※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○○○さ
ココロ・悩み

子育ての目標や育て方について教えてください。育児本のおすすめもあれば教えてください。

子育ての仕方について、目指しているような事はありますか?どういう子になってほしいからこういう育て方をしているという事があれば教えてほしいです。

育児本オススメあれば教えてほしいです。

受け止めてあげて、甘えさせてあげたいというのはあるのですか、育て方があまりわかりません。

コメント

ままり

心理学者アドラーの子育て本おもしろいし納得できます。

こどもはほめるな!とか笑
ぜひぜひ。

カナぷう

人や動物に対して優しくできる子になってくれたら充分かなと思っています。人に優しくしたら自分も優しくされるんだよと上の子にはよく言ってます。
あとは以前テレビで尾木ママが言ってたのですが、自分の物(例えばお菓子とか)を何も言わなくても人に分けられる子になってくれたら子育てはちゃんと出来ていると言ってた気がします。上の子は何も言わなくても下の子に自分のお菓子を半分こにしたり、私に半分渡してくれたりそれを見ると私が今までしてきたことは間違えてなかったのかなと思っています。

下の子は逆にわがままになってますが。笑
子育てって大変ですよね。
あまりこーしなきゃいけないなどど決めつけずに自分が今まで経験したことを子供に教えていくだけで充分だと思いますよ^_^

• ○○○さ

○○○さ

とても参考になります(^^)
    漠然としてますが、子供には幸せな気持ちなれるようになってほしくて。

自分も優しくされるというのは大事ですよね。最後は人間関係が一番大切かなと思います。

• 8月21日
anemone❁.。.:*✲

一番は健康ですね!
そしてやさしくて、素直な子に育ってほしいと思いっています(*^^*)

あいさつはきちんとする
嘘をつかない
人のものをとらない

これは一貫して伝えています。
私が両親に小さい頃から言われ続けてきたことなんですが>_<

あとは言葉遣いは小さい頃から気をつけています。優しい話し方をしてほしいと伝えてますね!

子供はよく見ています^ ^主人がとても優しいので、息子も今のところ優しい子に育っています。反抗期が怖いですが(笑)
よく見て真似をするので、自分自身言動には気をつけてますね!

育児本は読まないです>_<
私は褒めて育てるタイプです!
できた時は、外国人なのか!というくらい褒めて育てましたし、毎日大好きと言っていますね。自己肯定感を養うことは大切にしています。

その代わり主人と話し合って決めている方針を破ることがあったら、しっかり叱ります。
ただ叱った後、フォローもします。ちゃんと理解しているかとか大好きだから怒るんだよということは伝えるようにしています。

何が正解かはわかりませんが、息子の言動からどう考えているのかとか、なぜこういうことをするのかとか、できるだけ息子の想いを考えたうえで、どう声かけしてこうなどを夫婦で話し合っています!
父親と母親で発見することが違ったりするので、二人で話し合うことはとても大切だと思います(^^)