※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

先日義理家族と旅行に行きました。義理姉が生理らしく大浴場には義母と…

先日義理家族と旅行に行きました。

義理姉が生理らしく大浴場には義母と義理姉の娘2人と行きました!

お風呂に行く前に姪っ子が「今日ママ血の日やから〇〇ちゃん(私の名前)一緒にお風呂いこー!」
と言ってきてびっくりしました😳

小2と4歳の子どっちも血の日って言ってました😳

私は小4の保健体育で教えてもらって知った生理をもう知ってるなんて…

とびっくりしてしまいました😳

それと同時にどのようにどこまで説明してるのか気になったので、生理について子供に話してる方いたら、いつどんな感じで伝えたのか知りたいなーと思いました!

よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

lemon

小さい頃、お母さんとお風呂に入ってる時に初めて排水溝に流れる血を見て、びっくりして聞いた記憶があります😅
そのとき母は、「女の人はみんな月に一度こうなるんだよ〜」みたいな感じで教えてくれました笑
だから授業でそれが生理というものだと教わったときも、すんなり受け入れられました。「あー、あれね。」みたいな。笑
授業でちゃんとやるし、それまでは別に詳しく教える必要ないかな?と思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    わたしは目にしたことなかったので学校で習ってもピンとこなかったです😂
    もし子供に聞かれても軽く答えようと思います😙
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日

その方が、勉強として教えてるのかはわかりませんが、生理の日はお風呂に一緒に入れないから そう説明していて子供も理解しているのでは?
私は生理の時は旦那にお風呂は任せているので血が出るどうこうは知らないです。
あ、でも一度 2歳の娘がトイレをあけてきて、ちょうど目にしてしまってケガしたの?!ってびっくりしてたので
違うの、そういう日があるんだよ。大丈夫よって言いました笑

私もお風呂に入れない日は血の日とか説明するかもしれませんね。 なんで?なんで?ってなんで攻撃されるようになってきたので笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    子供のなんで攻撃大変そうです…笑
    子供なので軽く答えたら大丈夫そうですよね😂
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月21日