※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっちゃん☆
子育て・グッズ

4歳と2ヶ月の息子がおり、朝7時にミルクを飲ませ、3時間おきに飲ませています。リズムが整っているか心配です。

4歳の息子と生後2ヶ月の息子がいますー(^^)
上の子が保育園に行っているため朝は7時にミルクを飲ませて、だいたい3時間起きに飲ませています❗️
だいたいリズムがついてきましたが、これぐらいの時期からリズムが整っていた方いますか?
私が焦り過ぎなのでしょうか?

上がいるから早くリズムをつけたくて。
親の勝手ですが。

コメント

cyoku

我が家は年子で、保育園も行ってないですが、下も上のリズムに生まれた時から合わせてます!
無理に合わせた訳でなく気がついたらそうなってましたよ(  ̄▽ ̄)

  • ふっちゃん☆

    ふっちゃん☆

    私は完全ミルクのため必ず間隔を2時間半から3時間開けています❗️
    どうしてもダメな時は、おしゃぶりに頼っていますが、ミルクを与えた方がいいのでしょうか?

    • 12月11日
  • cyoku

    cyoku

    うちも完ミです!
    まだ、2か月とのことなので、1日のトータル量を超えなければ欲しがるだけあげても良いと思います!
    うちは、7ヶ月で離乳食も2回食ですが、食べも飲みもよくないで、今だに飲めるだけあげてます(  ̄▽ ̄
    2か月頃は混合でしたが、母乳もミルクも飲みが悪くミルクは時間を気にせず1日のトータル量を超えないようにだけ気をつけてました!

    • 12月11日
mami:k

うちは下の子どもは2ヶ月半から保育園に入れたので、ちゃんとリズムつけてましたよ🎵

  • ふっちゃん☆

    ふっちゃん☆

    そうなんですねー。
    どんなに泣いても授乳の時間は守ってましたかぁ?
    私はミルクなので、必ず3時間は開けているのですが大泣きした時は抱っこしたりしてもダメな時は
    おしゃぶりに頼っていて、2時間とかであげたらリズムが、狂いそうな気がして、そういう時は
    どうされていましたか?

    • 12月11日
あやりんこ☆

うちは、完母ですが、バラバラです。2時間で飲んだり、5時間位空いたり。寝てると時間が空くし、ずっと起きてると間隔短いし。
昼間は1対1なので、赤ちゃんのペースに合わせてます。4月から保育園なので、離乳食始まったら、時間を決めたいと思ってます。

  • ふっちゃん☆

    ふっちゃん☆

    私も最初は赤ちゃんのペースに合わせる様にしていたのですが
    上の子の保育園の送り迎えの時にミルクの時間が重なったら、どうしょうとか考えてしまって、なるべく毎日、同じ時間にミルクを飲ませたいのですが、、

    親の都合で赤ちゃんを振り回したらダメですよね💦

    • 12月11日
  • あやりんこ☆

    あやりんこ☆

    予定のある時は少し早めに起こして、飲ませてますよ✨
    お腹空いたら可哀想なので。
    赤ちゃんが嫌そうで無ければ、アリじゃないですか?上の子も大事ですし。
    うちは、上が大きいので。

    • 12月11日
  • ふっちゃん☆

    ふっちゃん☆

    大泣きをしてしまうよりかは
    お腹いっぱいにしてあげていた方が、赤ちゃんにも良いかと思いまして、上がいたら、やっぱり上に合わせてしまいます!
    私も4月から仕事復帰なので、それまでにはと、
    そのせいかイライラしたりもして
    今だけと思って向き合っていますが上も下も中途半端な気がして!
    スイマセン愚痴みたいになってしまって…。

    • 12月11日
  • あやりんこ☆

    あやりんこ☆

    うちは、飲み過ぎるので、控えめに、飲ませてます。
    ゆっくり出来るのは今だけなので、家事も最低限しかせずダラダラしてます。
    上の子は、ほぼ放置です(笑)手伝って貰ってばっかり

    • 12月11日
  • ふっちゃん☆

    ふっちゃん☆

    そうなんですね。
    男の子なんで、本当にヤンチャで
    2人が寝たら、ホッと一息がつけます(^^)
    春には家事に育児に仕事ですからますます大変になりそうです❗️

    • 12月11日