※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

横浜市鶴見区の出産手続きについて質問です。準備すべき資料や手続き内容を教えてください。ホームページが分かりづらくて困っています。

横浜市鶴見区のお住いの方に質問です!
子どもが産まれてからの手続きなんですが、今から準備しておいた方がいい資料とかありますか??
また、産まれてからどのような手続きが必要になりますか??
里帰り出産の為、なかなか準備しづらくて…💦
なので、全て旦那に手続きしてもらおうかと思うのですが、鶴見区のホームページ、正直分かりづらくてさっぱり分かりません!😭

コメント

deleted user

大概どこもそうだとは思うのですが、
出産後、病院で出生届をもらいます。
それを市役所に母子手帳と一緒に持って行き、提出します。(母子手帳に役所の人が記入する所があるので必ず持って行かなければいけません。
手続き後 母子手帳は返してくれます)
出生届を受理されると、そこで
次は 何処何処の課へ と役所の方が教えてくれると思います^_^
(聞けば必ず教えてくれます)
その時、子供手当の申請もすると思うので 世帯で収入が多い方の通帳(口座)があると スムーズに進むと思います^ ^

  • まり

    まり

    やっぱそうなりますよね?💦
    収入が多いの私になるので、全て私の通帳や印鑑が必要になりますよね?💦
    必要な物は全て旦那に郵送します💦

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何故かはわすれてしまったのですが…😓
    子供手当、収入が多い方なんですよね。
    大体が旦那さんかと思いますが
    所得申請などしっかりされていて
    間違いなければ まりさんになります^ ^

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退院の時は旦那さん来れませんか?
    その時、出産届と母子手帳、通帳を手渡しでもいいかなと思います(^^)

    • 8月21日
  • まり

    まり

    一応、旦那は産まれたら来てくれるのですが、のほほ〜んとしていて手続きのことわかってんだかわかってないんだか…💦
    私がこれどーなんだろ??って言っても「なるとかなるでしょ〜」的にしか思ってくれなくて😥

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。笑 パパもう少ししっかりしてもらわないと初めてのことは不安になりますよね😓💦

    あと、児童手当(子供手当)について調べて見たのですが…
    うちはこの画像の通り 所得が高い方と言われましたよ?
    言われること違うのか?笑

    • 8月21日
  • まり

    まり

    わざわざ調べていただいてありがとうございます!😭
    電話して聞いてみる?って言っても「何聞けばいぃ〜?」って感じなので💦自分で少しは調べないのかぃっ!って突っ込みたくなります😭💦

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の人って大概そうですよね😓

    とりあえず、まりさんが支持するしかないですね🤣それが確実です笑
    もうすぐ誕生ですね👶
    頑張ってください😊

    • 8月21日
  • まり

    まり

    ありがとうございます!😍

    • 8月21日
コバタン

鶴見区のホームページわかりにくいですよねー😅

産まれてから必要な手続きは

1出生届
2乳児医療証の発行
3児童手当

です。

1、病院から出産した時に証明書を書いてくれるのでそれを母子手帳と一緒に役所に持って行く。

2、お子さんは旦那さんとまりさんのどちらの扶養に入れてますか?入れる方の会社の健康保険に扶養手続きをしてお子さんの健康保険証を持って役所に行く。

3、4ヶ月毎に支給される手当てです。振り込んで欲しい銀行口座を記入して役所に提出。

こんな感じでした。

自分の時は特に産前に手続きに関する資料を準備したとかは無かったです😊

  • コバタン

    コバタン


    失礼しました。
    健康保険→社会保険です。

    これは会社の手続きが完了してからで時間がかかると思うのでまた後日役所に行く感じになると思います。

    • 8月21日
  • まり

    まり

    ちなみに、保険証なんですが旦那は「所得多い方の保険に入るんでしょ?」って言ってるんですが、そのような規定があるのでしょうか??💦
    私的には、旦那の方ぢゃないの?って思ってます😥

    • 8月21日
  • コバタン

    コバタン


    ごめんさい🙏
    一回削除しました。

    確かに基本的には収入が多い方が扶養者になるみたいですね😅

    少し調べてみたんですが、
    世帯主は旦那さんですか?
    基本は世帯主が扶養者になるのが望ましいとも書いてありました。

    収入が低くくても扶養者になれるようですが、扶養に入れる場合は会社に相談してみた方が良いかもしれないですね〜🤔

    なんかアドバイスになってなくてごめんなさい🙇‍♀️

    • 8月21日
  • まり

    まり

    調べていただいてありがとうございます!😭
    世帯主は旦那です。
    私も調べてみたのですが、妻の方が収入が多くても、100万以上の格差がなければ基本的に旦那の扶養になるって記載があったので、会社に確認しながら進めていきたいと思います💦

    わざわざありがとうございます😊

    • 8月21日
  • コバタン

    コバタン


    とんでもないです😊

    赤ちゃんもうすぐですね👶✨

    色々と準備とドキドキで落ち着かないと思いますが、
    頑張って下さいね〜👍

    • 8月21日
  • まり

    まり

    ありがとうございます!😍

    • 8月21日
真木柱

鶴見区在住ですが、出産時は川崎市在住だったので、違うところがあったらごめんなさい💦

出生届•乳児医療証•児童手当の手続きは夫に頼みました。
児童手当は収入が多い方になるので、産休前に収入が多かった私がもらっていました👍
•私の印鑑(認印)
•私の通知カードの写し
•私からの委任状
を渡して、夫には運転免許証を持って行くように言って、申請してもらいました。
•私名義の金融機関の預金通帳の口座番号が分かる部分のコピー
•私の健康保険証の写し
は後日郵送などで提出もできましたが、渡しました。

昨年は産休で収入が少なかったので、今年、児童手当の請求者変更手続きが必要でした😱

娘は私の扶養にしていますが、こちらは収入が高い方とかの決まりはなかったように思います🤔

  • まり

    まり

    委任状!😱💦
    そーですよね、必要ですよね💦
    すっかり頭から抜けてました😵💦
    ありがとうございます!☺️

    • 8月22日