※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の卒乳について悩んでいます。日中はあげているが、夜は寝かせるのに困っています。卒乳方法やグズる対処法についてアドバイスを求めています。

11ヶ月の娘。
もうそろそろ卒乳の事を考えていかないとと思っています。

日中3回から5回ほどあげています。
Tシャツをめくって欲しがります。
欲しがったらすぐにあげてます。

夜は寝かせる時間にあげるのですが、最近はそれで寝てくれません。
その後抱っこ紐で寝かしつけ…
そこで寝るときもあります。
それでも寝ないときにまたあげて寝かせます。

どのように辞めていけばいいのかわかりません。

日中欲しがってもあげないようにしていけばいいのでしょうか?
あげないとグズるのですが、みなさんどのように気をそらしてますか?

夜はどのようにやめていきましたか?
卒乳が不安すぎてストレスです。

泣かれるとイライラします。
そこを頑張って耐えるしかないですかね?

旦那は朝早く夜遅いのでワンオペ育児しています。

コメント

Yun.

理由があるならあれですが
無理に辞めなくていいと
思いますよ!

• ピーチ

ピーチ

コメントありがとうございます!

2歳頃まであげてると知恵がついてきて辞めづらくなると聞いたので、今よりストレスが溜まりそう…と思ってしまって、それなら早めに辞めたいなという理由です😥

いとこが4歳まで辞めれなかった子がいたので…

• 8月21日
  • Yun.

Yun.

うちは1歳すぎて牛乳飲むように
    なってから卒乳しました!
    意外とすんなりでしたよ(*´ ˘ `*)

• 8月22日
りっちゃん

やめたいのかやめる理由があるのか人それぞれで、どーしてもやめないといけない理由がないなら、もう少しあげても良いのかなーって思います🤔

うちの場合は、離乳食の後の授乳を無くしても欲しがる様子もなかったので日中から減らし、夜が全然まとめて寝てくれなかったので一歳前後で夜間断乳をしてから、保育園入園直前で寝かしつけの授乳だけ残って自然卒乳という流れでした😊

• ピーチ

ピーチ

どうしてもという事ではなく、卒乳大変という話を聞いて怖くなってるだけです😵
    それなら早めに辞めたいなという理由です💦

自然卒乳すごいですね!
    あまり考えすぎないほうがいいんですかね…

• 8月21日
  • りっちゃん

りっちゃん

話を聞いてると大丈夫かしらって思いますよね😅うちもそうでした😂

日中のはすんなり無くなったのに、寝かしつけと夜のがなかなかやめれず、夜間断乳(夜間断乳も2週間ちょっとかかりました💧)してから寝かしつけの授乳の執着がすごくて🤣

まー、保育園入るし仕事始まるけど、寝かしつけの時の1回くらいなら自然に待つかって感じだったのに、1度疲れすぎたのかあげてないのに寝ちゃったのをチャンス!って思ってそこからあげずにいても寝てくれたので成功!って感じでした🤣

あげてる時はめんどくさいし、またかーってなるし卒乳がよぎるのもよく分かるけど、終わってしまうと、子供の人生のうち授乳してあげれるのなんて本当にちょっとの間だけなんだなーって寂しくなるのも本音ですかね😅

終わったからこそ言える言葉で申し訳ないですが…

• 8月21日
  • ピーチ

ピーチ

とても心強いお言葉ありがとうございます😊

娘の人生の少しの間の授乳ですね✨
    とてもいい考え方で授乳にマイナスなイメージがなくなりました!

周りからの言葉に怖くなってしまって娘の事を考える余裕がなくなってしまってましたが、なんだかとてもスッキリして明日から優しい気持ちで娘と向き合えそうです!

ありがとうございました!!

• 8月21日
  • りっちゃん

りっちゃん

少しでもお役に立てたみたいで良かったです😊

大変だとは思いますが、今のうちにおっぱいに吸い付いてる子供さんの顔をこれでもかってくらい目に焼き付けてください😊

• 8月21日
はる

うちの子もおっぱい大好き人間です…
今は日中の授乳から減らしていってます!
シャツ捲ってきたらおもちゃで気をそらしたり抱っこしたりお茶飲ませたり…
今のところそれで徐々に減らしていこうと考えてます
アパートなので夜中の授乳はまだやめれてないです(>_<)

• ピーチ

ピーチ

コメントありがとうございます😊

おもちゃは投げるお茶も投げる…とイライラしてしまって諦めてあげてしまいます💦

徐々に減らしていけるように頑張ろうと思います!!

• 8月21日
  • はる

はる

そうなんですね(>_<)うちの子はそういった時は抱っこして窓の外を見せると落ち着きます^ ^参考になれば(>_<)

はい!お互い頑張りましょう!

• 8月21日
  • ピーチ

ピーチ

窓の外いいですね!
    やってみます♫
    ありがとうございます😊

• 8月21日
月

どういった理由で断乳したいのですか😃?
うちは、1歳で保育園入れて職場復帰する予定なのと妊活をしたかったために11ヶ月でやめましたが、その予定なければ自然にいらないと言うまであげてもよかったなーって思ってます(*^ー゚)
まず夜間断乳をして、日中をやめて、最後に寝る前の授乳をやめました!日中は家で二人で過ごしてるとどうしてもグズったときに自分もおっぱいに頼ってしまったのて、やめるときは日中は外出するようにしてました!
外ならあまり欲しがることがありませんでした🎵

• ピーチ

ピーチ

コメントありがとうございます😊

2歳頃になると知恵がついて辞めにくくなると聞いたので、今よりストレスを溜めたくないと思って断乳しようと思いました!
    あと、妊活もしたいです!

うちの子、ショッピング中にもTシャツまくってくるという…
    外で遊んであげてれば良いんですかね😊
    涼しくなってきたら外に出るようにします♫

• 8月21日
ゆみ

2歳3カ月ですが、おっぱい 現役です!
とにかく安心できるようなので、抱っこやぎゅーで足りないときはのんでます。、そんなに量は出てないと思いますが、安定剤ですねー

• ピーチ

ピーチ

そうなんですね!!
    安心するから飲みたいんですね😊
    いつ辞めようとかは決めてないんですか?

• 8月21日