※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけんママ
子育て・グッズ

慣らし保育についての相談です。未満児を預ける予定で、息子が慣れるか心配。他のお子様はどれくらいで慣れましたか?

慣らし保育について。
できれば未満児のお子様を預けたことのある方に
教えて頂きたいです🙌

来月から5ヶ月半の息子を保育園に預けます。
1ヶ月かけて慣らし保育をする予定です。
皆様のお子様はどれくらいで慣れてきましたか?

息子はママの抱っこ以外で寝てくれたことがなく、
おしゃぶりもまだはずせてないので
保育園で寝てくれるのか不安でたまりません(T_T)
最近は人見知りも始まってママが抱っこしてないと
泣くので保育士さん達に苦労かけるなぁと思うのと
息子にも寂しい思いさせるので申し訳ない気持ちです。
慣れるまでの辛抱だとは思いますが
1ヶ月過ぎる頃には慣れてきてましたか??(´・・`)

コメント

ジャンジャン🐻

4ヶ月から下の男の子は行ってます😊

もともと預ける予定で完ミにしていたのもあり、うちは慣らし1日で授乳、睡眠ともに問題なしで終わりました😂

案外親が思うほどではないですよ😁

先生も慣れっこです👌

  • けんけんママ

    けんけんママ

    とてもお利口さんなお子様ですね👏💓
    うちの子も案外すんなり慣れてくれることを願ってます😅💦

    • 8月21日
うに

0歳児担任してましたが、最初はどの子も泣きますよ😊
保育士1人につき1人おんぶとかしてました😂

でも、子どもも日々学習するので、どんなに泣いてもママはここにはいないんだ、迎えに来るんだってわかるので、案外すぐ慣れますよ😊

お母さん達は心配で心配でたまらないかもしれませんが、プロですから!
安心して任せて大丈夫ですよ😊
ただ、0歳児はとにかく病気もらったり、頻繁に熱や下痢します💦
お母さんも仕事と看病の両立で疲れやすいので、無理なさらないようにしてくださいね👼

  • けんけんママ

    けんけんママ

    保育士さんからのコメントは勇気づけられます😶✨💕
    確かに病気は覚悟しとかないとですよね😭💦まだ1度も熱すら出したことないのでそこも心配ですが親子共に慣れるまでは踏ん張り時ですね😂💦✨✨

    • 8月21日
ほにょにょ

7ヶ月から預けてます

完母で育ててたので哺乳瓶に慣れるまで1ヶ月半かかりました

泣いたのは他の子の泣き声で一緒にないです最初の3日だけでした笑

  • けんけんママ

    けんけんママ

    混合で育ててるので保育園でもミルク飲んでくれたらいいなと思ってます😶💦✨
    3日で慣れてくれたらママとしてはすごく助かりますね😂💕

    • 8月21日
ざっきー

4月から6ヶ月になりたてで入園しました‼️
完母だったので、哺乳瓶でミルクをなかなか飲まず…それが一番苦労しました😅
息子も私の抱っこでしか寝なかったのですが、保育園では何も言われず、バウンサーでユラユラさせてたら寝ちゃいましたと言われました😊
泣く子は泣いてますが、うちは全く泣かず(苦笑) むしろ、機嫌が悪い時でも、保育園に行くよーって声をかけるとニコニコになってます❗️
はじめのうちは、よく頑張ったねってぎゅーってしてましたが、ママが不安だとうつると思い、保育園は楽しいよー、お友達がたくさんできて良いねとかプラスのことばかり言ってました。
保育士さんはプロですし、子供はすぐになれると思うので、大丈夫ですよ😆

  • けんけんママ

    けんけんママ

    ニコニコしてくれるの助かりますね😭✨
    確かに私の不安は伝わると思うので絶対笑顔で送り迎えしようと心に決めてます😭💦💕
    プラスな言葉をかけてあげるのも大事かもしれないですね!😶✨✨

    • 8月21日
ハル

7ヶ月から預けました。
4月入園だったので、一斉に慣らし保育が始まり、はじめの1週間は預けに行ったら既に登園していた子達が全員泣いてて娘もつられて泣く状態でした😅
でも、1ヶ月もしたら全く泣かずにニコニコするようになってきましたよ✨
預けた当初はミルクは私からしか飲まず、離乳食は少し食べたらもういらない!って状態でしたが、それもすぐに飲んで食べるようになり、今ではおかわりをせがむほどです(笑)
はじめはものすごく泣いて可哀想に思いますが、絶対慣れるので大丈夫ですよ🎵

  • けんけんママ

    けんけんママ

    絶対慣れると言って貰えると安心します😶💦✨✨
    最初の1ヶ月を頑張って親子で乗り切ろうと思います😭💕

    • 8月21日
らりるれろぼっと

今はお休み中ですが、保育士してます(^^)
月齢が小さいほど、慣れるのは早かったりしますよ!
うちの息子は6ヶ月~保育園行きましたが、眠るとにに少し泣くくらいで、あとはへっちゃら、それも一週間くらいで慣れたみたいです。
逆に2歳~入った上の娘は慣れるのに一ヶ月かかりました💦

ママの不安な気持ちはお子さんに伝わります。
もちろん、不安もあると思いますが、送り出すときは笑顔で送り出して、パっと保育士に託してください(^-^)
離れがたくしてたりすると逆に泣いちゃったりするので、保育士的にはさっとお別れしてくれる方が助かります!

  • けんけんママ

    けんけんママ

    確かに1歳過ぎからの方が物事理解できるようになって慣れるまで時間かかるって聞きました😶🙌
    うちの子は眠たくてもママ以外だとギャン泣きで寝たことないので1週間で慣れるかは微妙ですが少しずつ慣れてくれたらいいなと思います😶✨

    私の不安が伝わらないように送り迎えは絶対笑顔でしてあげようって心に決めてます😂💕
    多分初日は私が先に泣いてしまいそうなのでさっさと帰るつもりです😂💦

    • 8月21日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと


    うちの子もわたししかダメで、しかもおんぶや抱っこじゃないとダメだったんですが、先生だったらトントンで寝てくれるみたいで、なんでー!?って感じでした😁笑
    0歳児クラスはベテラセ先生が配属されてることが多いのできっと
    大丈夫です(^^)d

    その心ががけすばらしいです♥
    わたしは送り後の車の中で職場に行く間よく泣いてました(笑) 
    親の方が慣れるのに時間かかったかも(^-^;

    • 8月22日
ぷぷぷ

6ヶ月から通ってますが初日から泣くこともなく通ってました😊よく寝る子なのでお迎え行ったら走り回るお友達の中で堂々と寝てました😂
1歳前後の頃の方が行くの嫌がったりしました🤔

  • けんけんママ

    けんけんママ

    とてもお利口さんですね👏✨✨
    うちの子は少しの物音でも起きてしまうのでぐっすり寝るのはなかなか難しいかもですがだんだん慣れてくれたらいいなと思います😶💕✨

    • 8月21日