※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮華
子育て・グッズ

赤ちゃんがずり這いを始めたけど、普通と違う動き。足で蹴って進む。これは変?他の人はどんな感じでずり這いが始まった?

もうすぐ、5ヶ月になるわが子。
寝返りマスターし、次は寝返り返りかと思っていたら
うつぶせ寝が好きな為、寝返り返りをなかなか、
練習せずに、こちらがこうやって、かえるんだよー。
と教えながら、気長に見守っていたら、先に
ずり這いの練習し始め、前に進んでるものの、
私が思ってたずり這いと、何か違う。
普通は腕の力で、ずりずり進むと思ってたのですが、
うちの子はお尻だけあげて、足で蹴って、腕は使わず進んでる。ミノムシみたいに。
これって、変ですかね。産まれた時から足の蹴りが強かった為、こうなったのかな。
みなさんは、どんなかんじでずり這いはじまりましたか?

コメント

ゆじゅあ

わたしの息子はズリバイしないです(笑)
お尻あげたりはしてましたが!その状態で腕の力がついてからは、ハイハイしていてズリバイは全くしないです🤗!

お子さんの成長は、遅いわけではないので、心配する必要ないですよ🤗!
ただ力が強いので進みたい意欲があるだけだとおもいます!

  • 蓮華

    蓮華

    ずり這いしない場合もあるんですね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    いっつもミノムシみたいに進んでるんで、笑えてきます➳✩⡱➳✩⡱
    一生懸命頑張ってるので、気長に見守っていきます✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

    • 8月21日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    今では、怖いもの知らずなのか
    はいはいの体制から顔面ダイブして爆笑してます(笑)
    息子は、今後もズリバイはする気配ないですし、お子さんの成長ペースで大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 8月21日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちもミノムシからだんだんズリバイになりましたよ🤣
当時のこと思い出して笑っちゃいました。

ちなみに、ハイハイの前には添付のような筋トレしてました。2、3日したら、いきなりハイハイするようになりましたので、ミノムシも次のアクションの予兆なのでしょうね👍

  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    ちなみに娘は寝返り5ヶ月半で寝返りかえり6ヶ月半でしたよ。ズリバイ(ミノムシ)は7ヶ月頃です。
    なので、ぼっちゃんはけっこう成長早い方だと思います(^ω^)

    • 8月21日
  • 蓮華

    蓮華

    筋トレ姿素晴らしい❤
    ミノムシも成長過程のひとつなんですね✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
    安心しました°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    可愛い写真の添付ありがとうございます❤

    • 8月21日
  • 蓮華

    蓮華

    返信ありがとうございます✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
    成長早いんですかね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    でも早生まれの3月末に生まれてるんで、保育園とか入った時についていけてたら良いな、と思ってましたが💦この子なりのスピードで、健康に育ってくれたら1番ですね٩(ˊᗜˋ*)و

    • 8月21日
N

足の力で進むやつ、うちも長いことありました!顔が床についてたので「顔はあげるんだよー」って声かけても、顔床でおしりぷりっとあげて足で蹴って進んでました笑
最近、少し遠目におもちゃ置いたら、おもちゃジッと見ながらちゃんとズリバイで取りに来ました(^^)/

  • 蓮華

    蓮華

    顔をつけたまま進むなんて、強者ですね❤
    おもちゃを、前に置いたらミノムシ状態で進んできますꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱª
    可愛いからよいんですけど、ずり這いなのか?って疑問だったんで。
    結構多いんですね。お尻あげて進む子°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    • 8月21日
  • N

    N

    一時的顔うっすら赤くなってて痛くないのかなぁって心配しました(+_+)笑
    なるほど笑
    今はきっとミノムシが1番進みやすいんですねきっと♪
    赤ちゃんみんな自分のお尻のかわいさ分かってやってるんですかね〜♡目の前でお尻ぷりっとされたら思わずわしづかみしに行ってます笑

    • 8月21日
ママリ

うちも4ヶ月で寝返りをしましたが、寝返り返りが出来るようになったのは7ヶ月になってからでした^^;

寝返り返りより先にずり這いをマスターしてました!

昨日支援センターに行って思ったのですが、ずり這いの動きって赤ちゃんに寄って全然違う!と驚きました😳

個人差があるので気にしなくて良いと思いますが、心配でしたら支援センターの保育士さんにでも相談してみると良いかもです^^

  • 蓮華

    蓮華

    寝返り返りって結構後にマスターするもんなんですね➳✩⡱➳✩⡱
    やっぱり、赤ちゃんによって、色々で、こうでなければならないとかはないんでしょうね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    この子の個性なんだと思って楽しみます❤

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝返り返りほぼしません!
寝るときはうつ伏せ寝オンリーです!
ズリバイも最初はグズったときに顔は床、おしりはあげて足で蹴って進んでました😅
鼻ぺちゃが進行したように思いますが(笑)
今は顔あげてズリバイするようになりましたよ🙆✨

  • 蓮華

    蓮華

    うつ伏せ寝が好きな子って多いんですかね💦戻してもすぐ寝返りして寝るので諦めました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    最初は足でける方が進みやすいのかな。そのうちぽんさんの赤ちゃんみたいにずり這いし始めるかもしれないですね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    楽しみに見守っていきます❤

    • 8月21日