※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディズニー行きたい!
子育て・グッズ

育休延長について質問です。出産後、入所できない場合、半年間の証明書が必要ですか?4月入所の場合、1ヶ月だけ延長できますか?逆に3月に入所できない場合、9月に申請できますか?

育休延長について質問です!
ネットで見てもよく分からず...
2018年3月に出産しました。
来年の3月入所で申請を出す予定ですが、ほぼ入れないだろうと言われてます。
そこで入れなかった場合、育休の延長ができると思うんですが、そこから半年間は毎月入れなかった証明書が必要になるのでしょうか?
4月入所の申し込みが年内になると思われるので、そこでも入所申し込みを出す予定なのですが、もし3月で入れなくて4月に入れた場合は1ヶ月間だけ育休延長という形でしょうか?
逆に4月入所の申請を出さずに3月申請をして入れなかった場合、9月入所で申請を出せばいいのでしょうか?
説明下手くそですいません...

コメント

lula

半年間、証明は不要です。
4月に応募し入れた場合1ヶ月だけ延長というかたちになります。
3月に入れず、4月に応募しなかった際は、9月申請(今育休が2歳まで可能になったので次の3月??に申請?)すれば良いです。

• ディズニー行きたい!

ディズニー行きたい!

返信ありがとうございます!
    分かりやすいです!
    たすかりました🤗!

• 8月21日
月

大体書かれてる通りです😊
うちの会社は毎月の不承諾通知は不要でしたが、友達の会社は毎月出すように言われてました!

4月に申請しなければ次は1歳半(9月)で入所申し込みでいいと思いますが、4月が1番入りやすいと思うので、私なら4月の申請もします!

ディズニー行きたい!

毎月提出が必要な会社もあるんですね🙄!
    やはり4月入所が入りやすいですよね、申請考えます!
    ありがとうございます!

• 8月21日
  • 月

そうですね!休みの申請については会社によって1ヶ月おきに申請とか半年置きとかあると思うので会社に確認したほうがいいと思います✨4月申請せずに9月に申請して、もし入れなかったら、次の3月も厳しいと思います😫

• 8月21日

ディズニー行きたい!

会社に確認してみます!
    4月入所以外はほんと厳しいですよね...申請必須ですね😭!

• 8月21日
かーちゃん

申請を出す時期については
地域によって違うと思いますが
育休復帰が3月であれば3月入所(うちの地域の場合には慣らし保育が必須なので復帰より1ヶ月前の入園になるので申請も1ヶ月早くだします)で申請を出して入園出来なかった証明書を毎月提出して育休延長の手続きを会社にお願いします。
3月に入園出来ず4月に入園する場合には1ヶ月間慣らし保育があるので
5月復帰、(2ヶ月延長することになります)
育休延長は1年半できますがそれは基本的に入園申請を出して入れなかった場合なので申請を出す必要があります。
ですから、9月に4月からの入園希望を出しておいて2月に3月からの申請を出すことになるかと思います。
地域によって違うので参考までに。
市役所で聞くと色々教えてくれますよ😋

ディズニー行きたい!

詳しくて大変助かります😭
    地域によって違いがありますもんね、市役所にも行ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月21日