※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
ココロ・悩み

育児について本気で悩んでいます。赤ちゃんとの時間が苦痛で、精神的にも辛いです。周りはできているのに、自分は失格だと感じています。

本気で悩んでます。
私 育児向いてないんじゃないかと
赤ちゃんといるのが苦痛です
ずっと気になって頭がバカになりそうです
精神科にも行きましたし里帰りもしましたが
もうやりたくない。何でこんな気持ちになるのか
周りはちゃんと子育てしてるし出来るのに
私は親として失格です 本気で嫌になりそうで怖いです

コメント

choco

どういう面で苦痛なんですか?

• ハルママ

ハルママ

とにかく一緒にいるのが苦痛です
    ワンオペです

• 8月21日
  • choco

choco

私もワンオペです!

何も話せない赤ちゃんと四六時中一緒でワンオペだと尚更参る時もありますよね…

周りと比べなくていいです
    自分のペースで子供に寄り添ってあげればいいと思います☺️
    頼れる人がいるなら頼ればいいと思いますしなんでも1人では大変ですよ!

• 8月21日
  • ハルママ

ハルママ

ワンオペきつくないですか?投げ出したい自分と戦ってます もう誰かみて育ててくれないかなって、、

• 8月21日
  • choco

choco

たまにしんどい時あります😲
    けど自分のペースで息抜きしながら頑張ってるつもりです\(◡̈)/
    投げたしたくなかったことはありません。旦那さんに少しも頼ること出来ないんですか?😭

• 8月21日
  • ハルママ

ハルママ

言えば俺は仕事で、疲れてる赤ちゃんは寝るだから一緒にゴロゴロしたらいいと あまり理解はしてないみたいです

• 8月21日
ひなたぼっこ

他の方のコメント欄に投稿していました!すみません…

役所の方にも相談はできないですか?

私も寝れなくなってどうしようもなくなってしまったので、保健師さんに泣きながら電話しました…

これ以上酷くなる前にお子様から一時的に離れて療養も必要と判断があれば、乳児院を探して下さったり、早めに保育園に入れるようにしてくださったり、家族以上に具体的な案を出して下さいます。

お医者さまにはかかられていらっしゃいますか?

• ハルママ

ハルママ

精神的にも追い詰められて眠剤を貰いました ただ赤ちゃんが夜泣いたら起きなくちゃいけないし気にしすぎで薬きれたら起きちゃいますね
    市役所は何科に相談したらいいんですか?

• 8月22日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

私も今眠剤飲んで寝てますが、なんていう名前の眠剤でしょうか…差し支えなければ教えていただけますか?

恐らくですが作用時間が短いもの、入眠だけに作用するものを飲んでいらっしゃるのではないですか?

私は7〜8時間作用する眠剤で8時間毎日寝るようにリズムをつけているところです。

市役所によって名前が違うので、まず市役所の相談窓口などに聞いたほうがいいと思います!

• 8月22日
  • ハルママ

ハルママ

トリアゾラムという入眠に必要なものです あと二つ薬を飲んでます気持ちがリラックスする作用があるものです
    初めはマイスリー飲みましたが効かないので今はトリアゾラム飲んでます
    何かあって夜起きれないのも困るので それ飲んでます旦那は絶対起きませんし私しかいないので、、
    詳しくようですが一時保育や乳児院等を利用されたんでしょうか!?

• 8月22日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

ちょっと短めのお薬ですね…他にも作用時間長いものを少ない要領で飲んでみて試されてみてはいかがでしょうか?

私は作用時間が長くて容量が少ないものを飲み、夜中のミルクも起きれています。最初は不安だと思うので、ミルクの時間に目覚ましをセットしておくといいと思いますが、体質も関わってくるのでお医者さまに相談して見るのが一番なのですが…

私は一時保育はまだですが使うつもりですし、入院中は乳児院へ泣く泣く預けました。

母親は私しかいないので、「倒れるわけにはいかない!絶対良くなって帰ってやる!」って入院したときだけごめんねと思いつつ…

• 8月23日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

要領・容量→用量

漢字間違いです。失礼しました!

• 8月23日
  • ハルママ

ハルママ

メンタル的に追い込まれて乳児院に預ける人っているんでしょうか
    乳児院っていくらかかるもんなんですか?

• 8月23日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

産後うつとかメンタル面で預けてる方も結構いらっしゃるそうですよ!私が預けた乳児院の方が言うには…ですが…

お金も場所によって違うので、まずは役所か担当の児童相談所に電話して色々情報を手に入れることから始めた方がいいと思いますよ。

私の預けたところは、合計14日間だけしか預かってもらえなくて、値段が今書類がないので分からないです;すみません;

• 8月23日
  • ハルママ

ハルママ

ありがとうございました、まずは役所等に連絡してみたいと思います

• 8月23日
大ちゃんママ

頑張ろうと周りと比べようとしないでいいんですよ😊
私も育児向いてないですし、母親!って言う自覚なんてまだまだないです。
だけど産んだのは私です
だから、自分なりの育児、やり方でいいんですよ。

• ハルママ

ハルママ

そうなんですが、もうバカになりそうで怖いです

• 8月21日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

ワンオペして無理がたたり産後うつになり今治療中です…

だれか頼れる身内の方はいませんか?

1日だけでもいいです。
    ハルママさんがゆっくり眠れる状況を数日でもいいので作れませんか?

ストレスと寝不足で私は不安症で不眠症になりました。

私のようになる前にSOSを声を大にしていろんな方に相談して下さい。

• 8月21日
  • ハルママ

ハルママ

頼れていたら こんな事にはなってなかったです
    旦那は仕事だから
    義理母は 勝手に作ったんだから勝手にやってください私は関係ないです
    って大人しかいなくて私も不安定になり不眠症になりました

• 8月22日
りさっち

私も子ども産んでからずっと思います。息子と二人きりなのがどこかストレスで、身体的にも色んなとこが不調です。土日は義母に見てもらえる時があって、その時間がほんとに幸せで仕方ないです💦息子は大事だし、可愛くないとかじゃないんですが、向いてないんだなーとは感じます。。なので一人っ子で終わるつもりです😅

• ハルママ

ハルママ

言葉が通じたら いつかこの気持ちはなくなるのかな?とか
    誰かが育ててくれないかなって朝一番から思ってしまって
    息子が寝てても気になって頭がバカになりそうです

• 8月21日

親失格なんてことないと思います。きっといろいろお辛いこともあったのでしょうが、4ヶ月になるまでお子さん育てておられますし!

私も育児向いてないです!子どもはとてもかわいいですが、ずっと一緒にいるとほんとにイライラがひどいです。

なので、保育園の一時預かりとか利用しました!育休とってるのに…と後ろめたさもありましたが、そんなことよりも精神的にやられるのが子どもにとっても自分にとっても良くないと思いました🙋今は仕事復帰を楽しみにしながらなんとかやっています。

ワンオペほんとにきついですから…どこかで力抜いたり、一人になる時間作ったりしてみては?

• ハルママ

ハルママ

ありがとうございます、一時保育って何時から何時までみてくれるんですかね旦那と相談したいんですが一時保育については以前から否定的なので話になるかどうか

• 8月21日

退会ユーザー

地域や保育園によっていろいろ違うかもしれませんが、私の住んでいるところは7時半から18時ごろまで預かってもらえる園もあります!
    理由書かなくてはいけなくて困りましたが、保育士さんが「〝お母さんのリフレッシュ〟もちゃんとした理由になりますからね!」と言ってくださいました。
    月齢がまだ小さいお子さんなので、搾乳なのかミルクなのかとかも園に相談できると思いますよ!
    旦那さんにとってもハルママさんが元気で過ごすことが一番だと思うので、なんとか理解してくださるとよいのですが…。辛いですね。

• 8月21日
  • ハルママ

ハルママ

少し調べて相談してみます汗
    今は24時間保育もあると聞きますが事件や事故もあるので、不安もあります

• 8月21日

退会ユーザー

そうですよね💦うちの地域でも24時間だったところはいろいろあって保育時間を短く変更されました。ハルママさんがそういう点にも不安に感じておられるのは、やはりお子さんを大事に考えておられるからだなぁって思いました。(分かったようなこと言ってすいません)良い方向に向かうことを願っています。

• 8月21日
ままり

私は働いて、お母さんじゃない時間ができて、ようやく育児が楽しくなりました。4ヶ月って、言い方悪いけど、人間っていうより小動物ですよね。その頃はすごく孤独感じてました

• ハルママ

ハルママ

孤独感わかります。いつくらいから働きに出たんですか?毎日毎日朝から晩まで何してんのか わからないです

• 8月21日
  • ままり

ままり

長女の時は旦那が転勤族だったので、結局1歳半までみてました。2人目は育休もらえなかったこともあり、3ヶ月には働いてました。今育休中ですが、1日何してんだろ(笑)

• 8月21日
  • ハルママ

ハルママ

それでも三人目は凄いですね

• 8月21日
さる

その気もちよくわかります!この感情になられてるかたきっと多いと思います‼️
私は一歳の時に無認可に預けて職場復帰しました✨すると気持ちにも余裕ができ子供がとても可愛く感じるようになりました!
今でも子育て向いてないなーといつも感じますが、いつか報われる日がくる!いつか子供と楽しくお買い物行ったりできるようになる‼️その日を楽しみに毎日がむしゃらにすごしてますよ💦ワンオペですが上の子は保育園なのでだいぶ心の余裕があります‼️
一時保育など利用はできませんか?

• ハルママ

ハルママ

一時保育に対する主人の理解がないので💦

• 8月21日
ねーい

私も相当育児向いてないです。゚(゚´ω`゚)゚。

ワンオペ気味だったので、旦那の休みにむりやり預けて何度も脱走してました。汗
少なくとも半年ぐらいまで正気じゃなかったです。

可愛いとか一緒にいたいと思うのは余裕があってこそ…!

• ハルママ

ハルママ

余裕ないんでしょうね、自分では感じてなくても心が疲れてるんだと思います

• 8月21日
ゆう

育児お疲れ様です。
私も誰か変わりに育ててくれないかと本気で思うほど育児向いてないです。
他の人には言えないですけど、子供の為に自分のことを犠牲に出来ないっていうか…
とにかく1人になりたい。毎日思ってます。この子供達がいなかったらって思います。子育ても適当過ぎてヤバいです。毎日ベビーフード食べさせて、子供の隣でメルカリみたり(笑)
上の子にはYouTubeに子守頼んでます。
話が通じるようになる、会話ができるようになる3歳くらいで少し楽になってきます。
私は仕事復帰して子供を見る時間が減ってホント楽になりました。子供見なくてよくて、お金が入ってくる!最高〜(´ω`)みたいな感じです。
なのでハルママさんも仕事をするか一時保育するしか手はありません!

• ハルママ

ハルママ

仕事と家事育児両立大変じゃないですか?

• 8月21日
ゆう

家で子供と過ごすより、何倍も楽ですよ!精神的に楽なのでそんなに両立が大変とは思いませんね。
今はパートなんで15時くらいまでなんで帰宅後に家のことも出来ます。まぁやってないですけどね(笑)

もちこ

支援センターや赤ちゃん広場に行ってみたりしましたか?私は息抜きにちょうど良かったです
それか一時保育利用できませんか?
旦那さんの理解がなくても、利用して楽になるのも、利用せず苦しいままなのも旦那さんではなくハルママさんですから例え反対されても押し切ってしまっていいと思います。外で一時保育するのが嫌なら貴方が一時保育してくれればいいのよ?って私なら言います笑笑

• ハルママ

ハルママ

旦那の理解がないので一時保育は難しいですね
    俺は仕事してる!赤ちゃんは寝るから一緒にゴロゴロしてられるのに甘えてるだそうです

• 8月22日