※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやみつ
その他の疑問

赤ちゃんと餅つきについて赤ちゃんの生まれた次の年に餅つきをしてはい…

赤ちゃんと餅つきについて

赤ちゃんの生まれた次の年に餅つきをしてはいけない、という風習のある地域にお住まいの方いらっしゃいますか?

知り合いの爺さんに言われたのですが理由はなんなのでしょうか(´・ω・`)
その時聞けたら良かったのですが、バタバタして聞けずじまいで。

私は宮城県在住です。地域的なものなのでしょうか。

何でも良いので情報が欲しいです(><)

コメント

ぺこり☆

えー!?!?全然知りませんでした!毎年12月30日に祖母の家で餅つきがありますので、行く予定ですよー(゚⊿゚)
もちろん、来年も行く予定です!
私は関西ですけど、こっちでは聞きませんねぇ。。。

• みやみつ

みやみつ

コメントありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ございません(><)

他で聞いてみた所、赤ちゃんのおむつを触るから餅に触るのは良くないとか、そもそも産後のお母さんに餅つきをさせるのはあんまり良くないからとか諸説あるらしいです(゚ω゚;A)
    あんまり気にしなくて良さそうですねw

• 12月12日
  • ぺこり☆

ぺこり☆

そうだったんですね!
    最近はつきあげるまで全自動なので、ころころ丸めるだけ頑張ります!笑

• 12月12日