※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ni
子育て・グッズ

トイレトレーニングはいつから始めるべきか、オムツが取れる月齢について教えてください。

トイレトレーニング、いつから始めましたか?
また、いつ頃からがいいのでしょう?義母が
まだ取れないの?息子たちはプールやらせたかった
から1歳2ヶ月にはオムツ外れたのに。まぁオムツの
方がおやはらくだもんね。と毎回、と嫌味のように
言ってきます。練習させたら、小さくてもやっぱり
外れるものですかね…参考にオムツが取れた月齢
教えて頂きたいです

コメント

ゆうゆう

そのオムツが外れたっていうのは
オムツを外したって可能性ありますよね。

何十年も前の育児って美化されてると思います。

私の子は保育園からなので一歳2ヶ月から始めました。

  • ni

    ni

    うちの子はハイハイ、1人座り、
    掴まり立ち、伝え歩き、と、
    何もかも遅く、まだ1人で歩く
    ことはできず、常に抱っこしてると
    歩くの遅いからなど言われ、家だと
    寝せる以外、ほとんどしてないのに
    と思ってます。

    どーゆー風に教えましたか??
    まだ言葉もママパパ、ワンワン
    ニャーニャー、ぶーぶーなどと
    分かるものは少しずつ出てきましたが
    どう教えていいのかわからずで😂

    • 8月21日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    トイトレは、最初、トイレに連れてって慣れてもらうか
    おまる(部屋)に座らせて座ってもらう感覚を覚えてもらうところからじゃないでしょうか?

    保育園でも、先生が連れてって〜始まって
    今は自分で行って座って戻って
    布オムツ替えてもらうって感じです!

    言葉はそれくらい分かってればいい気はします!個人差大きいですし👍
    一人歩きはとにかく歩かせる・外に出かけるのが一番ですかね。

    義母さん、口挟みすぎ💧💧
    私の義母も最初の頃はうるさかったので、会う回数減らしました😑

    • 8月21日
deleted user

うちは今トイレにご機嫌に座ってもらう程度の練習してます☺️✨

先日はうんちかな?ってタイミングで座らせたら、トイレでうんちしてくれました🤣🤣🤣

  • ni

    ni

    まだ1歳にもなっていないのにすごいです!

    おまる?みたいなの使ってますか?

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おまるも補助便座も使ってなかったです!

    昨日買ってきました😂(まだ袋から出してもないですがw)

    • 8月21日
  • ni

    ni

    尚更それはすごいです😂

    やっぱりあった方が良いんですかね🤔
    うちも買う〜?でもまだ早い?
    とか色々悩んで買わずで😂

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人がトイレに興味を持っていれば、後々使うものではあるので、少し早くても買って座らせてみたりしてもいいと思います😁✨

    娘は9〜10ヶ月くらいからトイレにすごく興味を持っていたので、11ヶ月になってから座らせ始めてみました😁

    • 8月21日
わたあめ

何かで調べたら大体早くて1歳半からってかいてあったんですが💦
自分でトイレに歩いて行けること、おしっこを教えられる、3時間くらいためられる。とか色々はじめるサインがあるようですよ。

  • ni

    ni

    私も本当かよと正直言われるたび
    毎回思ってます😂

    そうなんですね。わたあめさんは
    トイレトレーニング始めてますか?

    • 8月21日
  • わたあめ

    わたあめ

    1歳半からと書いてあったのでまだです。

    • 8月21日
  • ni

    ni

    そうなんですね。
    それを目安にうちも始めようかな🤔

    • 8月21日
1姫1王子

娘は1歳半で座りたいって言ったので座らせたらおしっこできました。
スタートはその頃になります。
でもまだ完了してません(^_^;)
今は2~3歳でおむつ外れるのが主流だと思います。
義母には昔とは違いますからって言えばいいですよ(^-^)

  • ni

    ni

    おー、おしっこするところって
    分かってるんですかね🤔
    1歳半頃から始めてまだオムツ
    してるって事ですか?

    そうですよね、義母、単身赴任で
    年に1、2回しか会わないからつぎ
    会う時にはオムツ外れないかなとか
    色々思っちゃって笑

    • 8月21日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    まだおむつしてます(^_^;)
    トイレでおしっこはできるんですけど、綿パンツで1度漏らしてから出ちゃうから嫌だって言ってます。
    歩けるようになって私がトイレ行くとついてきてたので、おしっこだよーとか言って教えてました。

    早い子は1歳半とかでもおむつとれる子いますけどね、お子さんのペースでいいと思います(^-^)

    • 8月21日
ぴー

早いですねー💦
うち保育園ですが、園でもまだ始めてないですよ😂
出た!とは言うのでそろそろなんだとは思ってますが保育園に任せてます💧

  • ni

    ni

    やっぱり早いですよね!
    おしっこしたい?とかおしっこの
    感覚が理解し始まるのが1.2歳らしく
    旦那兄弟はどんだけ偉かったんだ
    とか思っちゃいますよね~😂

    そうなんですか!保育園だと
    どのくらいから始めてくれるんですかね🤔

    • 8月21日
ろぼこ

トレーニングというか、座らせたりトイレ誘ったりは1歳半ぐらいから始めましたが、本人は全然やる気無くて一度やめました。
出た!を教えることが出来ても、出る!が分からないのかいつも事後報告で進まず…

2週間前ぐらいにやっと1日パンツで過ごせるようになりました(^^)

そんなに焦ってやる必要もないし、子供にも子供のタイミングがあると思います(^-^)

  • ni

    ni

    うちは座らせてみたものの
    トイレットペーパーや降りて
    遊びたいのか暴れ出すので
    おしっこが出る、出るまで待つの
    練習が出来ずで、布オムツだと
    オムツ外れるのが早いと聞き、
    それに変えようかなと思うんですが、
    そこまでしなくても、そのうち
    外れる様になるしなと、グルグルです😂

    • 8月21日
  • ろぼこ

    ろぼこ


    無理矢理だとトイレ自体を嫌いになったりするので、焦る必要ないです(^^)

    トレパンにしたり紙オムツのトレパンはかせましたが、全然効果なかったです!笑

    義母の話は聞き流して、子供のやる気に任せましょう(^^)/

    • 8月21日
  • ni

    ni

    そうですよね、ゆっくり息子のペースやトイレに座りたいと興味がでるまで待とうかなと思います^^

    そうだったんですか、やっぱり
    みなさんの意見?聞くと様々で
    その子のやる気や興味、タイミング
    などあるみたいですね😊

    • 8月21日
onigiri

昔は布おむつが主流でしたから早かったようですね。
親世代のときとは、何かと違いますよね。
オムツだけ取り上げて、うちの子はこうだったっていうのは、意味がないです。

上の子は2歳の夏に外しました。
トイトレは1歳の夏からでしたが、ほとんど進まず。
思い切ってトレパンにしたのが2歳と9カ月のときで、1カ月で昼は外れました。夜はさらに1カ月後でした。

  • ni

    ni

    たしかに何かと違いますよね!
    それで、うちの子はどーだったとか
    言われても、その子によって成長も
    違うしーと色々会う度、この頃には
    ○○が出来てたなど言われ、私が
    楽をしてるみたいな言い方をされ😂

    そうなんですね。どのようにトイトレしましたか?

    • 8月21日
  • onigiri

    onigiri

    イラっとしても姑にはなかなか意見できないのですが、今はこうらしいですよって、人から聞いた風に伝えたりしてました😅
    楽してるって言われたら腹立ちますね…
    昔は色んな人が手伝ってくれたけど、今はどこのママも一人で抱えてる人多いと思うし、比べること自体良くないのに💦

    トイトレは、おまるに座ってする、から始めましたが、やらなくなってしまって。
    トイレの補助便座も、あんまりお尻が小さいうちは、うまく座れなくて、2歳までやりませんでした。
    1歳半で始めたとは言っても、ほとんど何もしてない感じだったので、下の子は言葉も遅いので、2歳の夏から様子見てにしようと思ってます!

    • 8月21日
deleted user

義母の時代の育児。
今の時代の育児。
それぞれ違いますよね。
1歳2ヶ月。たまたまうまく外れたんだと思いますよ。保育士していましたが、1歳前からトイトレ始めても2歳半になっても漏らして知らせる子もいました。

私なんてトイトレが長引けば大変と思っているので、2歳7ヶ月までトイレにも座らせずに過ごして、気合いで1ヶ月程で日中は取りましたよ。だってそのへんで垂れ流し・・・家では大変ですもん💦

そんなにうるさかったら、パンツになるまで会わせませんよ!一年後かな。2年後かな~😂とクギを刺したくなりますね。

兄弟ママ

うちなんて
上の子が3歳になってから
トイトレ始めましたよ🤣

今はほぼほぼパンツで過ごしてます☺️

下の子も3歳になる前から
始める予定です☺️