※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、搾乳しても途中で寝てしまいます。起こしても飲ませたくても嫌がって口から出してしまいます。同じ経験の方、どう対処しましたか?

生後9日目のベビー👶なんですが、まだ直接母乳が上手に飲めないので、搾乳してあげてるのですが、飲んで欲しい量を全て飲まず、途中で寝落ちしてしまいます。
なんとか起こして飲ませても、途中もう嫌がって口から出してしまって…皆さんどうしてましたか?
良ければどうしていたか教えてください🙇‍♀️💦💦

コメント

おかわり姫

寝かせてあげてました。
うちの子助産師3人がかりでも起きない子だったので諦めてましたw

• さや

さや

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!三人がかり😳

• 8月21日
まる

途中の寝落ち、あるあるですね!🤣
おっぱいを吸うのって赤ちゃんにとっては重労働みたいですもんね💦
搾乳飲む時にはくたくたなんですよね…!

私は助産師さんに相談した時に、哺乳瓶での刺激方法を教えてもらって、実践したら寝落ちながらも飲んでくれましたよ!
文字での説明が難しいですが…頑張って書いてみますね!

・赤ちゃんを横抱きではなく、お母さんの膝にお尻、首を支えながら正面に抱く(自分の膝に肘を置いて、前傾姿勢で赤ちゃんを覗き込む形)
・哺乳瓶をダーツの矢のように持って、赤ちゃんの口に深く咥えさせる
・吸いが止まったなーと思ったら、人差し指で哺乳瓶の側面をトントンする
・それでもダメなら、哺乳瓶の先で上顎をグリグリする

最後のは苦しそうで「これ苦しくないですか?可哀想じゃないですか…?」と助産師さんに聞いたら「お腹が空いたまま寝てる方が可哀想!」と、ご最もな意見を貰いました💦

多少勇気は要りますが…一度試してみてください!😊

• まる

まる

絵心無さすぎて旦那に笑われましたが、体制はこんな感じです!笑

• 8月21日
  • さや

さや

コメントありがとうございます😊

めっちゃ丁寧にありがとうございます😭✨✨✨
    そうなんです、すごい嫌そうな苦しそうな顔するので、どうなんかなって💦
    確かにお腹空いてる方が可哀想ですね😅

絵も分かりやすいです!
    ホントにありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月21日
イーヨー

ご出産おめでとうございます!!
お疲れ様でした!

うちの子もそうでした~
泣いてオムツじゃなかったらご飯!の繰り返しでした🤪

• さや

さや

ありがとうございます❣️
    みんなそんな感じなんですね!
    確かに、ご飯、オムツの繰り返しですね😂

• 8月21日
みどりのかいじゅう

1日3時間おきに60~80ml目標で8回授乳していたましたが…量をしっかり飲ませようとすると授乳時間がだらだら長くなり余計赤ちゃんが疲れちゃうので
少ない量を短時間で回数増やしてあげるようにしていました。空気がたまって苦しいと飲まなくなるので授乳中こまめにゲップさせたりお腹がすごいパンパンのときは綿棒浣腸したりしてました。
寝ちゃったら寝かせて、飲んでも吐いてばかりでしたが飲む力がつくまで辛抱ですね…
うちは早産で小さかったので上手に飲めるようになるまで時間がかかりました。

哺乳瓶の乳首の相性もあると思うので柔らかいものに変えて飲ませてあげると疲れにくいかもしれないです!

• さや

さや

なるほど、回数を分けるというのもアリなんですね🤔✨
    ウンチ溜まってても飲まないんですか!

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月21日