※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりさや
子育て・グッズ

義母が授乳に干渉し、息子のペースが乱れました。どう対処すべきでしょうか。

生後1カ月の息子です。完母で育てています。先日夫の実家に行った際、義母や義父が待ってましたと言わんばかりに、息子を抱っこしたがり、ずっと抱いていました。初めての環境だから息子がかなかなか泣き止まずぐずぐずしてました。授乳しても泣き止まず、義母はおっぱい足りないんじゃない?と言ってきます。たまに息子は指しゃぶりをしますが、泣き止まない息子の手を口元に持っていき、あむあむするようだったら、ちゅぱちゅぱしてると言って遠回しにおっぱいを催促してきます。私は時間をみて授乳しているし、その日は何度か授乳後吐く事があったので、足りないとはあまり思えませんでした。義母にはなにも言えず結局授乳することになりその日の授乳間隔や、睡眠時間はいつもと全く違うペースとなりました。どう思いますか

コメント

ゆうり

1ヶ月で授乳に時間とか睡眠時間は全然決まってませんでしたよ😂!
吐く=多すぎるから という訳でもないですし🙂
指しゃぶり=授乳 でもないですけどね。

新生児の子育てからしばらく離れてる義母さんはそう思ってしまうのも無理ないと思いますよ。
もりさやさんが嫌なのであればしっかり伝えるべきなのかなと思いました。

しゅしゅママ

昔の人って言ったら言い方悪いですか、お母さん達世代の方達って泣いたらおっぱいとか、指しゃぶりしたらおっぱいて思ってる方多いですよね🙄💦私も指しゃぶりで同じような言い方された時に、最近指を見つけてひたすら遊んでるんです~って笑って言い返しました😆授乳間隔や睡眠時間は、これから人と会う機会が増えたら狂う物なので、そういう時はお子さんが欲しがったらあげる、眠そうなら寝せるってしてた方が、ママも気が楽になると思います😊🙌

ひとりん

じーさんばーさんはどこもだいたい同じだと思います。
いつもと同じペースでことが運ぶことはないと覚悟して義実家へ行くのが良いと思います。
それが嫌なら寛容になれるまで行かないことです。
赤ちゃんのうちはペース乱れると大変ですものねー💦ノーと毅然と言えると楽ですけど、なかなか難しいですよね。

1ヶ月では、授乳間隔とかペースとかは、まだまだないので、それは大丈夫かと思いますが、
そのくらいの時って授乳するの凄く大変なのに、足りてないって言葉がいちいちムカつきますよね😱
桶谷式の看護師さんには、完母なら、泣いたらあげるを繰り返してやってみてと言われました。
なので泣いたらあげてましたが、指しゃぶりは、口に物が近づくとかならずしゃぶる反応だと言われました。
ので、必ずしも足りないからではないと思います。

はじめてのママリ

何よりも「おっぱい足りてないんじゃない?」と言われるその言葉が私は嫌ですね😭💦
何に対してと言われると上手く言えなくて分からないけど「失格」と言われてるような気がします。←大袈裟ですが、今の私にはそれくらい精神的にも響く言葉です。
私は「さっきたくさん飲んだのになぁ〜」とか「色んな人に抱っこされてびっくりしてるんだよね〜」「空気が変わってびっくりしてるんだよね〜」と赤ちゃんに向かって声かけしておっぱいじゃないよって遠回しに言います(笑)😅
小心者ですが、角は立てたくないので…😂

ちゃむ

口元に持ってけば口寂しくてちゅぱちゅぱすることだってあるんですから、ちゅぱちゅぱしてる=お腹すいてるって考えた方もイラッとしますよね(笑)
こっちはちゃんと考えて授乳してるんだからって話です。

お母さんはもりさやさんなので、義母だろうとなんだろうと、ハッキリ伝えて、赤ちゃんが苦痛になることは避けてあげるほうがいいと思います!

あ

産後1か月ならまだホルモンバランスも整わず精神的にも辛いですよね。
赤ちゃんだってまだ上手に飲めず、母乳なら消化も早いですから、ちょこちょこ飲ませても大丈夫ですよー
私なんて未だに1時間おきくらい笑

旦那さんには相談できてますか?
義父母さんは喜んでくれて、きっと悪い方ではないでしょうが、気持ちが割り切れないなら適当に理由つけて落ち着くまで少し距離置かれても良いと思います。

我が家は1人目で義父母にガルガルになり、あまりにトンチンカンな介入してくるので頭にきて距離置きましたが、今では何かと手伝ってくれて助かってますよ。
そのうち義両親の言葉も受け流せるようになりますから、まずは赤ちゃんとお母さんを優先されてはいかがでしょう?

あき

実母の話ですが!

うちは混合でほぼ母乳、1日か2日に一回ミルクのペースでしたが、長期里帰りして際に、母がおっぱいが足りてない、お腹すいてる、といっては、ミルクを飲ませすぎて、便秘にはなるし、機嫌は悪くなるしで大変でした!

それでも親孝行と思って今も里帰り中ですが、ほんとなにかとうるさいし、やたら飲ませたがるたべさせたがるでリズム狂うしストレスだしです!

義母だったら文句も言えないし、親孝行してあげる気にならないし、私ならなるべくいきません😂💦

世の中のおばあちゃん、母親の子育てを尊重しなければ孫にはあえませんよ‼️ってテレビCM流してほしいですw

りんご

私もおっぱい足りないんじゃないって言葉、すっごいイライラします…笑
私の方がこの子を見てるし、わかってるのに、なんですぐ決めつけんのって。それでおっぱい以外で落ち着いた時は本当に勝った気持ちになります笑

地味に聞き流して自分の意思で動いていいと思います(。•́︿•̀。)

りえーぬ

ほんと「おっぱい足りてないんじゃない?」はやめてほしいですよね!
私も里帰り中実母が私に向かって足りてないんじゃない?とは言わないんですけど、子供がぐずってると子供に「飲み足りなかった〜?」とか「お腹空いてるのかな~」とか言うので、イラッとして完全スルーしてました(笑)
夫も「母乳全然出てないと思う」って言うので「昼間は3時間くらいあくから足りてるよ!母乳外来で測ってももらって問題なかったし」と言ったら何も言ってこないですが、それでもたまに言ってくるのでほっといてよと思ってます。
でもイラッとしてる私は、「そうかもしれないな」と思ってるからかもしれないです💦

実際トピ主さんの赤ちゃんがお腹空いてたかどうかわかりませんが、私なら
「飲む前と飲む後に測ったら充分飲めてるみたいなので、今はやめておきます〜!」とか「ちゅぱちゅぱしてるのお腹空いてるみたいに見えますよね~!でも色んな時にちゅぱちゅぱするみたいなんですよ」とか言って、断固として授乳しないようにします(笑)
あと旦那さんが理解ある方なら、旦那さんにこっち側にたってもらってもいいかもですね!