※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nm
子育て・グッズ

高蔵寺への引っ越しを検討中。子どもの入園タイミングや駅周辺の園について情報が欲しい。名古屋市在住の正社員です。

高蔵寺への引っ越しを検討しています。
現在一歳半で、4月の二歳児クラスにあがるタイミングか、もしくは一歳児の途中入園を考えています。

正社員で働いているのですが、職場は名古屋市です。
できれば駅周辺の園に預けたいと考えているのですが、実際に入園されてるお子さんをお持ちの方いらっしゃいましたらお話聞かせてほしいです…!

コメント

まぁねぇ

駅近(徒歩圏内)は認可保育園が1つあります。が、激戦でフルタイムでも未満児さんは難しいです。途中入園は更に……(タイミングよく空きが出ない限りは何処の保育園でも難しいです)

小規模も駅前にありますが、園庭等もありませんし、年少さんに上がる際にまた保活になるので個人的にはどうかな?と……

住まわれる場所にもよりますが、高蔵寺地区限定ですか?

• nm

nm

回答ありがとうございます!高蔵寺付近に住み、鶴舞乗り換えで名古屋市に出るので、その途中で探すのも考えてはいるのですが、ずっと名古屋住まいだったので春日井の事情がぜんぜん分からず… 二歳児クラスも途中入園は狭き枠ですよね😂

• 8月21日
  • まぁねぇ

まぁねぇ

2歳児さんの4月入園であれば枠はあると思うんですが……駅に一番近い保育園は同じく名古屋へ働きに出てるママさん達で何時も激戦で💦高蔵寺地区は住宅がココ数年で増えたのに保育園数は変わらずなので、何処も途中入園は難しいですけど……

車やバスでの駅まで行くこともOKであればまだ選択肢が増えます。
    若しくは普通しか止まりませんが、神領駅の近くにも1園あります。ココは比較的新しく人数も多いので4月からであれば入れる可能性高いと思います。

• 8月21日
  • nm

nm

途中入園より学年切り替わる時の方がチャンスありますかね…引っ越し予定がちょうど3月くらいになりそうで、そのあたりも迷っています。
    春日井市民になると市外の保育園には入れないんですね!知らなくてびっくりしました😭😭
    やっぱり駅近はそうなりますよね…
    神領近くの保育園も検討しようと思います。ありがとうございます😊

• 8月22日
  • まぁねぇ

まぁねぇ

現在保育園に入っているのであれば、4月からの転園の方が入りやすいかな?と思います。転園優遇があるので。4月入園は10月に願書配布、11月に面接、2月に合否結果となるので、住民票が無い状態での申請が出来るのか、3月末まで今の保育園に通う事は可能かなど、一度現住所の市役所と、春日井市役所に聞いてみてどう申請を出したら良いか確認して下さい。

駅前の小規模保育園は年少の提携園が駅から車で10分程度の所になるので、高座保育園か神領保育園が良いかな?と思います。

• 8月22日
モコペン

途中入園はタイミング、四月入園も空きがあれば…という感じです。
だいたいは下の学年からの持ち上がりなので狭き門です。
私は上の子が一歳の時、正社員、四月入園で落ちました。
駅から遠い園に希望を出していれば入れたようですが、送り迎えが難しい距離でした。
小規模保育園は卒園後、提携園があることが多いので
その園でいいのなら、また保活ということにはなりませんよ^_^

• nm

nm

みんな考えることは同じですものね… 親の都合で引っ越しをして転園せざるを得ないので、提携園とはいえ二回転園させるのは可哀想かな…とおもい、できれば5年の保育園に入れたいと考えてます。

いまお子さんはお二人とも保育園ですか?小規模から提携園へ転園されましたか?

• 8月22日
  • モコペン

モコペン

2人とも保育園通っています。
    上の子が今年度で卒園なので来年度から転園ということになるのですが
    提携園までの距離や預かり時間の問題で
    提携園への転園は難しそうです。
    私もできれば小規模でない園に入れたかったのですが
    希望出したところは全滅だったので…
    神領駅近くの園が第一希望だったんですが
    そこは人気もあり入るのはかなり困難です。
    神領駅近くは園の数も少ないので余計に倍率も上がります。

• 8月23日