※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnhn
家族・旦那

どうしたらいいのか分かりません。出会って2年、結婚して3ヶ月です。…

どうしたらいいのか分かりません。
出会って2年、結婚して3ヶ月です。
お恥ずかしい話ですが、旦那(29歳)がやっと車の免許が取れたので車を購入するのにローンを組もうと思ったら審査が通らず、借金が発覚しました。
私の実家が車屋を経営しているのでそこで買う予定だったのでその時点で私の両親にも審査が通らないってことがバレました。
本当だったら個人情報なので何が原因で審査が通らないのか教えてもらえないのですが、身内ってことで特別にローン会社の担当の者に原因を教えてもらえました。
①複数のローン会社から借金があること
②滞納していて裁判直前まで来てること
③保証人うんぬんより完全なブラックなこと
を教えていただけました。
旦那は私がこのことを知ってることは知りません。
なので旦那の帰宅後に知ってることは伏せて話を聞きました。
すると「5年前に妹の専門学校の入学金のためにカードローンで180万借りた」「毎月返済している」「残りは60〜70万」という話でした。
借りた理由も、毎月の返済も嘘だと思います。
毎月ちゃんと返済してたら裁判直前までいかないですよね??
旦那の両親はこのことを知らないらしいです。
知らないのに妹は専門学校行けるんですか?笑
途中で退学して妹からの返済もなくなり、連絡も取れなくなり、男と一緒になって出てったらしいです。
そんなうまい話があると思いますか?
今日実母が義父のところに行って話して来ると行っています。
義父は何も知らないと思うので。
(旦那の両親も離婚調停中で義母と妹はどこにいるか分からないそうです。)
もう全てが嘘に思えて、今までちょこちょこ嘘つかれても信じてきたのに、免許も取れて近々転職も決まり一安心だねー💕なんて喜んでたのに。
一気にどん底に落ちたような、そんな気分です。
実母には「借金があるなんて知ってたら結婚させなかった!詐欺師と一緒だ!」と言われました。
昨日今日の話なのでまだ離婚とかそういうのは全く考えてないのですが、どうしたらいいのでしょう?
あと2ヶ月で子供も産まれます。
半年で私も仕事に復帰する予定です。
借金が終わるまで別居!とか言える強い心があればいいのですが今は悲しさの方が大きくて、、、。
私の両親も私が16のときに再婚して、それまでは母子家庭で育ってきたので自分の子供には父親がいない寂しさを味合わせたくないです😢
もしみなさんがこのような状況に陥ったらどうしますか?

話がまとまらず、乱文で申し訳ございません。

コメント

ろーず♡

逆に今発覚して良かったと思いますよ。ただ、妹の学費云々は嘘だと思います。私なら知ってることを伝えて正直に話してもらいます。そっからきちんと本人に返済をさせるとかの対処を取ります。もちろん義家族にも全て伝えて返済に協力させる勢いで!

• hnhn

hnhn

やっぱり嘘ですよね、、。
    こんな大事な話でも嘘つけちゃうなんて😞
    そうですね!今日義家族には伝えると思うので返済に協力してもらいたいと思います👊

• 8月21日
ゆ

ななリさんの仰るように借金が終わるで別居、実母に話して来てもらう、それ良いと思います!

妊娠中の方なのに悩みたくないですよねー😭お体にはお気をつけくださいね。

• hnhn

hnhn

今晩、義父に話してくるみたいです。
    本当に余計なことで悩みたくないですー😭😭
    ありがとうございます😞

• 8月21日
Lipton🍋

都会に住んでて車がいらなかったから免許なかったのですか??
車必ず必要なところで免許なかったらもうその時点で結婚なんて無理ですね。

今後も返済など借金がなくなるようにしながらも、家庭に影響なければいいですが、家庭生活に影響でるなら無理かもですね、、

• hnhn

hnhn

付き合いはじめに教習所通ってたのですが期限切れでパーにしました。
    それも2回目で3回目でやっと免許取れて、、💦
    付き合う前は住み込みで働いてので車を使わずだったみたいです。

本当に死に物狂いで働いてもらいたいです👊

• 8月21日
ゆず

びっくりな話ですね😭💦妊娠中でただでさえ通常よりも疲れるのに、、お疲れ様です💦💦
私なら、まずは知ってしまったことを素直に旦那様にお話しして、きちんと本当のことを話ししてもらいます。それができないなら正直これから起こる色々なも乗り越えられない気がします。結婚生活を続けるにしろ、借金があるという事実は消えないので、旦那様にはしっかり反省してもらって、産まれてくる子どもの為にも改心してもらうべきです。ななリさんは奥さんですし、問い詰める権利はありますよ。ちゃんと話し合って、子どもの為にも良い環境使ってあげましょう!

• hnhn

hnhn

そうですよね😞
    まだ何か隠してることがありそうで、、。
    全部嘘つくんです!!
    昨日も話してるときに「それは全部本当の話だよね?」って何回も聞きました。
    本当に反省してるのかはこれからの行動を見ていきたいと思います😞

• 8月21日
ママリ

私もそんな状況でした!
旦那側の親は全て知っています!
私が何度かチクって説教してもらったり、お金を少し払ってもらったり、、でも自分の親には言えません💦
悲しませたくないから👍🏻

でも今は私の実家で同居しています!毎月毎月返済頑張っています💦

もお何度どん底に落ちたか。。笑
嘘もつくし、本当に死ね!って思いますが離婚はしたくないので、ひたすら口うるさくお金に対して言っています!
お金のこと以外はよくできた男なのに
、、情けないですね🤦‍♀️

結婚して6年目ですが、、いい加減にしてほしい。。

• hnhn

hnhn

そうなんですね😞
    うちは旦那側の親の連絡先も知らなければ会ったのも一度きりなんです💦
    会わせたくないのかなんなのか💦
    でも今日で全て知ることになるので、協力してもらえるかなぁ💦

離婚はしたくないですよね😞
    お金で揉めるのもイヤですよね😞
    改心してもらいたいです本当に👊

• 8月21日
E.I.mama❤︎

わたしも結婚してから
主人に130万の借金が
あることを知りました(*_*)
それを知ってたら
結婚なんてしなかった…❗️
のが正直な気持ちですww
でも結婚してしまってるので
毎月4万弱払い続けました。
私は働けないので
専業主婦です。

その借金の支払いや
生活費の事でも口論になりましたが
力を合わせて
あと二回で返済です。
主人も車のローンが通りませんでした。
でも車が壊れてしまい
どうすることも出来ず
実母にローンを組んでもらい
実母に毎月車代を渡してます。

嘘をつかれてたことは
ショックだし
お子さんももうすぐ
産まれ、不安もありますよね😥
毎月毎月苦しい思いをしましたが
いつか終わり
あっという間です❗️
それまでは夫婦力を
合わせて返済して
返済できたら
パーっとお祝いしますww
それまでは節約節約
しんどいですが
私は
1000万とかの借金じゃないし
130万で良かったと
思うようになりました。笑

• hnhn

hnhn

ほんと知ってたら結婚してなかったです‼️👊

あと2回!すごいですね!✨
    お母様もお優しいですね😌
    うちは絶対そんなことしてくれません笑

嘘は絶対バレるのに!
    最初っから嘘はやめようねって話してたのに😔
    裏切られた感😞

確かに、いつか終わりますよね✊
    金額も本当はいくらあるのか分かりませんが、少し落ち着いたら私もそう思えるようになるかな?😭笑

• 8月21日
クッキー☆

旦那さんの親、ななリさんの親御さんとで話してもらって借金については全て旦那さんの方のお家で払ってもらうべきだと思います。

私は銀行に勤めておりカードローン等関わるのですが…
一度ブラックになると履歴が残り今後なんのローンも組めなくなりますし、クレジットカードなども作れません。裁判直前まで来てるとなると…相当だと思います😣
あとひとつ気になるのが個人情報、本当に教えてはいけないものなので、教えてもらったことを伝えたらその件でローン会社に難癖つけたりはしないでしょうか?ローン会社の方にも本人にその事を伝えていいのか等確認した方がいいかなと思います💦💦

• hnhn

hnhn

そうですよね😞👊

何年か履歴残るんですよね💧
    マイホームなんて夢のまた夢のまた夢の夢ですね😞
    裁判直前となるとその前に督促状みたいな封書は届かないんですかね?
    相当というのは金額とかですか?😔
    滞納とかですか?😔
    もし裁判とかになって差押えとかになったらまず来るのは自宅とかですよね?😔

ローン会社に難癖とかはないと思います!
    そんなこと言ってる場合か!って感じです👊

• 8月21日
  • クッキー☆

クッキー☆

絶対に督促状は届くはずです!当行では督促状、その後電話でした!
    カードローンで裁判になったというのは聞いたことがありません。通常借り入れは完済した後でないと新しいところでカードローン等作れないような気が…
    よくお客さんで他で借り入れしたいから完済しにきて完済証明書を出して欲しいっていう人がいます!
    差押えは…ちょっと分かりませんごめんなさい🙏💦
    気がかりだと思いますがここはご両親に任せてななリさんは元気な赤ちゃんを産むことに専念できることを願ってます(><)

• 8月22日

私も結婚する前から
一緒に同棲していて車を買うってなってローン審査した時に落ちてしまい
そのときに旦那の借金が発覚した
5社から借入しているのが分かりました。

毎月7万も払っていましたが
旦那が体調を崩し2ヶ月間仕事ができなくなった為、私が働いて生活優先で
2ヶ月借金返済ができなくなってしまい
義実家にハカギ、裁判所からの手紙が届き
義母はその時に自分の息子に借金があることを知り、義父には内緒で100万くらいは払っていただきました。
残りの100万は自分達で返済頑張っています。

実母にも旦那と喧嘩した時に
こいつ、借金あるんだよと言ったら
「借金があるかないかは、私には関係ないけど、それでもあなは借金も含めて彼の事が好きならそれでいいじゃん」と

それを言われてから旦那に借金があろうと
好きだから一緒に返済していけばいいと思い
いま、子供も産まれて借金は残り13万まで返済することができ
あと、1年くらいで返済できそうです(*^o^*)

だから、私の中では離婚って考えはなかったです。
夫婦になった以上旦那が作った借金ですが、
共に働いて頑張って返済していこうと
私はそういう考えでした。

話まとまらなくてすみません💦

• hnhn

hnhn

お母様のお言葉が素敵😭
    今は借金含めたら好きなのかなんなのか分からないです💦
    離婚は考えてないですが😔

すごいですねー!
    あと1年で完済ですか✨

今は働けないですが産まれて半年したら仕事復帰する予定なので、そしたら私も協力してあげようって気持ちになれるように頑張ります✊笑

• 8月21日
にこ

嘘をついているところが大問題ですよね😣💦

たとえ義父に話して肩代わりしてもらったところで旦那さんは痛くもかゆくもないので、また繰り返すと思います。それぐらい借金は怖いです😱
うちは父がまさに旦那さんのような感じで、結婚してフタ開けてみれば借金だらけ、嘘つかれまくってたみたいです。
私達のためにと離婚はしないでいましたが、3回繰り返しましたよ😱2回は義母が尻拭いしたそうです…
3回目でいくとこまでいって、ようやく改心したみたいですが。

母が私のためにためてくれていた貯金にまで手をつけられ、そのおかげで高校も奨学金で通うことになり、もう返しましたがなかなかの迷惑でした。

まずは全部知っていることを伝えた上で、本人が正直に全て話すところからだと思います。
旦那さんが正直に話さないようなら、質問者さんのご実家と義実家交えて家族会議した方がいいと思います。

身重の質問者さんが全て対応するのは、あまりに酷すぎます。
ご実家に戻ることができるなら、いったん戻られてもいいかもしれませんね😔

• hnhn

hnhn

そうなんです!!
    嘘つかれてるのがなにしろショックで、、。

3回、、😱
    確かに義両親に肩代わりしてもらっても、本人には響かないですもんね😔

今日実母が義父に話をしに行くみたいなので、それでどうなるかですかね😣

• 8月21日
  • にこ

にこ

本人が痛い思いをしてしまった!と思わない限り改善しません😣💦

まず、総額どれぐらいかをはっきりさせることが大切ですね。
    義父がしっかりしてる方だといいですね✨

• 8月21日
  • hnhn

hnhn

そうですね😞
    今のところひとつも痛い思いをしていません😞

先ほど実母から連絡があり、義実家に行ったところ車はあったんですが留守だったみたいです💧
    居留守かもしれませんが💦

• 8月21日
ゆん

同じような状況でした。
私の場合は借金があることは知っていたのですが、月々返している、あと少ししたら完済だ、と聞いていたので籍を入れたのですが、蓋を開けてみれば全く返済しておらずむしろ増えていました。

借金があるにもかかわらず母親に仕送りもやめておらず。お金がないので、また借りて仕送りをしていました。

利息が高いところからも借りているので、とりあえずそっちは私が一時的に肩代わり。そこだけで3桁ありました。もちろん全額返してもらうつもりですが。その他の残りは家計を切り詰めながら少しずつ返済してます。そちらも3桁ありました。

当然主人はおこずかいなしです。仕送りもやめさせましたが、今は携帯からでもお金を使う方法はありますから、平たくいうとまたやります。

我が家はやられました。
その分また借金に上乗せで、きちんと自分で返済させます。

私は、自分でやったことの責任は自分で取るべきだと思っています。30過ぎておこずかいなし。惨めだと思います。会社帰りに同僚と飲みに行く、という事も出来ないのですから。

ですが、それが自分のやったことへの代償だと思うので。甘やかしません。そういうお金の使い方を自分で選択したのですから。

• hnhn

hnhn

それもそれで腹立ちますね。
    ショックだし😔
    うちの旦那も借金あるくせに他の人にはいい顔して退職する人に個人的にプレゼント買ったりしてます。
    頭おかしい🤷‍♀️

3桁、、、
    でかいですよね😔

確かにこずかいなしで妥当ですよね。
    呑気に毎日アイコス一箱買ってきます。
    腹立つ!!!
    こずかいの件はちょっと相談します👊

• 8月21日