※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱずる
子育て・グッズ

最近、1歳2ヶ月の娘が手づかみを嫌がり、食事を床に落とすことがストレスです。今は私が食べさせていますが、これでいいでしょうか?焦ります。同じ経験の方いますか?

こんにちは、1歳2ヶ月の娘を育てています。食事に関して悩んでいます。以前から食にはあまり興味がなく少食で悩んできましたが最近ようやく少し食べれるようになってきました。少し前までは手づかみをして自分でたべたりしてくれましたが、最近急に手づかみを嫌がり?はじめ食事を出しても手でぐちゃぐちゃーっとし床に落とすようになりました。。これが毎食とてもストレスです。私が口に運べばだいたい食べてくれます。無理せず今は私がたべさせるのでいいのでしょうか?これだとスプーンやフォークの練習も全く進みませんし焦ります。。
同じような方いらっしゃいますでしょうか?😓

コメント

ちまちま

食べるの乗り気じゃないんですね…😭
それよりも 離乳食で遊びたいんだね〜💦
ウチの子も食に関しては本当に苦労してます…😭

時間をずらしてみては…❓❓

ミルク・母乳は 飲ませてますか❓
もし 飲ませてるなら やめてみると 食べる様になった子も居ますよ❓

お互い めげずに頑張りましょうね💪🏻

• ぱずる

ぱずる

返信ありがとうにございます😊
    食べるより遊びたい!ていうかんじですね😭
    母乳をやめると食べるようになると聞いて少し前に卒乳しました!が、今のところあまり変わらずです😓
    気長にがんばります!

• 8月21日
  • ちまちま

ちまちま

そう言えば 一緒に食べたり 作っているところを見せたり 一緒に作ったりすると 食に興味を持ったりすると 食育の先生が仰ってましたよ❗️

• 8月21日
細め長男と太め次男

2歳半の長男は未だにうどんなどの麺類以外は私がスプーンであげてます😅
やっぱり食に興味ない感じなので、あげたら食べるので今はそんなに焦ってないです🤗
ちなみにご飯大好きな次男は自分で食べたがってスプーンで上手に食べてます😋

• ぱずる

ぱずる

返信ありがとうございます!
    やっぱり本人が食べたいって意思がないと自分で食べるのは難しいですよね😭💦兄弟でもちがうものなんですね😊

• 8月21日
ららちゃん

うちのこと同じ月齢です!
うちのこも最近あげれば食べるけど手づかみすると全部床にポイッ(笑)
手についた汚れをテーブルにつけたりです🤣

• ぱずる

ぱずる

返信ありがとうございます😊
    同じですねぇ〜わかります!手に何かつくとうちはブンブン振って落とします😓ほんとに疲れます、、

• 8月21日
kn

ストレス感じちゃうかもですが感じなくて大丈夫です!
いつか絶対食べますよ^_^
私のまわりも子供がご飯食べなくて体重も増えなくて半泣きになっている人いっぱいいましたけど歩きだしたら食べたり、もっと月齢重ねると食べ出したりしてました!!

逆にうちの子(同じく1歳2ヶ月)はめっちゃ食べるの大好きでイライラするときありますよ…
親が食べるものを見て欲しがり叫びまくる、スーパーで大好きなバナナやパンの前を通ると叫びまくる、本当に大変です泣
また完全に親と同じもの食べさせてないので欲しがられて泣き叫ばれるのに耐えられず自分の食事を飛ばしたりして痩せてしまいました(笑)
いちいち欲しがられるのが本当に面倒で💦(笑)

食べないのも心配、食べられるのも大変、適度に食べてくれるのが一番ですね!(笑)😂

• ぱずる

ぱずる

返信ありがとうございます!
    いつか食べるようになる!と思いながら頑張ってきましたが、なかなか難しいですね😓食に興味が出るのはいつかなーって感じです😓
    お子さん食事が大好きなんですね😍すっごく羨ましいけど、それはそれで大変なんですね💦
    ちょうどよく食べて欲しいですね😂💕

• 8月21日