※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

予防接種後に発熱しています。病院に行くべきか悩んでいます。病院開くまでの対処法を教えてください。

昨日、3ヶ月の予防接種受けました。
(B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタ)
朝、38.3度の発熱があり、
現在39.1度まで上がっています(;_;)
副反応だと思いますが、初めての発熱でかなり焦ってます…。
母乳も飲むし、おしっこもしていますが、熱のためか少しぐったりした感じがあります。

病院に行った方がいいですよね?
病院は17時からしか開かないので、それまでの対処法など教えていただきたいです(;_;)

コメント

みー

うちも昨日予防接種して今日38.5まであがってます(´;ω;`)可哀想だしなんとかしてあげたいですよね💦39℃は高熱ですね、うちは様子見てますが、これ以上高くなったら受診しようと思ってます(´;ω;`)

• みーちゃん

みーちゃん

同じですね😢💦
    予防接種の発熱とは分かっていても心配です(;_;)
    とりあえず17時まで様子みてみます😢

• 8月21日
ぷーちゃん

副作用が出た時の対処法など病院から説明はありましたか?
わたしのお医者さんでは次の日に下がれば問題ないと言われましたが、念のため#8000に電話してみるのをお勧めします💦お大事に😭

• みーちゃん

みーちゃん

対処法聞いていませんでした…😭
    救急ダイヤルに電話聞いてみました!薄着にして様子を見て夕方受診してくださいと言われました、ありがとうございます😢💓

• 8月21日
mameko

私も先月同じくらいでました。私は病院には行かず家にいました。次の日も熱が続くようなら行こうかと思ってましたが、下がりましたよ(o^^o)いま、アデノウイルスやRSウイルス流行ってるので、病院行かれるなら気をつけた方がいいですよ😭

背中や脇の下冷やしてあげるといいかもしれないですね🙂

• みーちゃん

みーちゃん

下がりましたか!
    そうなんですよね、、無理に病院行くと菌もらっちゃうから迷います、、ありがとうございます😢💓

• 8月21日
SS

いつもと違うと分かっていても焦りますよね💦
お熱は仕方がないとしても発疹とかは出てないですか?
おっぱい飲んでるなら大丈夫だと思うんですけど…17時まで長いですね💦
冷えピタありますか?
それかガーゼを濡らしておでこに置いてあげたり、汗かいてたら着替えさせてあげたり位かな。
大人の様に脇とか太ももの付け根とかは急激に冷えてしまうといけないのでおススメしません。
あとは、抱っこしていてあげるか添い寝するか。
でもあまり気になる様なら17時を待たずに方法を考えてみては?
電話して聞いてみるとか、他の空いてる小児科の先生や市町村の保健師に問い合わせてみるとか📞
焦ると悪いことばかり考えてしまうから、とにかくママが落ち着いて😌

• みーちゃん

みーちゃん

発疹はありません!
    冷えピタないので、今ガーゼを濡らしておでこにあててあげました😢💓
    今は抱っこで大人しくしていますが、いつもの元気がないので心配で心配で😭
    救急ダイヤルにも電話してみました。
    様子を見て予防接種を受けた病院で受診するように言われました。
    ありがとうございます、私がしっかりしないとですね😢💓

• 8月21日