※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
17しずく
妊娠・出産

妊娠7週1日目でつわりがひどく、初めての妊娠で不安です。つわり対策とつわりがいつまで続くか知りたいです。赤ちゃんの元気な証拠だと思い頑張りますが、個人差はありますがアドバイスが欲しいです。

今、7週1日目です。つわりがひどく食べてもすぐに吐いてしまう時もあります。始めての妊娠でわからないことだらけで、、、つわり対策とかあとどれぐらいまでつわり続きますか?赤ちゃんが元気な証拠というので、頑張ろうと気持ちはありますが、思った以上に凄まじかったです。個人差はありますが、アドバイスいただければと思います。

コメント

るんるん

妊娠おめでとうございます(^∀^)

つらを本当に本当に辛いですよね(;ω;)こればかりは個人差ありますが、私は12週がピークでした。もう本当に毎日ひどい船酔いのような、乗り物酔いのような感じでした。その後は徐々に良くなり今では食欲おさえられなくて大変です。
何を口にしても辛いですか?
私は、グレープフルーツ、グミ、ハイチュウをちょぼちょぼ食べていました。この時ばかりは健康なんて関係ないです(笑)ただ、水分だけはとりましょ!なんでもいいです!私は水がダメで脱水になり点滴するはめになりました(;ω;)
カロリー0のフレーバー炭酸水なんかは飲みやすいかもしれません。あとは、体を横にしてるのも辛いかもですが、出来るだけゆったりしましょ。
何かひとつでも参考になれば幸いです。

えりえりえり

はじめまして!
つわりしんどいですよね。
つわり対策もいつまで続くのかも個人差があるので正確には分かりませんが、私は5週からつわりが始まって完璧に終わったのは15週から16週あたりでした。
吐きづわりだったので一時期はアイスしか食べれず何を食べても飲んでも吐いてました。
先生に伝えると今は赤ちゃんはもともと母体にある栄養をかっさらって成長しているので何も食べれなくても問題ないとの事でした。本当に自分が食べられるもの、私ならアイスを食べればいいと言われアイスの中でも栄養が高いミルクアイスの種類を食べなさい(ハーケンダッツとかスーパーカップとかレディーボーデンとか)って言われましたよ!
しずくさんの食べられる物を無理せず少しずつでいいと思います。
本当にしんどくてヤバイ時は病院で点滴もしてもらえます。時々頼んでしてもらっていました。

1ヶ月仕事を私はお休みさせてもらってつわりに耐え、トイレ以外ずっとベッドで耐える日々でした。
少しマシになって14週くらいから仕事に復帰しましたがトイレに篭って吐いてましたし、本当に完全復活は16週すぎてからでした。
妊娠期間中ずっとの人も中にはいますが大体は胎盤が完成するとつわりは終わるみたいですよ!!
辛いですがいつかは終わるので頑張ってくださいね!

ERマタママ。

初めまして!
コメント失礼します。

私は7週6日目の初マタです。
私も17しずくさんほどでは
ないのですがつわりがあります。

気持ちが悪く食欲もなくなり
寝ても立っていても
気持ち悪いままで辛い毎日です。

ですが食欲がない時は
少しでもいいので
何か食べないといけないので
フルーツ、ゼリー、サラダなど
食べたりしています(..)

ネットで調べたところ
ピークが9〜10週らしく
その週が過ぎるとつわりが
落ち着いてくる人が多いそうです。

ほとんどの人が
14週から16週くらいには
つわりの終わりを
感じるらしいですよ!

お互いつらい時期では
ありますが一緒に
頑張りましょう!(´•ω•`)

りんごママ

つわりって本当に経験してみてこんなに大変だったのかー!ってびっくりしちゃいますよね( ॉ ۀ ॉ )
私もつわり真っ最中の時、世の中のお母さんは凄すぎる!と尊敬でした。。いつ終わるのか、とそれしか考えらなかったです!
ちなみにつわりは、基本的には胎盤が完成するまで続くので、お母さんの血流が悪いと胎盤がなかなか出来上がらずつわりも長引くそうです。なので血流を良くするために、身体をあたためて絶対冷やさない!これがかなり大事らしいです。冷えるものばかり飲んだり食べたりしていると良くないと思うので、吐き気などで辛いかもしれませんが温かいものやなるべく常温をチョイスする、お風呂に毎日浸かる、下半身を冷やさないなど、色々やってみる価値はありそうです。その時の辛さをしのぐには、やはり食べ物は食べれるものを、そしてなるべく寝てしまうとかもあると思います。
私は16週過ぎた頃くらいからラクになりました。
終わりには個人差ありますが、なるべく早くつわりがおさまるといいですね。゚(゚´ω`゚)゚。☆

Y

初期の頃のつわりは
何を食べても吐いてしまって
体重まで減ってしまって
いましたが何とか
さっぱりした果物で
乗り切りました!
あと、吐いてしまった時
体から水分が結構失われてるので
水分補給を意識してみて
下さい(*_*)!!
水分補給をしっかりすると
赤ちゃんに血液や酸素が
うまくまわり、スクスク
育ってくれますよo(^_^)o

nami♪

私も初めての妊娠で、つわりはこんなに辛いんだなと思いました。
朝ごはん食べたのに、食べ終わった途端、すぐもどしてしまったり…車運転中でも吐いてしまったり。辛いですよね。
私は、その期間は食べたい物を食べてました!妊娠中は、栄養とらないとっと思っていましたが、つわりの時期はそんなこと言ってらんなかったので。笑
だいたいの人は五ヶ月くらいには落ち着くみたいですね(^ ^)
私は六ヶ月はいってからだんだんとよくなりました★
大丈夫ですよ!必ずなおります!食べれるようになります!
そんなに気にせず(^ ^)でいいと思います!

yuuuuuu

私も6w終わり頃から悪阻が始まりました(;_;)本当に本当に辛いですよね、、、。
私は夜勤もしているので、トイレで吐きながら13時間勤務などをしています(;_;)赤ちゃんが元気な証拠とはいえ、これがいつまで続くのか不安と恐怖ですよね。
私は炭酸飲料やみかん、グレープフルーツ、トマト、梅干しなどで少し気が紛れる気がします‼︎☆コーヒーも少し落ち着くのですが、タンポポコーヒーは合わず逆に気持ち悪くなるので、カフェインをとり過ぎないよう一杯程度で普通のコーヒーを飲むこともあります‼︎あとは、スーパーの色んな匂いや他の人の柔軟剤で吐き気を催す為わ外出時はマスク必須で出かけています‼︎‼︎
お互い本当に辛いですが、頑張って乗り越えましょう(>_<)

17しずく


ご丁寧にお返事いただきありがとうございます!昨日からの嘔吐で今日、一日病院で点滴をうってました。今も吐き気があり、なかなか携帯をみれない状況です。みなさんからのアドバイスを参考にいろいろ試してみます♡あと水分をとることも中心に考えていこうと思います(o˘◡˘o)ありがとうございます!みなさんお一人お一人に返事をしたいのですが、なかなかできなくてすみません。また何かありましたら助けてください。ありがとうございます。