

おめでとうございます💕
きっと、妊婦から知らないうちに気を張っていたのかもしれないですね💦

  • ちゃん

    ちゃん

    妊娠中からかなり神経質になってました……😭😭
    あまり周りから期待されて来なかったため、妊娠中沢山期待され、無事に生めるか不安な毎日でした😞😞

    生まれたら今度は、息してるかとか
    死んでないかとか確認して全然眠れません……

    • 8月22日
deleted user

とっても辛いですね💦

そんな時期、わたしもありました!
産後1ヶ月くらいで収まりましたが、旦那の顔、赤ちゃんの顔見るたび涙、涙でした😭
体が、出産で変化してるせいかもしれないです。
ほーさんが頑張って出産を終えた証拠だと思いましょ✨
今は辛くて何も良い方向へ考えれないとは思います。いつかその感情も収まります✨

旦那さんにいっぱい抱きしめてもらって一緒に乗り越えてくださいね✨

出産お疲れ様でした☺️

  • ちゃん

    ちゃん

    旦那さんはお仕事が今すごく忙しいし時期なので、とりあえずしんどいとだけ伝えました。。。
    でも、やっぱり迷惑はかけたくないので大丈夫!頑張ると伝えました😞😞

    • 8月22日
みい

私も入院中が一番しんどかったです〜💦
入院中助産師さんの前で泣いちゃいました!笑
今思えば、なんであんなことで泣いたんだ!?って笑い話なんですけどね💦
しんどくて当たり前ですよ!
初めてで慣れないことしてるんですから!
あんまり思い詰めないようにしてくださいね💕

  • ちゃん

    ちゃん

    とりあえず、笑っておかなきゃ
    赤ちゃんにも悪いし
    なんとなく助産師さんにも気が引けてしまって笑ってます😞😞😞

    まだまだ私の頑張りが足りないんだと思います。。。

    • 8月22日
まこ

大丈夫ですか?😅
うまれてから1ヶ月くらいは情緒不安定になり、涙が出るよと言われました!泣かないと思ってましたが私もポロポロ出ました😅
3時間事の授乳や沐浴など大変ですが可愛さは変わりないです😳
気晴らしに写真をパシャパシャ撮ってました笑ほぼ寝てましたが😅

まだ産まれたばかりですし!!!!
家に帰るまでは赤ちゃんを1人いじめですよ😳
泣くことは当たり前だと思いますし!
これからの事を思うと大変だとも思いますし!!!!
元気だしてください🤩

私は
泣く時は息子も泣いてたので極力笑うようにしてました( ´・ω・`)

  • ちゃん

    ちゃん

    同じです😞😞
    泣いてると赤ちゃんに悪い気がして
    とりあえず笑ってます😓😓

    自分の中でなにか楽しみを見つけていきたいと思います😞😞

    • 8月22日
mu

めっちゃわかります‼️‼️‼️
同じ人がいたんだって感じです‼️
私も涙止まらないというか、勝手に出てました!可愛くてたまらない反面、不安などに押しつぶされてました。
産後の里帰りから自宅に戻るときも、大丈夫かななど思いしばらく涙が止まらなかったです😭
でも私は産後のホルモンのせいって思ってました😊大丈夫ですよ、産後だからホルモンが乱れてるだけです!たくさん周りに甘えてください😊

  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます😞😞
    かなり情緒不安定です。。。
    でも、頑張らなきゃですよね💦💦

    • 8月22日
ママリ

私は家に帰った途端、旦那にブチ切れて大号泣しました💦💦

ほーさんと同じく、あんなに早く退院したい・家に帰りたい・旦那にたくさん会いたいって思ってたのに😅

家に帰ってやること大量の現実を見たら、病院がどんなに幸せな環境だったかってなりました😭
授乳時間は家に帰っても一緒なのに、不安でもすぐに相談できる助産師さんがいないだけで不安と情緒が大変なことになっちゃいました😭

母子同室は2日目・3日目ってなって行くにつれて慣れて来ますよ✨✨
私も初日は夜中じゅう、30分おきに泣く子に出ないおっぱいをくわえさせ続け、ミルクの時間までウトウトしながらずっと抱っこでした💦💦

しんどいですよね😭
お子さんの可愛さに癒されつつ、しんどい気持ちは我慢せず、周りに吐き出して見てください😁
言ってみると結構楽になりますよ❤

deleted user

おめでとうございます😊
きっと産後のホルモンバランスの関係だと思いますよ。産後1週間程でおっぱいを作る機能や産後の妊娠前の体に戻る機能、それプラス寝不足、痛み、お世話・・・。
私も産後に泣きまくりでした。

不安としんどさ 涙が出てくるなど、話しやすい看護師さんに話してみてください。辛い時は夜に赤ちゃんおねがいして、体力回復に努めて下さいね。入院中が相談出来る時ですよ。

めくま

ホルモンの生成が通常の100倍くらいあったのが出産直後に普段の5%くらいになるんで…。
精神的に不安定にはなりやすいですよ。
1週間くらいでだいぶ慣れるとは思いますが…
1カ月くらいは気分のムラは大きいと思うので、周りの人を頼ってくださいね。

きゃん

おめでとうございます!!

私も帝王切開して1週間入院です。

全てが初めてってほんとに不安ですよね😭
でも、ゆっくりと慣れます!
最初大変で心の行き場が無くなってしまうかも知れませんが、少したったら懐かしいって思います!
少しずつ慣れたらいいと思いますし、不安なこととか看護師さんに、聞いてもらったらいいと思います!!

私でよければいつでもお話聞きますよ🙌

  • ちゃん

    ちゃん

    優しい言葉ありがとうございます😭
    帝王切開2週間入院でしてやっと今日で残り1週間になりました😞💦💦

    その前から促進剤で入院もあったので
    合計で17日間の入院生活です😣
    早く退院して自分の家に帰りたいです😭😭

    • 8月22日
  • きゃん

    きゃん


    帝王切開で2週間なのですね😭
    私も色々あり入院して、
    25週で緊急帝王切開しました。

    入院中って、ほんとに暇だし不安になりますよね😭
    早く帰って家でゆっくりしたい!!
    お互いあと一週間頑張りましょうね!!😣

    • 8月22日