※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
その他の疑問

現状、経済的に厳しく、貯金が全くできていません。その為お金を貯める…

現状、経済的に厳しく、貯金が全くできていません。
その為お金を貯めるために、私の実家で1年とかでも住んでみる話がでています。
旦那も思ったより抵抗ないみたいで、おそらく生まれたらこのまま話が進むと思います。
同じような感じで実家に戻った方いらっしゃいますか?
実際生活がどう変わったか、メリットデメリット、
貯金どのくらいできているかお聞きしたいです

コメント

E❤︎Mama

子供が産まれる前、1年半程私の実家で暮らしながら貯金貯めてました。
旦那的には気を使うし見てても可哀想でした。常に親には気を使い自分のしたいように生活できなく。最初はよくてもだんだんストレス溜まると思います。親も最初はよくてもやっばり人が1人増えるだけで食費もかかるし、洗濯物も増えるしで正直親側はいい事ないかと思います。私たちは実家に住んでたころ旦那と私合わせて毎月6万親に渡してました!一応生活費として。
ちなみに1年半程で貯金は2人合わせて80〜90はできましたね!
メリットは自立してるときよりやっぱお金かからないのでお金は貯めやすいです!
デメリットは旦那さんがストレス、気疲れするかなと!

• t

t

やはり旦那のストレスと我慢は大きいですよね。。
    今回は母の方から話をして出してくれたのでお世話になろうと思っています。
    実際のところのお話聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日

退会ユーザー

横からすみません。私からも質問させていただきたいのですが。
    一年半程ご実家に暮らしていたと言うことですが、差し支えなければ1ヶ月にどのくらい貯金していたが教えていただきたいです。

• 8月22日
  • E❤︎Mama

E❤︎Mama

毎月最低でも私が5〜8万
    旦那は私より給料良かったので10万毎月貯金してました。

• 8月22日

退会ユーザー

参考になります。教えていただきどうもありがとうございました!

• 8月22日

私は似たような感じで実家に戻りました!ただ戻ったばかりなのでまだ貯金はできていません💧

まずメリットとして、全体的に楽です。ご飯も作るの1人ではないし、掃除もあまりやらなくてすむので妊婦さん&出産したあとも家事全般楽です!

デメリットですが、うちは家族が多いため自分の部屋だったところはもう占領されてる状態です。なので1人でゆっくりしたくてもできません💧
あと自分の実家だけど気を使ってしまって疲れます。もう一つは家族が多いのもあって次々お風呂に入ったりしないと自分の時間がなくなります。

あとうちでは旦那は別で暮らしてます。帰りも遅いしきをつかってゆっくりできないため自分の実家に戻り住んでいます。なのでもしご自分のご実家に旦那さんと戻られるのなら旦那さんの事も配慮してあげないとダメかな〜と思います。

• t

t

旦那、別で暮らしたいと言うと思ったのですが、俺が実家に戻るとしたらそれは離婚するときだけだと言って一緒に住むことを選んでくれました。
    やはり自分自身の時間確保も大変ですしさらに旦那の配慮となると大変な部分はありますよね😅

失礼ですが、
    ご実家にはお金を渡していますか?
    支払い除くとどのくらいの余りがありますか?

うちは、まだ私たちが若いのもあって、私たちの貯金とは別に、貯金あるからという気持ちの甘えが出ないよう、子供の貯金を母が管理すると言っていて、子供の貯金と駐車場借りるの含め、全ての食費や光熱費など込み込みで6万と言われました。
    2-3万は子供の貯金で口座に入れるみたいです

• 8月22日

退会ユーザー

ステキな旦那さんです😊!

結構大変だと思います。最初はいいかもしれませんが出産した後がもっと大変です。初産なら慣れない育児にくわえ旦那さんにまで目をかけないといけないし実家には気を使わないといけないしでまみたさんもストレス半端ないと思います💦

お金ですが、私はアパートから戻って来たばかりと言うこともあり支払いする物がまだあるためそこまで実家にお金を入れていません。厳しいです。

お母様に管理してもらうのはいい事だと思います。あと2人で働いているのであれば5〜6万は普通かなと。私はまだ1〜2万くらいしか渡せる余裕がないため余裕がでてきたら6万渡します。

お若いのにしっかりされてますね(^_^)実家暮らしだと子供のための貯金もできるのでいいと思います!

ただ旦那さんの稼ぎだけになると少し厳しくなるかもです。ご実家にお金もいれて、ご実家を出て行く日のために貯金もして、子どもの貯金も入れての他に日々使う日用品とか色々買ったりしますよね?そうなると大変かもです。

• 8月22日

退会ユーザー

すみません、支払い除くとどのくらいの余りがあるかについてでしたが、本当に少ないです💦
    額は恥ずかしくて言えるものではないため10万以下だと思っていただければなと思います💦

でもその支払いもすぐ終わるのですごく余裕がでるので嬉しいです笑

• 8月22日
  • t

t

私もこの家出るとなると契約的に、退去費用も結構かかるしお金がなあって感じです(笑)
    うちも旦那のみの給料で、支払い引くともう全然余裕ないので、毎月10万貯金とかは正直無理ですが、少しずつ貯金していこうかなと思ってます😂

• 8月22日

退会ユーザー

そうですよね💦お金ばかりかかって大変かもしれませんが、少しずつでも貯めていきましょう(^O^)✨

塵も積もれば山となるです!笑笑

私も毎月10万貯金は難しいかもですが地道に貯金していこうと思います!

色々とありますがお互い頑張りましょうね(>_<)

• 8月22日

似たような感じで1年ほど
わたしの実家にいました!

仕事が週1休みで
飲食だったのでわたしの親とは
生活サイクルが違う旦那でしたが
いろいろと価値観の違いというか
わたしの家のルールに
やはり気疲れしてました💦

自分的には家事はものすごくラクですが
旦那も親もだんだんとお互いに
気疲れしてくるのでその間に
挟まれるのは大変だったかなと…

なんだかんだ、嫁に行って子供も
いるのにお世話になっている
という状況に自分も気疲れしちゃいました。

それに、自分の部屋しかくつろげる
場所はないし、部屋に行っても
常に子供が居るので子供が寝てからも
1人で落ち着ける場所がなかったなーと思います😢

金銭面的にはすごく助かるし
貯金もできたので1年で
アパートに出れたんですけど
思ったより大変でした!

退会ユーザー

ちなみにうちの旦那も
    わたしの家に住むのは全然大丈夫!
    と抵抗はなかったんですが
    1年後には気疲れしまくりでした😂

• 8月22日
  • t

t

やはりデメリットもそれなりにありますね...
    子供の為の我慢と思って親の私たちが頑張るしかないですね😅💪🏻
    悪い方へ行かないよう慎重に頑張ろうと思います!

• 8月22日