※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んーま
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて、何日くらい出なくても大丈夫か、試すべきタイミングはありますか?

赤ちゃん👶うんちまだ出てません…昨日も懸命のマッサージで緑色のうんちしました。一日くらい出なくても綿棒で入れなくても大丈夫ですか?何日くらいなら試した方がいいですか?

コメント

ホンDD

1日出ないなんてよくありましたよ〜!
私は3日出なければ浣腸していました😂

• んーま

んーま

綿棒でするの怖いんで出来るだけマッサージで頑張ってるんですが😭💦

• 8月21日
すみれ

5日ぐらい出ないなら綿棒で刺激を与えましたよ。
心配いらないです

• んーま

んーま

5日も出ないと苦しそうですね😭💦様子を見ます!

• 8月21日
  • すみれ

すみれ

ベビーオイルを綿棒につけて、痛くないように軽く刺激するぐらいで大丈夫ですよ。
    もう少し様子をみてください。

• 8月21日
ぱぴこ

便秘に関しては、小児科医でも人によって回答は様々だと、母乳外来の先生から聞いたことがあります。
綿棒浣腸は癖にならないから、毎日やっても問題ないと思います。
ただ、綿棒入れてウンチがついてなければ、出すタイミングではないそうです。
毎日出た方が気持ちいいけど、綿棒浣腸って、始めの頃すごくドキドキしながらやった記憶があります…

• んーま

んーま

そうなんですね💦マッサージやってるんですが中々今日は出なくて😭
    何なら私も便秘です笑🤣

• 8月21日
あいあい

綿棒したことありません。
うちは5日が最長だったと思います!3日ほど出てないな〜と思ったら毎日のの字マッサージしてあげてました!
いよいよ病院行こうか、、、と思った頃に出ますから大丈夫ですよ〜🙆‍♀️♪

• んーま

んーま

そんな感じなんですね😭私は一日でも溜めたら赤ちゃん苦しいかな‼️って焦ってました💦様子見てみます!

• 8月21日
みえ

お腹のマッサージ意外に足をゆっくり優しく動かすのも良いと言われてやっていました😊
カエル足さんなので優しく上下に。
わたしは腰回りも優しくマッサージしたりしていました😊
だいたい3日出ないと綿棒マッサージしてあげてました。
綿棒入れないまでもベビーオイルをつけた綿棒で肛門の周りを刺激してあげたら出た時もありました😊

• んーま

んーま

確かにカエルさん🐸笑
    マッサージ今日は効果無しでした😫
    綿棒マッサージ試すの怖いですが頑張ります!

• 8月22日
  • みえ

みえ

うんち出ないと気持ちが焦っちゃいますよね!
    綿棒浣腸も慣れるとママは出て安心、赤ちゃんは出てスッキリでお互い良いことあるので大丈夫😊
    あまり自分を追い込まずに頑張ってくださいね😊✨

• 8月22日
ぷ

新生児の頃は毎日綿棒浣腸してあげてました!
新生児だと毎日出してあげないとお腹苦しいと思います😣

• んーま

んーま

そーなんですね😭💦やはり明日出ないと浣腸…😭💦

• 8月22日
  • ぷ

してあげたほうがいいと思いますよ😭
    友達の子が新生児の時に便秘で腸炎にかかり、入院しました😭

• 8月22日
  • んーま

んーま

それは大変です😭💦やってみます!ありがとうございます!

• 8月22日