※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
子育て・グッズ

息子の喉が痛くて食欲がなく、医師から咽頭炎と診断されました。熱が続いており心配で、ヘルパンギーナや風邪の可能性が気になっています。外国人と接触したことも心配です。

息子の発熱について教えてください!
喉が痛いみたいで 3日前から殆ど
固形物を食べてくれません。

20日 小児科、21日の今日 耳鼻科に行きましたが
どちらも『喉が赤いね〜。』と
言われ『咽頭炎』とのことでした。

今流行ってるヘルパンギーナだとしたら
お医者さんは目で見てすぐわかりますか?
それとも綿棒などで検査してヘルパンと
診断がつくのでしょうか?

19日から発熱し、現在も38.0あります。
20日から咳、今日から鼻水出現です。
20日の小児科で溶連菌、アデノはマイナスでした。
CRP(炎症値)は0.5と高めでしたが...

昨日は午前のうちに36.9に熱下がってたのに...
夜中や 昼寝した後や 夕方になると上がる...
いつも38度台が出たら1日で下がってたのに
上がり下がりのある熱が3日も続いてるなんて...
ほんとに咽頭炎なのでしょうか
ただの風邪なのでしょうか
心配です、薬も飲んでくれません、
いま試行錯誤中です...
座薬は38.5度以上なおかつ寝苦しそうに
していなければ使う必要なしなんですね?

ちなみに私は、熱と鼻水ありませんが
喉の痛みと咳あり、息子と同じ症状です💦
ヘルパンギーナではないのかな😢
発熱から何日経てば診断がつくのかな💦

熱出る3日前に博物館にいきました。
博物館にいろんな国の外人さんが沢山いて
そこでその国しかない風邪のウイルスを
もらったとしたら、日本の薬は
効かないんじゃないかと不安でなりません

コメント

ゆうとマミー

痛みが酷く水分補給や食べられない時は、解熱剤の座薬を痛み止めとして使用してもいいと言われました。
38.5以上でなくてもです。
一応、医師にも相談された方がいいとは思いますが、かかりつけでも医療センターでも同じ感じで座薬を処方されました。

  • さなちん

    さなちん

    座薬は解熱だけでなく 痛み止めにも使用してオッケーなんですね‼️以前、38.0なのに座薬入れてしまって救急に行ったら、先生がゆうとマミーさんと同じことおっしゃってました(><)💕痛み止めとして処方されることもあるくらいですもんね💦回答どうもありがとうございます😊!

    • 8月21日
まぬーる

ヘルパンなら素人目で見ても分かるくらいの口内ですよ(^^)

  • さなちん

    さなちん

    お昼寝から起きたら口内しっかり見てみます!!✨
    回答どうもありがとうございます😍💕💕

    • 8月21日
  • まぬーる

    まぬーる

    それから、抗生剤は飲ませないと治らないので、薬は飲まないと治りませんよ!

    苦ければ冷たいココアに混ぜるのオススメです!

    38.0こえてきたら、ぐったりしてるばうちは入れる事が多いかもです。痛み止めがわりにもなりますよ(^^)

    最近私が溶連菌にかかり、ロキソニンを飲みました(^^)
    効きます(^^)

    • 8月21日
  • さなちん

    さなちん

    今日、お薬飲めたねのチョコ味を 仕事帰りに夫に頼みました💦ココアなるほどです!飲み物だとノマセやすそうですね!

    ロキソニンは痛み止めですもんね💦喉の痛みですか(><)?

    • 8月21日
  • まぬーる

    まぬーる

    お薬飲めたねもいいですよね!

    妊娠中なので、味見はできないと思いますが、どれに混ぜたら子供がすんなり飲めるのか、いろいろ試すといいですよ!バニラアイスもオススメです!

    ロキソニンは、解熱作用と鎮痛作用もあるので、助かります!

    子供だと座薬もいいですが、粉薬のカロナールもすんなり飲めるかもしれませんね!

    主さんも同じ症状でしたね!
    耳鼻科で一緒にみてもらえましたか?

    • 8月21日
  • さなちん

    さなちん

    バニラアイスの6個入りの小さいもの買ってきてもらいました💓
    ロキソニンは、バファリンよりもめっちゃ強そうなイメージですが、よく効くってことですね😆!

    粉のカロナールもあるんですね✨たしか今回は小児科で座薬と(まだ飲ませてません)液体のカロナールのような解熱、痛み止め成分入ったシロップ(朝晩の2回)処方してもらいました✨

    耳鼻科の先生、妊婦なのでイソジンとトローチしかくれませんでした💦

    • 8月21日
  • さなちん

    さなちん

    すみません💦誤字沢山あります💦

    座薬は飲ませてません、ではなく 入れてません、でした🙇‍♀️

    小児科で座薬、
    液体のカロナールと、シロップは耳鼻科で頂きました🙇‍♀️

    • 8月21日
あー

ヘルパンギーナは喉や口の中に口内炎が数個できるのですぐ分かると思いますよ!うちの長男がヘルパンギーナになったときは喉見てすぐ診断されました!
親にヘルパンギーナが移ることはたま〜にあるそうです。妊婦さんのようですので免疫力低下してると思いますし、大人が移ると40度の熱が出たり重症化してしまうそうです😭

  • さなちん

    さなちん

    なるほど‼️そしたら2人の医師にヘルパン否定されてるので違いそうですね💦
    妊婦の気遣いまでありがとうございます🙇‍♀️💕風邪こじらせないようしっかり看病頑張ります‼️

    • 8月21日
deleted user

肺炎の可能性もあると思いますよ(><)

  • さなちん

    さなちん

    えぇ⁉️それは盲点でした💦咳が少なくても肺炎だった、ってこともあるんですもんね💦肺炎はレントゲンでの診断でしょうか(><)また小児科いかないとです😢💦
    回答どうもありがとうございます😍

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    レントゲンでわかりますよ(´∀`)

    甥っ子が最近肺炎にかかりました(><)
    3日程熱が治らずで
    午前中は元気いっぱいなのに
    夕方になると熱が8度まで上がると言ってました!
    最初行った病院では
    夏風邪と言われていたのですが
    熱が続いたので違う病院行ってレントゲン撮ってもらったら肺炎でした(><)

    もう一度病院行ってみてくださいね(●︎´▽︎`●︎)

    どうかお子さんがただの風邪でありますように(TT)

    • 8月21日
  • さなちん

    さなちん

    息子と同じ症状です💦
    席はそこまでないのですが、熱が夜になると8まであがります💦
    甥っ子さんは、咳結構ありましたか?咳の多さは関係ありませんかね(><)?今日の耳鼻科で肺炎かどうか聞けばよかったです😢

    ありがとうございます(><)

    • 8月21日