※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
お金・保険

現在の仕事は事務の正社員で、収入は手取り13万円で残業なし。条件は良いがアパートを借りると貯金が厳しいため転職を考えている。

シングルの方に質問です!
皆さんは現在なんのお仕事をされていますか??

私は現在、事務の正社員で働いています。
9:00〜17:00 残業なし 手取り13万ほど、寸志3万ほどが年3回あります。
子供の融通もきき、資格も何もない私にとって条件が良すぎるのは分かっています。
人間関係も良好でとても楽しく仕事を行えています。

ですが現在実家にお世話になっており、そろそろアパートを借りたいと思っております。
そうなった場合に今のお給料プラス母子手当で生活していくのは貯金もできなく厳しいものになるのでは、、と思い転職を考えています。

答えられる方のコメントお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。


コメント

さかな

まだ離婚はしておらず
別居中ではありますが
私は離婚後アパートではなく
市営住宅に住もうと思ってます。
アパートよりは古いけど
家賃はその人の収入で決まるので🤔
そうすれば理解ある職場を離れずに
済むのかなと☺️
光熱費も子供と2人であれば1万あれば
大丈夫だと思いますよ!

  • (^O^)

    (^O^)


    私も団地に応募しているのですがなかなか当選は難しく、、、泣

    もう少し考えたいと思います^^
    コメントありがとうございました♩

    • 8月21日
  • さかな

    さかな

    団地競争率高いですよね😭
    私は今から毎回応募してます😂
    (^O^)さんが早く団地の抽選があたることをねがってます☺️

    • 8月21日
deleted user

シングルです!

わたしは、パートで同じぐらいの
お給料をもらっていますが

今より条件のいい職場は
目星はつけているのですか?

お住まいの地域によりだとも思いますが
小さなお子さんがいてシングル、、、
なかなか転職も難しいのが
現状ではないでしょうか…🤔💬

  • (^O^)

    (^O^)


    全く見当はついておりません、、
    ですが先日母子手当申請に行った際にハローワークには登録したので様子を見ながらと行った感じです💦

    仰る通りシングルマザーで資格なしだと厳しいのが現状です、、、

    回答ありがとうございました!

    • 8月21日
がおー

離婚後、事務の仕事をしています!
8:50〜17:30 残業なし
手取り14〜15万円(そのうち会社の保育園を利用しているので、保育代として26000円引かれます)
ボーナス年2回 最低17万円

わたしも実家ぐらしですが、アパート目指しています。ですが生活できるのか不安で出来ません。まず引越し代を貯めるのが……💦って感じです😭

  • (^O^)

    (^O^)


    本当にアパートを借りて生活が成り立つのか、、、不安で仕方ありません。

    同じような方がいて勇気をもらえました(;_;)
    お互い頑張りましょうね💦

    • 8月22日
佐倉

わたしの話ではないのですが、前の職場にシングルで小学生の年子のお子さんを持つ方がいました。

不動産の営業をしていて、入社してから宅建取ってましたよ!
土日休みではなく営業でストレスもあり大変でしたが給料が良くて、その人は要領の良い人だったので残業はしないで始業が遅かったのですが早く来て仕事してました。
その人は事務より営業の方がやりがいがあるし、お金に余裕が出て子供ともお出かけもいけるし楽しいって話してました。
わたしも同じく営業でしたが、同僚の事務の子と給料全然違くてちょっと大変くらいだったら営業の方が良いと思ってます!

転職をお考えでしたら、ぜひ営業職も考えてみてください。

  • (^O^)

    (^O^)


    とてもいいお話をお聞かせ下さってありがとうございます^^
    営業職は全く考えておりませんでした。
    ハローワークでも営業職、見てみたいと思います!

    コメントありがとうございました♩

    • 8月22日
ぴよ

離婚後、販売職で
アルバイト【12時~21時 週5日】で働いてます(^-^)
手取り13万くらい
国民年金は全額免除
国民健康保険は子供の分と合わせて2000円なのでなんとかやっていけてます😂
来年の春に、契約社員になる予定で日々勉強してます。
契約社員になれば月収制になるので、月20万~のお給料になります。
その1年後には正社員になるよう、職場では鍛えられています!
母子手当も子供が18歳までなので、それが打ち切られた時に1人で生活できるようになっておかないといけません。
なので、先を見越して増収の為に転職も有りかと思いますよ😄

  • (^O^)

    (^O^)


    本当にそうですよね、私も子供が巣立った後、母子手当がなくなった後に1人で生活できるくらいの経済力が欲しいと思っておりました。

    先を見通さないとボロボロになるのは目に見えてます(;_;)
    コメントありがとうございました♩

    • 8月22日
nonまま

まさに、私もいま同じ状況で悩んでおります😭
今は時短勤務で
12.5万ほど
残業はあまりなし
急なお休みも大丈夫
ボーナス年2回あり
お休みなど取れる面などがあり
なかなか辞められないでいます😭
そして市営住宅に住める事になり
貯金も一旦は底を尽きそうです💦
家具や敷金、エアコン購入など
かなりの出費です😭
家賃も2.5万ほどで
正直カツカツです😭
なので当面は
児童扶養手当と児童手当
あとはボーナスをなるべく
貯金にまわせるようにします!

資格もあまりなく
共感してしまって💦
あまり参考にならない回答となってしまいすみません💦

  • (^O^)

    (^O^)


    本当に悩みますよね💦
    子供のことを考えると続けた方がいいのは分かるけど、収入や自身の将来の事を考えると転職して安定した方がいい、、、
    本当身動き取れなくて参ります💦

    コメントありがとうございました😊

    • 8月22日