※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

収入が少なくてつらい。家計の支出を知りたいです。要項を参考に、削れるところを教えてください。

収入が少な過ぎてつらい。

月に20万円以下でやりくりされてる方、
何にいくら使ってるか教えてください(>_<)

うちは旦那と2人暮らし
旦那が農家なので昼食は毎日家で食べます

→→→

家賃⚫︎25500
電気水道⚫︎10000
スマホ2人分とネット⚫︎18000
積立保険2人分⚫︎21610
車費積立⚫︎14000
投資信託⚫︎5000

食費⚫︎20000
日用品、雑貨⚫︎8000
外食⚫︎5000
ガソリン⚫︎4000
医療費⚫︎10000
こづかい2人分⚫︎20000
レジャー費⚫︎3000
特別費(お祝い等)⚫︎20000

月によって、予算オーバーの月もあり、
だいたい20万前後です。
野菜、米は旦那の実家から頂けます。

毎月いっぱいいっぱいです(`_´)
これから子ども費もかかるし、
子どもの貯金もできなくて不安です。。

みなさんの家計を参考にして、
削れるところ削りたいです!

コメント

はむたろう

携帯代は格安SIMで
お小遣いも生活が厳しいなら貯金に回せばいいかなと!

• はな

はな

私は格安SIMで3500円くらい
    旦那も、格安SIMにしたいんですが渋っててなかなかしてくれません。。
    もう一度説得してみます!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

スマホは格安スマホへ
野菜米貰えるなら、調味料、魚介、肉、野菜、とか細々したもので済むのでもうちょっと抑えれるのでは?

• はな

はな

食費は24000円掛かってる月もあります😫
    底値で買ってるし、お肉は安い豚こまか胸肉しか買ってないのに。
    食べ過ぎですかね…

• 8月21日
ぴぴ

お小遣いはうちはお互いにゼロですよー!医療費はそんなにかかりますかか?
余ったら貯蓄とかですかね?💡

あと格安スマホくらいですかねえ。

子供生まれたらオムツとか完ミだったらミルク代もかかりますし、
任意の予防接種は万単位ですね💦

• はな

はな

医療費は、妊婦なので薬代や診断書でたくさん掛かった月があり、足りないと困るので多めに用意して余ったら貯金に回してます。

私は格安使ってるので、旦那にも変えてもらうように説得してみます‼️

お小遣いゼロですか😳
    自由に使えるお金無いんですか?(>_<)
    服とかはどうしてますか?

• 8月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

たしかに妊婦さんなら医療費念のためあった方がいいですね♫

お小遣いというか
    自由に使えるお金という形では基本割り振らないですね^ ^💡
    全然欲しいものもないので笑
    ランチとか行くときは
    食費削ったりとかします🌟
    娘の服やおもちゃはばあばが大量に買ってくれるのでゼロに近いです、、笑

美容院、基礎化粧品代などは家計から出してます!
    美容院は旦那とわたしで2ヶ月で2万です。
    医療保険や車の保険などは年払いなので先取りで月5万ずつ積立しています。
    そこから更に車検2台分、車の税金代、タイヤ代など賄っています。

月々の支払いは家賃、光熱費、食費、雑費、ガソリン代、スマホ代、とシンプルです。

• 8月21日
  • はな

はな

すみません、下に返信してしまいました😱💦

• 8月21日
みに

スマホネット代が高いかなと💦
医療費も毎月1万掛かってるなら年10万超えるので還付されます。
お祝い等も毎月2万かかるのですか?
食費も貰えるのであれば、もう少し減らせるかなと思いました。

投資をしているなら株の優待やふるさと納税などで節約するのはどうでしょうか?
うちは支払いの殆どをクレジットでポイントを貯める&外食や衣服代、旅行などは優待券で賄ってます😊

• はな

はな

医療費は、妊婦なので薬代や診断書などもしものために多めに用意してます。余ったら貯金に回してます。
    2万かかる月もあればかからない月もあります。年単位でかかるお金で、月平均2万で用意してます(>_<)
    食費は24000円の月もありました。。
    食事の内容から見直さないと一万円代は厳しそうです😱

株の優待気になってます‼️
    難しいイメージでなかなか手が出せません(>_<)
    衣服代や旅行まで優待券使えるなんていいですね!!!
    でも、たくさん買わないと優待券貰えないんですよね?(>_<)

• 8月21日
  • みに

みに

優待は権利日の間だけ持っていれば取得できるので数日間動かしても問題のないお金があれば出来ますよ。
    うちは子供用に貯金しているお金が数十万あるのでそれを使って優待を取得しています😊
    クロス取引という方法で取引すると損なく優待のみ取得できますよ。
    株の譲渡益で儲けようとするとリスクがあるので、優待や配当金だけを目当てにするとリスクが少なくてお得です✨

• 8月21日
  • はな

はな

そうなんですね😳
    数日で、数十万円で優待もらえるなんて良いですね😳
    クロス取引調べてみたけど、ちんぷんかんぷんでした😭💦
    みにさんはどこで株のこと勉強したんですか?

• 8月21日
  • みに

みに

実母が株をしていたので、教えてもらいました😊
    株は個人名義で出来るので、お金に余裕があれば妻、夫、子供で同じ優待を3つ取得する事もできますよ!
    楽しい株主優待というサイトがわかりやすいかと思います✨

• 8月21日
  • はな

はな

お母さんから教えてもらえるなんて羨ましいです!!
    サイト見てみます!
    ありがとうございました😊

• 8月21日
aiko

積立と投資の額がかなり家計
に圧迫してると思いました😓

我が家も今まで旦那が17000円の医療保険に入ってましたが、2人目が生まれるのを機に広い賃貸に引っ越して家賃が高くなり、また車のローンも重なったりした為、『2人目が生まれて1番お金のかかる1歳を過ぎて落ち着くまでは…!』と保険のオプションを全部外して毎月400円のガン保険のみ。にしました!
落ち着いてきて生活に余裕が出てきたら5000〜10000円くらいの保険に入り直そうと考えてます✋💦
『将来の安心の為にお金をかけるのも良いけど、今の生活を圧迫させてご飯も満足に食べられない(食べたい物の我慢)よりは、毎月の生活費の方が大切だ。』という考えです😊

まぁ、家庭によって考え方は様々ですが、うちの場合はこうです🌷
御参考になればと思います🌷

• はな

はな

自分で保険を扱ってる仕事なので何回も見直ししてて、解約も何回も考えたんですがこの先のことを考えたら、病気になって入れなくなったら困るので解約するのは最終手段にしてます(>_<)
    でも、子どもの出費が増えるから将来のために…なんて言ってる場合じゃないですよね😱

• 8月21日
  • aiko

aiko

分かります!分かります!😭
    旦那が急に病気や事故や災害か何かで亡くなったら😱💦って考えると、超不安です!!!
    ですが、旦那は超健康体で(笑)仕事中
    に怪我をすらば労災が下りるし、車の事故でぶつけられたら相手の保険だし、本当にこの苦しい1〜2年か、2〜3年は毎月保険に掛けてるお金も無くてキツイので解約はしなかったですけど、オプションをかなり外しました💦
    2人目が生まれると、『もしもの時の為に〜』は言ってられなくなると思うので、最終手段で考えておくのも良いと思います🌷

車両保険だけは、自分がぶつけた時に大変なので変えてません😊

• 8月21日
  • はな

はな

ほんと、そうですよね。
    解約すれば返戻金もあるので、本当に困ったら解約するしかない(°_°)
    代わりに安い掛け捨ても考えたんですが、掛け捨ても勿体ないですよね(>_<)

• 8月21日
のん

naruさんは産後すぐ農業に復帰されるんですよね??
ご実家を継ぐのでしょうから、もう同居されては?

• はな

はな

私は正社員で働いていて、あと10年くらいは外で働く予定です。
    同居は考えてなかったですが、それが一番お金かからないですよね😣

• 8月21日
  • のん

のん

最終的には同居になりますよね。もしくは敷地内に家を建てますか?
    今ご主人はご両親から雇われてお給料をもらっていることになっているのでしょうか?
    ご両親もそろそろ50〜60歳ですよね?同居されては本格的に事業を引き継いでお二人で農業されてはいかがでしょうか?
    私のまわりの農家さんはみんな同居でお嫁さんも農業されていてコメ野菜は自給自足ですね。

• 8月21日
  • はな

はな

そうなんですね!!
    うちの場合とちょっと違うみたいです😳
    引き継ぐのもまだ先になると思いますし、私の仕事もまだ辞めるわけにはいかないので(°_°)

• 8月21日
  • のん

のん

じゃあ割り切って世帯手取りで考えて
    生活するしかないのでは??
    naruさんの収入はどこへ?全額貯金ですか?
    少し比率が下がっても仕方ないので、ご主人の国民年金の付加年金などにお金をかけたほうがいいのかなと思います。

• 8月21日
  • はな

はな

世帯手取りで考えて20万で生活してます😔私の収入はすべて生活費です。
    旦那は今私の扶養なので、農業引き継いだら付加年金も考えてます!

• 8月21日
  • のん

のん

naruさんは正社員ですよね?手取り15万はあるとして、ご主人の収入が五万程度と言うことですか??
    ご実家の農業にしてもいくらなんでも安すぎませんか?
    義実家に相談されては?

• 8月21日
  • はな

はな

農業のお給料は夏だけなので、年にならして旦那の収入からは月に5万円を生活費にしてます。旦那は元々貯金ゼロなんですが車が壊れそうで購入費用も旦那の収入から貯めないといけないので(>_<)

相談は難しいですね。。
    旦那も自分の家の農業がどれくらい稼いでるのかきちんと把握してないんですが、
    金ない、金ない、農薬や箱代、燃料代のために働いてるようなもんだ!!
    最低限食べるだけしか儲け出ない!
    と言ってます(°_°)
    そんなに稼げない農家なら、継いで大丈夫かな…と不安です‼️
    でもでも、なんで妊婦の私が養ってるんだ‼️って感じですよね😓

• 8月21日
  • のん

のん

春秋冬はアルバイトもされてないのですか?

• 8月21日
  • はな

はな

バイトしてます!
    バイトと農業で、年160万くらいになる見込みです。
    生活費以外は車購入資金になります(>_<)

• 8月21日
  • のん

のん

もう少しアルバイトを増やしてもらう必要がありますよね。かけもちとか。
    アルバイトでもフルに働いて掛け持ちもしたら手取り15万はいくと思います。

• 8月21日
  • はな

はな

がんばってもらいたいです!!
    旦那とさっそく家計の話する時間作りたいと思います。
    色々考えるきっかけになりました!^_^
    ありがとうございます😊

• 8月21日
こっとん様

家賃やっすいですね!

とりあえず削るなら格安シムにする、
食費うちは夫婦2人の時、野菜や米とかなにも援助なくて2万でしたからもっと抑えられそうだなと思いました。
米や野菜貰えるなら1.3万ぐらいには。
旦那さんが酒飲むんですか?

医療費は健診代ですかね?
産まれるまでは削れませんね。
特別費は毎月ではないだろうし、
小遣いは妥当な額ではありますが厳しいなら削ればいいと思います。

ちなみにうちは
家賃80000
電気2600〜7000
ガス6000〜12000
水道2ヶ月で6000〜8000
携帯2台とポケットWi-Fi 16000円
保険 15000
食費 33000、外食 10000
日用品 5000
こども 10000
ガソリン 12000
私の在宅ワークの必要経費 12000
旦那小遣い 15000、私はなし

計23万とかですね。

• はな

はな

とっても参考になります!!✨
    家賃は村営住宅なので安いです(^^)
    オール電化なのでガス代もかからないので助かってます😭✨
    私は格安にしたので旦那も説得してみます‼️
    援助なしで2万すごいですね!!😳
    うちは食べすぎなのかな(>_<)
    旦那はお酒飲みます。だいぶ減らしてもらいました。

学資保険や積立などの貯金は別でされてるんですか?(^^)

• 8月21日
  • こっとん様

こっとん様

酒飲むなら食費はあがりますね、、
    naruさんが働くまでは余裕はないかと思いますが削れるところは徹底的に削って貯金頑張ってください!

学資は1人1.3万ずつでやってますよー
    児童手当でやってます!
    児童手当をただ貯めるよりはって感じで。
    こどもにはお祝いやお年玉とか児童手当のあまりぐらいしか貯金してないです!
    学費や入学資金などこれからこどもにかかるお金は家の貯金から出すので特に別でこども用に貯金することは考えてないです!

どこかを通して積立とかはしてませんが、毎月自分達で家の口座に貯金してる感じですね!

• 8月21日
  • はな

はな

がんばります!😭
    小さいことでも、コツコツ削ろうと思います‼︎

なるほど。特別、子ども貯金として貯めないって考えもありますよね。

今積立の保険と投資信託で貯めてるお金は子どものためにも使えるので、うちも児童手当を貯金すれば更に子ども貯金て考えなくても良いのかもって思いました🤔

色々参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
Lipton🍋

1番に簡単に削れるのは外食と小遣いだとおもいます。

• はな

はな

小遣いの中から、化粧品や下着など必要なもの、旦那はタバコなどをお互いやりくりしてます(°_°)
    でもたしかに、子どものもの買ってたら、自分のもの後回しでお小遣いがいつのまにか子ども費になるのかもって思いました😂

• 8月21日
はな

服やおもちゃ買ってもらえるなんていいですね〜!!😊
うちはこのままじゃ、おもちゃも買ってあげられない(°_°)

基礎化粧品を日用品費から出すのがなんだか申し訳ない気がしてしまって、、旦那のタバコ代や私にかかるお金はそれぞれお小遣いでやりくりするようにしました(>_<)

保険も年払いにしたら割引ありますもんね!!