※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼりえ
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ選びに困っています。肛門周辺がかぶれやすく、サイズも合わず漏れが多いです。他におすすめの方法があれば教えてください。

いつもお世話になります。
オムツ選びに困っています!
いま、生後2ヶ月の男の子を育てています!
肛門の周辺がいつもうんちでかぶれるのか、拭きすぎてかぶれるのかわからないのですがかぶれます。
市販のおしりふきも合わず、コットンでふいてベビーワセリンも必須です。

主人譲りの体型で太もも(オムツのギャザーがくるあたり)が25センチ前後あります。
体重が6,500グラム以上、身長は60センチ以上あります。
オムツがMサイズなのですが、パンパースだともう太ももに軽く跡がつくようになり、大量だと後ろ漏れもたまにするよいたになりました。
新生児のころ、パンパース、メリーズでテープ斜め止めしても後ろ漏れで…ムーニーはかぶれました。
数日前からGOONにしてみてサイズ感はいい感じなのですが、肛門周辺のかぶれがひどくなりました。

もうパンパースかメリーズで、漏れたら仕方がないと思うしかないのでしょうか…

こんな感じの赤ちゃんに、このオムツだったら大丈夫だったよとか他にいい方法があれば教えていただきたいです!

コメント

かえママ

ワンサイズあげてみるのはどうですか?うちは今パンパースのMを使ってるんですが、後ろ漏れがたびたび(・・;)今使ってるオムツが終わったらLに変える予定です!
オムツかぶれが出来たら家はポリベビーを使ってます(*^^*)

• くぼりえ

くぼりえ

かえママさんへの返信を下にしてあります~(T△T)

• 12月11日
  • かえママ

かえママ

Lサイズです!ギャザーをしっかり立てれば大丈夫かな?とはおもいます!
    上の子の時下痢が酷くて肛門周辺が赤くただれた事がありました!
    ウンチのたびに痛いのかギャン泣き(・・;)
    その時はお湯をボトルに入れて洗い流して、コットンで水気をとってました!コットンは拭くというよりトントンと水をとる感じで(>_<)その後にポリベビーを塗布!これで1週間もせずに良くなりました(*^^*)
    拭き取るよりは洗い流すほうが良かったみたいです(*^^*)

• 12月11日
  • くぼりえ

くぼりえ

GOONのMも昨夜はおしっこが隙間からはみ出たのか肌着の裾が湿ってて(T△T)
    先週ロタ飲んでからまだ下痢ぎみなので、かぶれはそのせいもあるかもですー(T△T)
    ボトルにお湯ですね( ・∇・)今晩から試してみます❤
    いつもヒタヒタに湿らせたコットンでジューって流してポンポン拭き取ってるんですけど、かえママさんのやり方だとコットンは乾いたまま使ってますかー?

• 12月11日
  • かえママ

かえママ

Mだと小さいのかもしれないですね!
    コットンは乾いたままですよ(*^^*)
    なるべくお尻に水分が残らないようにしてました!

• 12月11日
  • くぼりえ

くぼりえ

寝かし付ける前にうんちしたので早速やってみました✨
    かぶれてもオムツのメーカー変えたりもしなくて治りましたかー?

• 12月11日
  • かえママ

かえママ

効果があると良いですね(*^^*)
    オムツのメーカーはかえませんでしたよ(*^^*)

• 12月11日
  • くぼりえ

くぼりえ

朝イチ買いにいきました!
    パンパースLのテープを!
    ピッタリでしたーっ(*^^*)
    まだ2ヶ月13日めなのにLって(T△T)
    この先の我が子の成長が恐ろしいかも…
    もうパンパースかメリーズ以外に浮気しないことにします(*^^*)

• 12月12日
  • かえママ

かえママ

ピッタリなら良かったですね(*^^*)これで漏れの悩みは解消ですね!
    うちの長女もかなりのポッチャリさんでしたけどハイハイ、あんよをしだしたらシャープになりましたよ!今ではあのムチムチ感が懐かしいです(>_<)

• 12月12日
むっちゃんまま

では、パンツタイプを試されてみてはいかがでしょう??
娘むちむちのため早くからパンツタイプに変えました‼8キロ手前ですがメリーズLのパンツタイプを使ってます*
仕事柄色々なオムツ見ていましたが、ムチムチのプリッとしたおしりタイプの子にはメリーズが合いますよ*お母さんがたにも進めていました。おしり部分が幅広に作られているのでおすすめです。もしくは、オムツに書いてある体重に関係なしにワンサイズ大きいものを試されてみてはいいかですか◎

おしりかぶれがひどいお子さんには根気よくコットンでこまめに拭き、薬をぬるようにしていました*

• くぼりえ

くぼりえ

オムツかえまだまだ頻繁ですがやっぱりサイズアップかパンツタイプですかね(T△T)
    おしりはムチムチでもないので、ほんとに困ってしまって(T△T)
    新生児のころからコットン&ワセリンをずーっと続けています( ・∇・)
    でもかぶれたてことはGOONが合わないてことですよねー(;o;)

• 12月11日
  • むっちゃんまま

むっちゃんまま

ゆるかったら、大きくなってから使おう‼と私は挑戦し大きいサイズを買いました◎
    Mのパンツとテープだとギャザーの伸びが違うので、履いたときにまた違ってくるかなと思います◎

オムツの種類でのオムツかぶれは多いんですよね(>_<)
    赤ちゃんに合ったオムツに出会えますように*

• 12月11日
  • くぼりえ

くぼりえ

なるほどー!
    じゃぁパンパースかメリーズのパンツタイプM挑戦してみます✨
    早くひとつにしぼってまとめ買いしたいんですけど(;o;)
    まだまだ大きくなるだろうからまとめ買いはしないほうがベストですよねー(T△T)

• 12月11日
くぼりえ

とゆうことはLサイズですか( ・∇・)
太もも回りゆるくなりすぎませんかね(T△T)?

ポリベビーはオムツかぶれですよね!うちはペルマナース以前使ってましたー!
そのときもうんちでかぶれたのかオムツでかぶれたのかおしりふきでかぶれたのかわからず、ワセリンですぐ良くなったのですー

もう夕方からうんちするたびギャン泣きです(T△T)

やすみん

こんばんは(ノ´∀`*)

うちは、おしりふきで拭きすぎると赤くなるので100均で売っている調味料ボトルにお湯を入れて、まずうんちを全部流してしまいます。先が細いのでピューーっと勢い良く出て、うんちが流れます。おむつ交換シートが汚れてしまうので、ペット用の1番小さくて安い、トイレシート(150枚1000円くらい)を敷きます。

その後で拭いてあげると、子すらなくてもお湯を拭き取るだけなので肌にも優しいし、時短にもなりますよ(ノ´∀`*)

• くぼりえ

くぼりえ

こんにちはー!
    お返事遅くなりました!
    朝イチさっそく↑これをダイソーに買いに行き、ペットシーツ敷いてやってみました✨
    馴れるまでむずかしそう(T△T)笑

• 12月12日
  • やすみん

やすみん

私も最初は馴れないし手間もかかるしって思ってましたが、今ではこれ無しだと汚れが残ってそうな感じがしてスッキリしないです(笑)❗

• 12月12日
  • くぼりえ

くぼりえ

汚れたオムツは外しておしり丸出しでペットシーツに乗せちゃう感じですか?
    汚れたオムツありのままペットシーツ下に敷いてやったら肌着びしょびしょになっちゃいました笑

• 12月12日
やすみん

汚れたオムツを外して、肌着もグイっとめくってペットシーツを敷きますよ☺
腰から下は丸出しな感じにしないと肌着まで濡れてしまうので(*´ω`*)‼

• くぼりえ

くぼりえ

わかりましたっ😆
    早くうんちしてほしいです笑

• 12月12日
  • やすみん

やすみん

同じ2ヶ月の子をもつママ同士、がんばりましょうね(ノ´∀`*)

• 12月12日
だるまさんの

皮膚科でおむつ被れ用の薬もらうといいですよ。軽かったら、1日で良くなりますよ。

オムツですが、後ろ漏れはサイズアップする方がいいかもしれないですね。