※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみかん
子育て・グッズ

新生児の就寝時間について相談です。21日目の赤ちゃんで、夜12時頃に寝るのが遅いと感じています。朝夜ともに寝ているため、生活リズムを整えるべきか悩んでいます。新生児の時の寝かしつけ時間や生活リズムについて教えてください。

新生児の就寝時間について。お願いします!

いつもお世話になってます😃

現在生後21日目の新生児と暮らしています。
一戸建てに住んでいまして、昼間は1階のベビーベッド(犬がいる為)で過ごし、寝る時は、2階の寝室でベッドインベッドを使用してあたしと一緒に寝ています。
旦那の帰りが遅く、あたしが寝るのは夜12時頃です。
21時頃にはリビングを暗くして過ごし、12時頃に2階の寝室に一緒に上がっていましたが、就寝時間が遅いのが気になっています。

20時頃に寝室に連れて行って寝かしつけをしようかとも思うのですが、そうなると、眠った赤ちゃんを1人にする事になるので、何かあったらと思うと、大丈夫なのかなあと不安です。

朝は7時に起きて朝日を浴びてますが、新生児なので、結局朝も昼も寝てます。

よく生後2ヶ月か3ヶ月くらいから生活リズムを気にしましょうという情報を見ますが、新生児の時から生活リズムは作ってあげた方がいいのでしょうか?
新生児の頃は何時くらいに寝かしつけしてましたか?

コメント

Y.mama

私は子供が寝たい時に寝さしてましたので時間はバラバラでした😅
夜中もひどかったりしてたので😅
朝昼夜はまだ分かっていないので無理矢理寝かすのもかわいそうだと思ってるので😅

• なごみかん

なごみかん

なるほど〜😃
    この時期はなかなかリズム通りの行動は難しいですよね💧
    ありがとうございました!

• 12月14日
rhy

私は4ヶ月くらいまでは生活のリズム付けてなかったです(´ε`;)
なごみかんさんと同じくらいの時間に一緒に寝るって感じでしたよ(๑›ω‹๑)੭
新生児のうちは、まだわからないので大丈夫だと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

• なごみかん

なごみかん

今はまだ難しいですよね💧
    初めての育児、試行錯誤です!
    ありがとうございました😊

• 12月14日
けんちゃん♡ママ

新生児の時から生活リズムつけされるのが良いと思いますよ!
新生児のころは最低でも9時には寝室を暗くして一緒に寝てました!実家に里帰りしていたので早めに寝ることが出来ました!
まだ2ヶ月ですがもう生活リズムついてきて朝8時前には起きてたりしてます👶

• なごみかん

なごみかん

9時ですかー!新生児の時から出来てたなんて羨ましいです😃
    生活リズム、大切ですよね!なかなか難しいですが、頑張ります!
    ありがとうございました😃

• 12月14日
あんず10944

新生児のときはリズム作らなくて大丈夫ですし、作れないとおもいますよ💦
眠たいときに寝て空腹だと起きて泣きますし。

• なごみかん

なごみかん

確かに作るの難しいです💧
    今日も朝5時前に目覚めて、今の時間までフニフニ😵言ってます(笑)
    あまり自分を追い詰めず、焦らずやっていこうと思います!
    ありがとうございました😃

• 12月14日
  • あんず10944

あんず10944

焦らなくても、同じ時間に起こして、同じ時間にお風呂、寝かせてあげるとリズムついてきますよ!!!
    私はそんな感じでやっていたらリズムできてました!

• 12月14日
うどん

私も新生児の頃から出来るだけリズムつくってました。
20時頃には寝室暗くしたり
朝はカーテンあけてしっかり太陽浴びさせたりして
朝・夜の区別を一応させてました( ´◡͐`)!

新生児のころは区別できないかもですがだんだん目もみえてきて起きてる時間も遊ぶ時間も増えるので
今では夜大体決まった時間に寝てくれてますよ!
夜中に覚醒する赤ちゃんもいると聞いたので出来るだけそうならないように新生児の頃から...と思いリズムつくってました*

• なごみかん

なごみかん

早く外出したいです〜😭
    後々の事を考えると、生活リズム、しっかりつけときたいですよね!
    できる限りやってみようとおもいます😃
    ありがとうございました!

• 12月14日
ayaphone

うちも新生児の頃からなるべく早寝早起きさせてます。結局は授乳で起きるんですけど、夜の寝かしつけの時間を決めていて、朝は6時から7時には授乳時間に関係なく自然に目を覚ましますし、夜は17時台にお風呂に入れてそのまま寝かしつけをしてます。

寝室に寝かせていて、私と夫が寝るまでは部屋を離れてますが、ちょこちょこ様子を見に行ったり、泣き声が聞こえたら見に行ったりしてます。うちは賃貸で狭いですからすぐに様子を見ることができますが、1階と2階だと声が聞こえずに心配になりそうですね…( ³ω³ )
離れてても声が確認できるようにベビーモニターなど活用してみてはどうでしょうか??

• なごみかん

なごみかん

ベビーモニター、うちでは必需品になりそうなので、早めに購入しようとおもいます!
    17時台に寝かしつけですか!すごいです〜😆
    きっと後々あの時ちゃんとやっといて良かった❤️って思うんだろうなー。
    あたしも出来るだけ頑張ってみます!ありがとうございました😃

• 12月14日