※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イモムシ
子育て・グッズ

生後3ヵ月の赤ちゃんが夜寝て朝まで起きない質問です。体重やミルク量、オムツ交換時の状況、昼間の活動について相談があります。赤ちゃんが夜中に起きることに困っており、アドバイスを求めています。

生後3ヵ月です。同じくらいの月齢で、うちの子は夜寝たら朝まで起きないよーって方に質問です!

体重はどのくらいですか?
寝る前のミルク(母乳)はどのくらい飲みますか?
オムツを替えてる時も寝てるのでしょうか…
昼間はガッツリ起きているのでしょうか?

うちの息子は、ほぼ完ミなんですけど夜中必ず2〜3時間くらいで起きてしまいます。4時間寝てくれたら良い方です😭粉ミルクの方が腹持ちがいいと聞きますがあとは赤ちゃんの性格なんですかね。。
もう少し長く寝てくれたら助かるのですが…(´・_・`)
アドバイスなどありましたら参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ユーカリ

下の子が今3ヶ月です!
夜21時頃長女と共に寝かしつけをしたら朝の7時まで大抵寝てます!

体重は今6キロちょっとです。
寝る前は160飲んでます。
日中は寝ますが午前中1時間ちょっと、午後は2時間ちょっと位しか寝ません✨そのおかげか?夜はほとんど起きなくなりました!たまにミルクのタイミングがズレて夜寝る2時間前とかにミルクだと朝方起きる事があります😅

  • イモムシ

    イモムシ

    体重も飲む量も同じくらいです😂♡
    昼間結構起きてるんですね!
    ミルクのタイミングやっぱり大事ですよね。ありがとうございます😊

    • 8月22日
( ˘ᵕ˘ )

完母で最近4ヶ月になりました!
体重は6.5~7キロくらいです!

ベビーベッドで寝かせてる頃はほとんど寝てくれませんでしたが一緒に寝るようになってからは夜中はほとんど起きても暗いのを確認してか、目をつぶってくれます( ˘ᵕ˘ )

寝る前に添い乳で両方あげていて、量はわからないです😣
寝てから朝まではほとんどぐっすりで、おしっこも朝方にするのでオムツ替えはしていませんが、朝の授乳のタイミングで変えると起きます!起きても飲んですぐ寝るという感じです☺️

そこからまた2度目のぐっすりタイムに入り、昼間はわりと起きていることが多いです(*^_^*)

場所や寝心地など工夫してみると変わるかもしれません!☺️お母さんのそばではよく寝るという事もあると思うのでもし、別々でしたら試してみるといいかと思います☺️🎶

  • ( ˘ᵕ˘ )

    ( ˘ᵕ˘ )

    あとは、おはようとお休みは必ず言っています!おはようと言ってからは目がぱっちりで大喜びするので、朝だと理解してくれてるかも知れません☺️部屋の明るさや言葉で理解してもらうと助かります(*^_^*)

    • 8月22日
  • イモムシ

    イモムシ

    うちも敷き布団で、一緒に寝ています❤︎なるほど、、寝心地までは深く考えてなかったです〜😲おはようは言うけど、おやすみは言ってなかったので明日から実践してみます!ありがとうございます😊

    • 8月22日
めい

3カ月と3日です。
夜23時〜朝6時まで寝てます。
体重は7.24kgです。

寝る前は両乳で10分間です。夜間はオムツかえません。昼間も昼寝1時間を3回ぐらいしてます。出来るだけ昼間は話しかけたりして起こすようにしてます👌

  • イモムシ

    イモムシ

    大きめベビちゃんですね😆✨
    うちも昼寝を何回かしていて夕方頃に2〜3時間とか寝てたので
    昼間はなるべく起こすように心掛けたいと思います。ありがとうございます😊

    • 8月22日
あや

同じく生後3ヶ月👶🏻のママです😊

完ミで寝る前(21時~22時)に160飲んでます!
体重は5.3kgです。少し小さめみたいで保健師さんに指摘され最近ミルクの量増やしました😔!

22時すぎに寝てそこから5時6時ぐらいまで寝てます!
日中もミルク飲んで2時間ぐらい経ったら眠たくなるのかまた寝て(30分~長い時で2時間ぐらい😳)逆に寝すぎなんじゃないかと心配😥😥

日中寝るのはお子さんそれぞれの性格とかによるのかな?と思います😥
なんのアドバイスにもならなくてすいません💦

  • イモムシ

    イモムシ

    お昼寝もしているのに、たくさん寝てくれるのは羨ましいです😂
    きっと寝るのが好きなんですね♡
    うちは逆に敏感ですぐ起きるので神経質くんかもしれません🤔(笑)

    • 8月22日
deleted user

3ヶ月の男の子です
夜 9:00-10:00就寝しますが
決まって夜中3時に
お腹空いてふにゃふにゃするので
授乳してあげてそれ以降
朝まで起きませんよ〜(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)

①最後に測ったのが7/19
その時点で5300gでした!
②母乳は約200ml
③ふにゃふにゃしますが起きません
③ガッツリ起きてます😣

ミルクじゃなくて完母なのであまり分からないのですがそればかりはなんとなく個人差な気がします参考にならずに申し訳ありません

  • イモムシ

    イモムシ

    ありがとうございます😊
    ふにゃふにゃ…わかります🤣(笑)
    うちはふにゃふにゃ始まると暴れだしてずり這いで布団の上移動してます😱
    昼間はガッツリ起きてるんですね!眠くてグズったりしませんか❓

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    眠くてグズる時もあります 笑笑
    そういう時はぽんぽんすると
    秒で寝ちゃいます(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♩

    • 8月22日
  • イモムシ

    イモムシ

    素晴らしすぎます😂✨
    うちはポンポンするとかえって刺激が嫌みたいで抱っこしながらそっとしてます(笑)羨ましいです😂

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜寝る事に関しては
    手が掛からないので助かります😣
    上手くいかない日も
    もちろんありますが💦
    そんな時は大変ですよね…。

    • 8月23日
Hana

今月末で生後4ヶ月の女の子を育てています。

完ミで現在体重は7キロちょっと、
ミルクの量は平均より少ない160を1日6~7回くらいです。
ここ最近寝ぐずりがひどくなってきて
日中はなるべく外にいったり遊ばせるようにさせてますが
今のところ夜は11時~朝の7時までぐっすりです
昼間も寝る時は4時間も寝っぱなしの時もありますが
今のところ夜は起きないで助かっています、
オムツは寝る前に替えて、寝たら朝起きるまでは替えていません

性格での違いは結構あるかもしれませんね…
うちの子はお風呂に入ったらそのあと気持ちよさそうに
寝入ることが多いので寝る1時間前くらいにいれてます

二、三日前までミルク140でしたが夜中に2回起きてしまって
なので160に増やしたところまたいい感じに
寝てくれるようになりました。
アドバイスにはなっていないかもしれないですが
参考にしていただければ幸いです。

  • イモムシ

    イモムシ

    寝ぐずり、同じですー😭
    昼寝で4時間寝っぱなしなんて、、うちじゃ考えられません(笑)
    お風呂のタイミングも重要みたいですね。ありがとうございます😊

    • 8月22日
ポコ

完ミで3ヶ月になったばかりの男の子です♪
だいたい夜10時に寝て、朝6時まで起きません😆
今は寝る前は160、普段は大体140ミルクを飲んでいます👶
体重は6.2kgなので、成長曲線ど真ん中くらいです💮

日中は午前中に1時間、午後に2時間程度寝ていますが、午後はまとめてではなく、30分くらいの短い睡眠をちょこちょこ繰り返す感じです♪
元々新生児の頃から、よく寝る子でした💦6時間とか普通に寝てたので、授乳間隔ずれまくりでした(笑)

ただ、やっぱり最後のミルクが早まってしまうと、どうしても時間がズレるので、夜中に起きちゃいます💦

ちなみに最新スイマーバで運動をしてるので、疲れてさらによく寝てる気がします☺💕

  • ポコ

    ポコ

    あと、オムツはついこの間から寝る前に、ネピアホワイトの12時間用のやつに替えてるので、夜は交換しません✨

    • 8月22日
  • イモムシ

    イモムシ

    なんて親孝行なんでしょう✨
    うちも寝る前は160与えてるんですが、消化が早いのか❓2〜3時間で起きるんですよね😭
    スイマーパ、可愛いらしいですよね😍運動するようになると眠りも深くなるらしいですね。検討してみます😃

    • 8月22日
ゆり

同じく生後3ヶ月です。
うちは完母で体重は6キロほどです。
一緒の布団で寝てます。
日によるのですが夜は22時〜24時の間に寝て、夜中ふにゃふにゃしますが目は瞑ったままですぐ寝ます。
朝は7時〜8時に一度起きます。
おむつ替えと授乳の後すぐ寝てお昼の13時頃までぐっすりです。
その後は夜寝る時間まで2、3時間起きて1〜2時間寝るを繰り返します。
お昼寝は一人だと1時間前後で起きますが、私が一緒だと2時間以上は寝ます。

母乳の量は把握していないのですみませんがわからないです😣
参考にならず申し訳ありません😣

  • イモムシ

    イモムシ

    ありがとうございます😊
    うちも同じ布団で寝ているのですが、特に昼寝だと1時間すら寝てくれません😂
    たっぷり寝てくれて羨ましいです✨

    • 8月22日
み6ゆ4け0

三人の子持ちです。(6歳、4歳、3ヶ月です。)
3人とも完ミです。

1人目、二人目はよく寝てました…😭
が、三人目さんは寝ません(笑)

ミルク=寝るではないんでしょうね…きっとその子のリズムがあるんだと思います。

三人目に関しては、最近やっと夜よく寝るようになりました。
きっかけはお盆休みの帰省でした。
甥、姪の賑やかしい空間にいると、いつもと違って日中全く寝れなくなってたので、、、その日からよく夜寝てます🎵

11時にミルク160飲んで、まだ起きてません。飲む量より、きっとリズムだと思う今日この頃です。
上の二人は、100飲んで夜中起きたことなかったから…😭
これも個性なので、まちまちではないかなぁと思います。

ちなみに3ヶ月で160~200飲みます。
体重は7500グラムです。
産まれた時は、3730グラムでした

  • イモムシ

    イモムシ

    ありがとうございます😊
    うちはお盆に帰省して、家族賑やかの中おりましたが特に変わらなかったです😂
    ミルクなのにすぐ起きてしまうので、心配になってしまいます(´・_・`)
    やはり個人差なんですかね〜😅💦

    • 8月22日
  • み6ゆ4け0

    み6ゆ4け0

    寝ないと、我々も同時に寝れないからきついですよね…😭

    ミルクでもちょこちょこ起きては、なかなか寝なかった時は、よく遊んであげてました。
    寝返りの練習させたり、座る練習したりと…疲れたらよく寝てました。
    あと、日光浴で、玄関に出て太陽を浴びてもいました。
    それから汗かいたら日中でもお風呂に入れて疲れさせてました。
    いろいろしてても寝ないときは寝なかったですけど。

    ずーっと寝ないと言うわけではないと思います。

    • 8月22日
  • イモムシ

    イモムシ

    まさに、まとまって寝てくれる時が至福のときです🤣(笑)
    色々試されたんですね!参考になります☺️遊ぶ時間を増やして刺激して少しでも長く寝てくれるように頑張ります❤︎

    • 8月22日
  • み6ゆ4け0

    み6ゆ4け0

    うちもやっと最近リズムが出来てるから、崩さないようにしてます(笑)

    それまでは夜12時に起きて、ずーっと5時までギャーギャー遊んでました…😭お陰様で私の寝不足による不安定がMAXでした😅

    無理せず、もし周りに甘えられる人が要るなら頼って、ゆっくりママもする時間を作ってもいいと思います🎵
    寝不足はイライラが募る原因だから😭

    • 8月22日
  • イモムシ

    イモムシ

    同じです!朝方まで何してもグズってましたがやっと最近、寝る時間が定まってきました。寝不足だと本当にイライラしますね😭日中頭が働かなくて感情が無になります😓💦
    少しずつ寝てくれるようになると信じてマイペースに頑張りたいと思います❤︎
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
  • み6ゆ4け0

    み6ゆ4け0

    くれぐれもご無理がないように✨

    私は金曜日、土曜日だけは、旦那に3番目君を丸投げして、ビールを飲んで思い切り寝ます‼️
    完ミだから出来る事ですけどね🎵

    ママだから疲れないとかイライラしないとかないから、、、本当にマイペースにお互い頑張って行きましょう🎵

    • 8月22日
あぶぅ

生後3ヶ月23日です🌟

体重は8月7日で5632gでした😃

母乳寄りの混合で夜寝る前だけミルクを120-140mlあげて、母乳を左右5分ずつあげたらだいたい寝ます😴

オムツは朝まで変えない事がほとんどですが、変える時は一時的に起きますがすぐ寝ます😂

睡眠時間は0時〜7時半くらいで
また9時〜11時に寝て
夕方に18時〜20時まで寝てます
😅
昼間はガッツリ起きる子なのでいっぱい遊んであげてます!

あとは、お風呂の時にスイマーバで5分くらい泳がせてるから疲れてよく寝るのかもしれません🤔

もしかしたらミルクをたくさん飲むタイプの子かもしれないので、もったいないですが、いつもより+40mlくらいで作って余ったら捨ててどれくらい飲むか試すのも良いかもしれません😊

参考になるかわかりませんが、少しでも眠ってくれる時間が増えると良いですね😌

  • イモムシ

    イモムシ

    寝る前のミルクは、いくらでも飲んで欲しいので250作ってます😃が、160飲んだら良い方です😓
    昼間はかなり起きてるんですね!
    少しだけ散歩したりするんですが、もう少し遊ぶ時間を増やしてみようかと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
Ayaka

3ヶ月と2日目の男の子👶のママです。

混合です 6.3kgです
ミルクは、120㎖・2130〜23時までに寝て、330頃に起きて授乳10分で満足するのかミルク飲む前に寝て、次は7時位に目が覚める感じです。
8月入ってから、5:30位から散歩してます。散歩中も寝てます
1130位から寝て14時位 に寝て、18時位に起きてそこからお風呂まで寝ずに過ごしてます。
お風呂は、2030〜22時です。
オムツかえてる時は起きてます。
早朝散歩するようになってから、こんな感じになったような気がします。

  • イモムシ

    イモムシ

    ありがとうございます😊
    早朝からお散歩されてるんですね✨
    昼と夜のメリハリつけるとリズムが整いやすいみたいですね。
    うちは夜中に起きるのはお腹が空くのか、それともちょっと喉が渇いたのか…大して飲まない事もあるので中々読めませんw😓

    • 8月22日
  • Ayaka

    Ayaka


    はい、30分位してます。
    でも、朝雨降ったら中止です💧
    保健師さんからもリズムつける為に大切って言われたので。

    そうなんですね
    夜中なら、満足するまで飲ませてあげたらどうですか⁉️

    • 8月22日
  • イモムシ

    イモムシ

    新生児の頃からちょこちょこ飲みで、飲まないと思ったら10分後くらいにガン飲みしたりの気まぐれさんでして💦💦
    なるべくたくさん飲ませるように頑張ります。

    • 8月22日
  • Ayaka

    Ayaka


    そうなんですね

    赤ちゃんとイモムシさんの負担にならない程度で頑張ってください‼️

    • 8月22日
mama

朝までではなく8時ころ寝て4時に起きることがおおいです。オムツ変えてるときは大体起きています
うちはほぼ完母ですが寝る前に120くらい飲ませることがありますよ〜
体重は7キロあるかなー?って感じです

昼寝良くする日もあれば
夜に時々3時間で起きる日もあります!
いずれは長く寝るようになりますから😁
今だけの辛抱ですよね!頑張りましょ😊

  • イモムシ

    イモムシ

    朝方、オムツ替えるとそこからテンション上がってずっと起きちゃうことがあるので、どのタイミングでオムツ替えてるのか気になりまして😂
    たしかに今だけの辛抱ですね!
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
にやんこ

うちの子は寝たら朝まで起きません。
寝る前のミルクはいつもの量と変わらず160です!
昼間もすごくよく寝ます!
寝る前に子守の音楽を聴かせたり
あとは体温調節したらよく寝ますよ!

  • イモムシ

    イモムシ

    羨ましいです😭✨
    うちは音にすごく敏感なようで、寝る時の音楽系はかえってグズってしまいます😢
    今の時期だと部屋の温度はエアコン26℃キープで、半袖のロンパース一枚着せてタオルケット掛けてるのですがどうなんでしょう…🤔

    • 8月22日
あ

3ヶ月の娘がいます!
完母で育てています。

22~23時くらいに寝つき放っておくと9.10時間平気で寝ます😂😂なので授乳回数が少ないです😅
約6キロくらいで量はわかりませんが左右あわせて10分くらい吸わせてます。
オムツは💩したら起きるので、おしっこだけなら朝まで変えません(笑)かぶれもしていないので大丈夫かなと...(笑)
昼間は3時間起きに授乳してますがその間に1時間くらいは毎回必ず寝ます!


既に書いてる方多いですが、ベッドより一緒に寝てあげた方がよく寝る気がします!置くのも楽ですし置いた時に起きることも少ないです!最近そればっかで自分の寝るスペースせまいですが(笑)

  • イモムシ

    イモムシ

    ありがとうございます😊
    たっぷり寝てくれて羨ましいです😂✨うちは逆に起きてないかな?と監視していないと大体泣いているので💦
    一緒の布団で寝ているのですが、温もりが足りないのかな〜😱w

    • 8月22日
さちゃん

7時から9時の間には必ず寝て朝5〜7時の間に置きます!母乳です!

オムツは朝まで変えません😭😭
変えたとしても今のところ起きた事ないですね(´;ω;`)

友達の子はもう7ヵ月ですが、やはり夜中何回も起きてしまうみたいなんで赤ちゃんの性格もあると思います😕⤵︎

  • イモムシ

    イモムシ

    早寝早起きですごいです❤︎✨
    私はマイペースで一日中寝てる子だったらしいのですが、父親はじっとしてられないせっかちタイプなので、父親に似てしまったのかもしれません。(笑)

    • 8月22日
NA23

3ヶ月の頃は7.8kgほどで、ミルク160mlから180mlを1日4回でした!
夜は19時までに寝て朝の6時起床です。3ヶ月の頃は夜中に一回は起きてましたよ😊オムツは気になるので私が寝る前にパンパンなら変えてます!
昼間は朝昼夕の三回1時間ずつ寝てます😊
ミルクでよく寝るなんてことは無いみたいですよ笑
寝ない子は寝ないです😂
友達の子供がそんな感じです💦
現在5ヶ月ですが、18時に寝て翌日6時まで動かずに爆睡してますよ😊

  • イモムシ

    イモムシ

    ありがとうございます😊
    ノンストップで朝まで寝てるなんて羨ましいです😂✨
    母乳でもたっぷり寝る赤ちゃんもいらっしゃいますもんね…色々工夫してみたいと思います。

    • 8月22日
さる

3ヶ月に昨日なりました!
体重は7キロごえです。最近ははかってないです💦
3ヶ月になったとたん、9時に寝て5時半まで寝るようになりました!
完母です‼️そして、寝る前におっぱい両方飲ましてげっぷさせてる間に寝ます✨
昼間も午前中は一時間ぐらい寝て、午後はお昼過ぎからずっとねてます😂

  • イモムシ

    イモムシ

    ありがとうございます😊
    ベビちゃん大きめですね❤︎
    ほとんど一日中寝てる感じですね〜😂✨
    きっと寝る前にたくさん飲んでるから、夜中も起きないんですね🤔

    • 8月22日
deleted user

生後3ヶ月13日目のママです☺️

私の所は完母で2ヶ月ちょいくらいから20~21時に20~30分程母乳をやって4~6時まで寝てくれます😊✨
4~6時に起きて再度授乳して7~8時頃まで寝てくれます。

日中の授乳は10~20分程です。
1時間くらい寝て起きてと午前&午後3時間ずつくらい寝て後は起きてます😁

外出させた時のほうが長く寝てくれてるみたいです👍

  • イモムシ

    イモムシ

    ありがとうございます😊
    結構しっかり飲んでる感じですね!
    最近では買い物にすら出掛けていなかったので、散歩ついでに外出してみようと思います✨

    • 8月22日
deleted user

体重は7キロ越えです😝

の

3ヶ月になったばかりの息子を完母で育ててます(^^)

2ヶ月後半から夜間授乳なしで20時〜6時まで寝てます!オムツは朝まで変えません(^^)

9時までに30分&9時以降に1時間〜2時間 朝寝
13時〜15時まで お昼寝
16時〜17時の間にお風呂
その後30分夕寝

産まれてすぐからネントレをやっているのですが、おっぱいやお風呂の時間など固定して生活していると夜も寝てくれるようになりますよ✨

おっぱいは片方5分づつで、150以上は出てると思います!

  • の

    体重は7キロです(^^)

    • 8月22日
  • イモムシ

    イモムシ

    ありがとうございます😊
    10時間くらい寝てるということですね⁉️凄すぎます。
    就寝時間は大体決まってるのですが、未だに3時間おきの授乳で寝不足が続いてます😭

    • 8月22日
  • の

    起床時間などは決まっていますか(^^)?
    スケジュールを決めて、それに近付くように授乳しているとリズムが付いて寝てくれるようになると思いますよ♪
    我が家は
    6時 起床、授乳
    9時 授乳
    12時 授乳
    15時 授乳
    17時〜18時の間 授乳(お風呂の時間によってずれます)
    20時 授乳、就寝
    30分のずれは許容範囲で、なるべくスケジュールに沿って生活しています!
    既にやっていたらごめんなさいm(_ _)m

    • 8月22日
  • イモムシ

    イモムシ

    起床時間は、夜中の授乳の時間によって変わりますが大体6〜9時です。
    お風呂も旦那が入れるので毎日20時頃と決まっています。昼寝がいつもバラバラなんですよね…
    スケジュール参考にさせて頂きます!🤔🙇‍♀️✨

    • 8月23日
loreley

明後日4ヶ月になります。
完ミで体重最近測ってないけど、6キロかなと思います。生まれた時は2.3キロです。
先週から夜7時半から朝7時半まで寝てくれます。
寝る前飲める時は150〜170ですが、寝てしまうことが多くて、50しか飲まない日もよくあります😔
昼間もたくさん寝ます。合計3〜4時間以上かな😅

  • イモムシ

    イモムシ

    ありがとうございます😊
    お昼寝もしていて、12時間寝てるんですか⁉️凄すぎます🤣✨
    ベッドがフカフカとか❓相当寝心地が良いのでしょうか…🤔🤔

    • 8月22日
  • loreley

    loreley

    ベビーベッドなので硬めのマットです😄
    生まれた時からよく寝る子で、最初は目が開いてることが珍しいくらいずっと寝てました。ミルク飲みながら寝るから50を飲むのに1時間かかって大変でした😭
    今もミルクより寝る😓普段あまり泣かないけど、眠い時めっちゃ怒ります😅

    • 8月22日
いず

もうすぐ4ヶ月になるのですが、
2ヶ月ごろから夜寝て7、8時間くらい寝てくれるようになりました!

その後起きてミルク飲んで
また寝て12時〜1時に起きます!

よる9.10時ごろまでは
ちょいちょい昼寝してくれますが
寝る時間になったらぐっすり寝ます!
長くて9時間とか寝てくれます笑笑

ミルクは3ヶ月で180飲んでますが、
日によってバラバラで
合計600から多くて860mlです!
体重は6.3キロです!

元々新生児からよく寝る子で
ミルクの時しか基本泣きませんでした😄 お出かけしても全く泣かないのでそのこの性格にもよるかもしれません!

  • イモムシ

    イモムシ

    ありがとうございます😊
    体重も、飲む量も同じくらいです!
    新生児の頃は、1〜2時間おきの授乳で3時間なんてあかなかったです😭
    今やっと3時間間隔なのでこれからですかね😢💦個人差ありすぎます(笑)

    • 8月22日