※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友。
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重管理について悩んでいます。ミルクと母乳のバランスが難しく、保育園入園後の栄養も心配。完全母乳で体重管理は可能か、どうすればいいでしょうか?

はじめまして。初質問させて頂きます。今日子供の1ヶ月検診に行ってきました。2938グラムで産まれ、退院時少し体重が減っているのが気になるから、1週間検診の時みようね。っと助産師さんに言われ、退院後病院でやっていたのと同様におっぱい左右で計30分吸わせ、ミルクを40ml足していました。1週間検診で3200グラム。今度は増えすぎと言われました。1日20グラムずつ体重が増えれば良いものを60グラムずつ増えていると...。それから授乳後昼はミルクを20ml足し、夜間は少しお母さんも休みたいだろうから40ml足してみてと言われ実行。おっぱいだけで満足して眠ってしまう時はミルクを足さず、それ以外は言われた通りにしていました。1ヶ月検診の今日、体重目標3800グラムだったのですが、4200グラムになっていました。医師からミルクをやめて母乳だけにして。ミルクがいらん、増えすぎだよ。と言われました。帰ってきてからしょっちゅうおっぱいを欲しがりあげても足りないのか眠ってくれず、常におっぱいをくわえさせている状態、(´・ω・`)慣れてくれるまでは仕方ないと思いもしてるのですが、4月から保育園を考えていて、栄養指導の際、明治の会社の方に保育園にいれるなら混合栄養でやった方が...慣れさせないと哺乳瓶から飲まなくなる子も...と言われており、どうあげて良いか分からなくなりました、(´・ω・`)病院では赤ちゃんが欲しがったら欲しがった分だけあげて良いと言われ、あげていたのですが。。先ほどネット検索したところミルクは時間をあける。と。ミルクも母乳もいっしょだと思っていたんです。欲しがったら欲しがった分だけあげても良い。のは。欲しがったらミルクを足していてそれで体重が増えすぎました。今度はどうあげたら。。?完全母乳にすれば体重大丈夫なのかな?出先ではミルクあげても良いのかな?ミルクが足りなかったらおっぱいあげてってしてたら今までと変わらない気がするんですが、どうしたら良いでしょう?同じような悩みもった方いますか?。 、(´・ω・`)長々とすみません。本当に困ってしまって。

コメント

やっぱりしょうが好き

ミルクは3時間は間隔をあけないといけません
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です
初めてのことで不安しかないですよね、わかります!
私も息子が体重が減り大きい小児医療センターに通うことになり、いまだに通っていますが、吸うのがうまくなってきてからはゴクゴク飲むようになり、6ヶ月で9キロ弱あります(´`:)

体重の増えが心配なようならスケールを買って、飲ませる前と後で計ってどれくらい飲んでいるかを計るのも目安になっていいですよ(^^)

• 友。

友。

ひなまむ☆さん返信ありがとうございます。母乳で足りない分をミルクで補ってたつもりが母乳だけにして。と言われたのでどうして良いのか分からなくなってしまいました。出なくても吸わせ続けろ!って事(*´・ω・`)bですかね
    スケールとは...体重計の事ですか?自宅の体重計に籠っぽいのに乗せて計った事があるのですがあまり正確じゃないんですかね?、(´・ω・`)少し前まで3.4キロと出ていたので安心してたんです(T-T)スケールは、、西松屋とかに売ってますか?価格分かりますか?

• 12月11日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

あまり吸わせ続けても赤ちゃんは疲れてしまうので10分ずつくらいが理想らしいのですが、友。さんが辛くなければ30分くらいあげてもいいと思いますよ(^^)
    始めの5分くらいで大体60%くらい吸うらしくあとはちびちび飲んだりおしゃぶり代わりと聞いたことあります(゜Д゜)

スケールは多分西松屋や赤ちゃん本舗などでもあると思います
    リサイクルショップなどでなら安く手に入りますが、3000円くらいで買えると思いますよ(*^^*)

私も始めの頃母乳+ミルクにして60とか80足したりしてました
    成長曲線真ん中だったのに、ここ2ヶ月くらい中の上にいます(;^_^A

ミルク止めてもいいのですが、お風呂あとと夜中はミルク欲しくて泣くので80与えています(ノД`)

• 12月11日
  • 友。

友。

ひなまむ☆さん成る程です…、(´・ω・`)100%あげたらダメと考えずに臨機応変にして良いんですよね。少し楽になりました。すみません。もう1つだけ良いですか?眠くなったり、何かしらで泣き止まず不機嫌でおしゃぶりもペッ!!って吐き出す時におっぱい吸わせると落ち着いて眠ってくれるので吸わしたりもするんですが、それも体重増加の原因になっているんでしょうか?...皆さんぎゃん泣きしても抱っこしたり、あやしてどうにかやり過ごすものですか?、(´・ω・`)

• 12月11日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

母乳はいくらあげてもいいので、おっぱいあげてる時静かで寝てくれるのならそれでいいと思いますよ(*^^*)
    友。さんのおっぱいが落ち着くんだと思います(っ´ω`c)
    気負いせず『おっぱい好きだね~』って話しかけながら頭撫でてあげて下さい(^^)

• 12月11日
友。

本当に本当にありがとうございました!気が楽になりましたー(*´ー`*)でぶちんな我が子ですが、順調に育ってほしいです!ひなまむ☆さん、本当にありがとうございました!!(^ー^)