※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
妊娠・出産

29週の妊婦です。赤ちゃんが小さいため入院し、成長を見守っています。成長が止まれば帝王切開になる可能性があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在妊娠29週で
赤ちゃんが1050gで少し小さいと言われました。

お腹も張りやすいため、
入院をして赤ちゃんの成長スピードを見守ることになりました。
とりあえず2週間程様子を見て、大きくなってくれればいいのですが、もし成長が止まってしまうと帝王切開でもう出してあげないといけないとのことです。

同じように、赤ちゃんが小さめと言われたが
そこから挽回して大きく育った方、
もしくは、手術で早めに出した方、
いらっしゃればお教え頂きたいです。

コメント

ぽこちゃん

同じ週数で、私も29週の検診で
1162gと小さいと言われて不安です。

血流とかを細かく診てくれましたが
今のところ問題ないと言われてて
とりあえず安静にしています。

同じ状況だったので
コメントしちゃいました😭

  • ss

    ss

    コメントありがとうございます😂
    不安ですよね😔
    わたしの場合お腹が張りやすく、張ってしまうと赤ちゃんに血流がいきにくくなってしまうそうなので、今は張らないように安静にしてます!
    お互い頑張りましょう😭❤️

    • 8月21日
さっち

私も29週です!
先週の金曜日に妊婦検診にいき1052gで大きくもなく小さくもなく普通と先生に言われました!
なので病院によって標準が違うと思います!🤔
一人目は29週のときには1キロもありませんでしたが入院もせず普通分娩で2700gで元気に産まれてきてくれて何も問題ありませんでした。
きっと大丈夫ですよ!!!

  • ss

    ss

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😂
    多少誤差もあるようですし、もう少し経過見てみます☺️

    • 8月22日
莉央

私も前回の検診では前々回検診から赤ちゃんの体重がほぼ増えておらず、平均に満たなかったです。
その時医師からは「あくまで予測だからね。心配し過ぎないでね。」と声をかけて頂きました。
…それでも心配で心配で仕方なかったのですが。笑

今回の検診では小さめではあるものの平均的な大きさで前回よりかなり大きくなっています。

お腹の中は見えないので、先生から知らされる値と平均と比較してしまうし、ママは心配ですが、成長スピードも大きさも赤ちゃんそれぞれで違いますし見守りましょう^ ^

  • ss

    ss

    なるほど😂
    私も元々以前から小さめと言われてたのですが、今回また成長スピードが落ちてしまったので余計ですかね?
    こっから大きくなってくれることを願います!

    • 8月22日
あこ

質問の返答ではないのですが、私も現在29週ですが健診で1033gだったのでびっくりしました!
病院によって対応が全然違うのですね😳
マイペースちゃんだね^ ^と先生は言っていたので、小さいのも個性と思っていました…💦

  • ss

    ss

    他の方のコメントを見る限り、同じような方がいて安心しました😂
    私は入院になってしまいましたが、まだ可能性がありそうなので信じてみます☺️

    • 8月22日
mchama

私も先日の検診で1100gで何も言われませんでした💦
大きくはないとは思っていましたが、先生にそういうふうに言われるとすこし心配ですね😭何もありませんように‼️

  • ss

    ss

    同じぐらいですね😂
    成長スピードがゆっくりなだけだといいのですが、止まってしまわないことを願います🤲
    ありがとうございます☺️
    お互い頑張りましょう!

    • 8月22日
ぷぅた

上の子の時の事なのであまりハッキリと覚えていませんが、30w手前?辺から先生に小さいと言われ続け…
39w5dで出産したものの2160gしかない小さな赤ちゃんでした( ̄▽ ̄;)
しかし見てくれが小さいだけで健康体そのものだったらしく、私の退院時には一緒に連れ帰る許可がいとも簡単に出てしまい(低体重出生児=余分に入院するものと勝手に解釈してた為)慌てたことを覚えています( ̄▽ ̄;)

今の子は28wの検診にて1300くらいあると言われたのでお兄ちゃんが伸ばしたお腹でゆったり成長出来てるんだなーっと軽い考えでいます(*´ω`*)

  • ss

    ss

    2160グラムでも健康だと一緒に帰れるのですね☺️私の病院では2300グラムを1グラムでも切っていれば、NICUに入らないといけないみたいなので、なんとかそれより大きくなるようにがんばります!
    コメントありがとうございました😊

    • 8月24日
  • ぷぅた

    ぷぅた

    お兄ちゃんもNICU、GCU側の管理部屋(っといっても中にこれといった仕切りなし)には一応入れられてましたが、旦那が後の感想で言うには
    「NICUに入ってた方が好きな時に触れ合いに行けて良かった」
    と、言ってました( ̄▽ ̄;)
    確かに普通に産まれた子らは母以外の触れ合い無し、窓ガラス越しにしか赤ちゃん見れない状態だったので(笑)
    我が家は健康体で小さかっただけと恵まれてた事もあり、パパの自覚をいち早く会得してくれたような気がしました(*´ω`*)

    でも大きく育ってくれるに越したことはないので、すくすく育ってくれるよう祈っておきますね💕

    • 8月24日
  • ss

    ss

    そうなんですね😂
    それでもやっぱり健康体ですくすく大きくなってほしいです😂
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 8月27日