※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

発達障害の子を育てる大変さや周囲の理解について相談したいです。

発達障害の子がいる方いますか?
発達障害児の子育て、健常児の子育てとはまた違った大変さ、あると思います。
発達障害の子を育てるうえで、
社会に大変さを理解してほしい反面、発達障害で大変ね、可哀想ね、という目で見られるのは嫌。
そういう気持ちになったことはありますか?
そう思ったときのことも教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

結絆

理解のない他人に浴びせられる言葉に嫌な思いをしたことはあります
この子が大きくなった時、直接いわれたりするのかな?っと思うとインクルーシブ社会って言葉が浸透してない世の中に嫌気がさします

• りん

りん

ありがとうございます。
    理解のない言葉はつらいですね。

• 8月22日
コルン

私はそこはあまり気にして育てたことはないのですが。
発達障害であっても、なくても性格で大変なことも多いと思うので。
ただ発達障害で、理解しにくいので簡単な言い回ししてください!って言ったら、発達障害理解してない方からは、えええええ!この子発達やったらうちの子も絶対発達やん!ってゆわれることが一番しんどいです。。。
はぁぁぁぁぁ!!んじゃ病院いけば?って言いたくなる😩
ゆってもそんな簡単に育った訳でもなく、今でこそそれなりに外で何かあることもないですけど。って感じになりますね。

• りん

りん

ありがとうございます。
    そう言っている方がいて、私も気にしたことがなかったのでどういうことか聞きたかったのです。

• 8月22日