※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が、授乳中に泣くようになり、飲みが悪くなっています。昼間は100ぐらいしか飲まず、夜は全て飲んでくれます。吐き戻しはお腹いっぱいの合図かもしれません。経験談を教えてください。

生後5ヶ月の息子がいます👶🏽🌿
完ミなのですが、突然飲みが悪くなったって方いますか?
5ヶ月に入ったあたりから、授乳中に泣くようになってしまいました。。
4時間空けて180飲ませてるのですが、昼間は最後まで飲まず100ぐらいの時が多いです😩
夜中起きたときのミルクは泣かずに全て飲んでくれます!
何が原因か分からず、毎回の授乳で泣かれ、それが今とっても悩みです💭
また、ミルクの吐き戻しがあったら、もうお腹いっぱいの合図とみていいんですかね😩?
どんな些細なことでもいいので、皆さんの経験談など教えてください😭💦

コメント

mcryu17

完ミで育てています😊
乳首のサイズはどうですか?🤔
出が悪くて中々出てこず、その間にお腹いっぱいになったり、出てこなくて泣いてたり…とかはないですか?
息子は遊び飲みが始まった時は少し飲む量が減りました😊
乳首を噛んだり、舌で押し出したりしながら笑ったりしてました💦
泣いているようなので、そーいった感じではないのかな?と思おますが…
押し出したりはないですか?

• mama

mama

むせた様子がみえたので、サイズアップせずにそのままでした😭💦
    それから試してなかったので、次の授乳でサイズアップしたもので飲ませてみようと思います✊🏾
    遊び飲みするときもありました!
    でも泣いてる時は、手で哺乳瓶をいらない!って言ってるみたいに、バンバン叩いたりのけぞったりするんです😰💦
    何が嫌なのか分かってあげられず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

• 8月21日
  • mcryu17

mcryu17

そうだったんですね💦
    バンバンしたり仰け反ったりするのであれば、もういらないのかもしれませんね…
    その後時間を開けて飲ませて、それで飲めば結構間隔があく子なのかな?と思います🤔
    もう100でいいのかもしれませんし…
    当分は減らして飲ましてみたらいいと思います😊

• 8月21日
おもち

娘は哺乳瓶の乳首のサイズが原因でした( ˟_˟ )
私もそこに到達するまでとても悩みました...

吸う力が強いのに小さいサイズの乳首を使っていたために口が疲れてしまって、途中で泣き出す感じです。
月齢より少し早くても乳首のサイズを上げてみたら飲みきってくれるようになりました!

吐いてしまうのは...その時はいらないんですかね?🤔
そこまでお腹空いていないのかも?
赤ちゃんが泣くまで待ってみるのも一つの手ですよね!
私はそうして娘の授乳間隔がほかの子よりも長いというのに気付きました!😊

参考になれば良いのですが...💦
上手くまとまらずすみませんm(_ _)m

• mama

mama

気づけば乳首のサイズアップせずにそのままでした😭💦
    乳首は準備してあったので、次の授乳で試してみようと思います!

麦茶で水分補給を挟みつつ、今日は一度5時間空けてみたのですが、それでも100ぐらいしか飲んでくれませんでした😩💭

同じような経験したからのコメントとても助かります!!
    アドバイスありがとうございます🙏🏾✨

• 8月21日
hime

わかります!
うちは元々あまりミルク好きじゃないのか飲みは良くないです💦
ひどい時は20でイヤイヤ😥
ミルクかえたり、温度かえたり色々して、なんとなくミルクに飽きやすいのとぬるめが嫌なのかなというのが考えられる点でした。
でも結局、気分が大きいのかも💦
今は少し飲めますが、またいつイヤイヤになるかヒヤヒヤしてます💦
飲まない時はしょうがないと思うようにしても脱水や栄養が心配で、こちらがイライラしちゃいますよね…私はたまに無理強いしてしまうことがあるので反省です…
答えになってないかもしれませんが、子供のペースがあると思って頑張りましょうね!