※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍼
その他の疑問

前回、週5勤務で1日4時間のパートでも保育園に預けるのは可能ですか?と…

前回、週5勤務で1日4時間のパートでも
保育園に預けるのは可能ですか?
と、質問した際、
コメントで預けれるけど
短時間保育になると思います。
と、コメントを頂きました。

そこで、短時間保育 とは、
どの様な感じでしょうか?
また、一時保育との違いも
宜しくお願いします。

仕事中の時間帯だけ
預けれて、仕事が終わったら
迎えに行かなきゃいけない
って事でしょうか?💦

分かりやすく説明
お願いします(´・ω・`)

コメント

あかさ

うちの園の話ですので、異なる可能性ありますが…

午前8時から午後4時頃まで
午後4時頃以降の利用は延長料金が発生します

※保育時間は園によって異なります。詳しくは、希望の園に聞くと良いですよ😃

𝙔𝙪𝙝𝙞

みなさんの言う通り短時間保育の規定は市や園によるので一概には言えませんが、わたしの市では月に120時間未満の勤務の人は短時間保育認定となります◎
娘が通う園は短時間保育の人は8:30〜16:00までしか預けられず、16時を過ぎる場合は延長料金が発生します。
ただし、認定には例外もあります。通勤に時間がかかる人や、8:30に預けると仕事に間に合わない、16:00までにはお迎えに来れないなど、日常的に短時間保育の時間内には間に合わないという場合、月に120時間の勤務でも標準時間の認定をもらえます◎
現にわたしは月に120時間以内の勤務ですが、朝は8時に預けないと間に合わないので標準時間認定をもらっています(*^^*)

短時間保育というのは保育園には入園出来たけど長時間預けられないということで、一時保育は保育園に入園はしません。この日に予定があるので1日だけ預けたいという場合(親の入院や出産のの場合は数日も出来るようですが)に一時保育をしている場所に預けることを言います◎

to.ri

私の市の短時間保育の場合は8時半〜16時半です。
8時半以前、16時半以降はそれぞれ毎日延長料金がかかります。
保育料は市の規定の短時間保育の料金です。

まこ

市によるかと思いますが😅

私の市では
短時間保育は9時~17時、その時間前後は延長保育料がかかります。

標準保育は7時半~18時半以内は延長保育料がかからず、18時半以降のみ延長保育料がかかります。

ただ就労時間が4~5時間でも短時間保育の時間内だと仕事に間に合わない場合(始業が9時の場合など)は、標準保育の申請もできます🙂

もちろん標準時間と短時間では月額変わります。

短時間はもちろん標準保育も基本保育時間は9~17時なので、短時間(仕事9~14時)でもお迎えは17時ギリギリでもOKですし、逆に標準時間でも仕事が早く終われば17時にお迎えOKです。

ただしこれは保育園の方針にもよるので、親が休みなら子供も休ませて、お迎えも14時に仕事終わるなら早く来て欲しいって考えのところもありました💦

その辺は見学やクチコミで調べられると良いかと思います👍