※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

義姉との引き出物に関するモヤモヤや自己嫌悪が続いています。結婚式後、義姉からのアドバイスに疑問を感じ、自分のセンスに不安を抱いています。義姉の助言には感謝しつつも、未だに不安や悲しみを感じています。

義姉に対してのモヤモヤと自己嫌悪が止まりません。
長い愚痴ですお時間ある時に聞いて頂ければ幸いです。
最近、無事結婚式を終え落ち着いてきた頃です。

式の翌々日の夜頃
旦那の元に義姉から連絡が来てました。
様々なアドバイス、10万以上包んでくれた方には半返しみたいなのをした方がいいよ、という有難いアドバイスがありました。ですが1点え?って思ってしまった事があります。

それは引き出物の件です。
一応義姉夫婦と私側の親戚には

デニッシュパン
鰹節入りうどん
プチギフトのおむすびの元
引き出物の入浴剤(5000円相当するもの。香りがパンにつかないように箱入りにされています。)

という内容でした。

義姉曰く、
この引き出物内容を全員に配ってるの?と質問され
勿論、そこは立場の人間によって値段を変えてるし、
旦那側の遠方から来た、割と年配の方の親族には荷物の重さとか考えてカタログギフトを用意したり、目上の方にはお酒や普段使いができる銅のマグを用意してる、と旦那が伝えてくれました。

一応親戚に送るギフトの平均価格も5000円だと聞いていた為、安すぎる!なんてことはないかと思われます、、、。

そしたらならいいけど、二人共(私と旦那)全然世間というのを知らないから教えてあげようと思って、引き出物も見て節約したなって分かる内容でした。お年寄りもいるのに入浴剤ってなかなかのチョイスだよ、、と言われてしまいました。

よくよく考えれば入浴剤は5000円相当のものでも安く見えてしまうからしょうがない、もう少し物として置けるものを用意すれば良かったのかな?とか、義姉夫婦にはカタログギフトで対応しておけば良かったな?等は私も悪い点はあります。

ですが、私の親戚の方は韓国から遥々来た方の為、
重くなってしまう食器類は避けましたし、食品関係はこっちに来た際に沢山買うからなぁ、と思い食品関係は避けました。そして何より親戚には歯が弱い方もいる為、お年寄りの方にも使える様、そして義姉も雑貨屋さんで働いてる、夜遅くまで働いてるという事なので疲れを癒してほしい、そしてインテリアとして飾れる様、入浴剤を選びました。

私もゲストの方に関しては、高いお金を払い私たちをお祝いしてくれる大切な方達ですさ、おもてなしをする側の為
引き出物、料理等のランクは下げたりなどは一切しておりません。
なので、他の方の引き出物の状況、値段も知らずにすごいチョイス、とか節約してないのに節約したって分かるっていう物言いをされると自分のセンスの無さに自己嫌悪になるのと同時に何でそんなこと言うの〜!という怒りの感情もあります。

義姉も私たちだけの問題ではなく、旦那の一家の一員としての事もあるからその上での助言をして下さってるのも重々承知はしております、が
やはりこの謎のモヤモヤは残ったまんまですし旦那も少し悲しそうな顔をしてて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
せっかく素敵な結婚式を挙げられたのに、、、私のせいで、、、。というきもちもありますし、、、

取り乱してしまい申し訳ございません
皆様も引き出物関係でのトラブル等ありますか?もし
よろしければお話をお聞かせください
宜しく御願い致します

コメント

kiii

りんごさん夫婦は十分、配慮されてると思いますよ(>_<)
義理のお姉さん、今回に限らず何事にも口出しされる方ですか??
だったら、毎回聞き流して良いかと思います😭
結婚式のお料理や引き出物、座席にしてもそうですがかなり悩みますよね?(>_<)
それを、節約したとかなかなかのチョイスとか失礼だと思っちゃいました😭
お姉さん、ゲストによって引き出物が違うとかも知らないってことは独身の方ですか??
結婚式の準備の大変さを知らないんですかね??(>_<)

• りんご

りんご

こんばんは!コメントありがとうございます( ´:ω:` )
    kiiiさんの仰る通りすごく悩みました。途中段階を義姉に相談したり旦那に相談して決めたりもしましたし💦
    言い方をもう少し優しくして欲しかっなぁというのは少し思ってしまいましたね💦実の弟とはいえ失礼だなぁ、って思ってしまいましたし😣
    実は義姉は旦那さんもいらっしゃいますし結婚式も1度経験されてる方です。その上での上記の言葉なのでびっくりしてしまいました

• 8月21日
むー

独立した世帯の弟夫婦のやる事に口出すとか、世間を知らないのはお義姉さんじゃないですか(ー ー;)

りんごさん達はゲストの事を色々考えて準備したんですよね?でしたらそんな事知らないお義姉さんの言うことなんて気にしなくて良いですよ。
今回の事を素直に聞き入れたりすると今後もずーっと口出しされそうなので、旦那様からきちんと自分達で色々考えてるからと伝えてもらうか、アドバイスありがとうございます〜ぐらいで流して後は知らんふりしとくぐらいで良いんじゃないでしょうか…😅

夫婦の事は夫婦2人で決める事なので、私なら今後一切相手にしません(*^^*)

• りんご

りんご

こんばんは!コメントありがとうございます( ´:ω:` )
    私なりの考え方なのでもしかして押し付けみたいになってしまったのかな、、、?と少し思っていましたので安心です。普段温厚な旦那も珍しく怒りながら返信をしてたので、尚申し訳ない感じでした、、、。
    聞き流す程度にしてうまい距離の取り方をしていきます💦ありがとうございます🙈💓

• 8月21日
  • むー

むー

考え方を押し付けてるのはお義姉さんの方なので気にしなくて良いと思います👍✨
    親族なので面倒ですが、適当にあしらいましょー!

旦那様がそういう事で怒ってくれる人で良かったですね(*^^*)

• 8月21日
  • りんご

りんご

ありがとうございます( ´:ω:` )
    結婚するとこういう事大変だよー!と色々話は聞いてましたがまさか自分がなるとは💦

本当にホッとしました、、、!
    ありがとうございます( ´:ω:` )

• 8月22日
うーさん

お返しに関することは、今後も出産祝いだとか何かしらあることなので、助言と言えますが…

引出物は、もう済んでしまったこと、二度目はないこと。それをあれこれ言うのは、ただのクレームですやん(´-ω-`)

りんごさんご夫婦の引出物チョイスに、問題ありとも思いませんね。ちゃんと考えてると思います。

先輩風吹かせたいだけの、お節介文句小姑ってところですね。当たり障りなく無視無視(笑)

• りんご

りんご

こんばんはコメントありがとうございます😭✨
    私自身もちゃんと見極めて選ぶべきでしたがにしてもショックで、、、
    引き出物内容のチョイスも問題ありでなくて良かったです😭
    そうですよね、、、ありがとうございます。何かしらこれから関わりが出てくると思いますが上手に距離をとっていきたいです

• 8月21日
どらねこ

私ならモヤモヤどころじゃなく、怒り爆発してると思います💦

ものすごくよく考えて用意されてると思いますし、もう終わったことをうだうだ言われてもどうにもなりません。

また、10万円以上包んでくださった方に半返しなんてそれは常識外れです。
そんなことしたら、相手の気持ちを踏みにじってます。

10万以上って親戚ですよね?
それはありがたくいただけばいいんです。
新婚旅行行った時にお土産でも買って配れば十分ですよ🙆‍♀️

それにしても、これからもその義姉にこれからも悩まされそうで、悩ましいですね😓

• りんご

りんご

こんばんは!コメントありがとうございます!引き出物内容に問題なしで安心致しました(>_<;)
    半返しの件に関してもご返答頂きありがとうございます!
    そうです!旦那さん側の親戚の方です!義母にきいてもゆーママさんのお言葉通りでした!代わりにお手紙を書いて送ろうと思います!

• 8月21日