※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠中、切迫早産の診断なしでお腹の張りが続く方の体験や不安について相談があります。

妊娠中期からお腹の張りが頻繁にあっても、切迫早産などの診断もされず、自宅安静や入院なく無事に正産期に出産された方いらっしゃいますか?

1人目切迫早産で34wから37wまでウテメリン服用の自宅安静となり39w4dで出産しました。
今回2人目の妊娠で安定期過ぎたあたりから1人目のときよりも多く張りを感じ、入院・自宅安静を避けたい一心で神経質なくらいに先生へ相談をしていたところ、薬を飲んだ方がお母さんが安心できるなら…とウテメリンを処方してもらうことになりました。あまり動かず必要最低限の生活をしてくださいっとのことで現在1日3回服用しています。

ですが未だに張ってしまいます( ; ; )子宮頸管は頻繁な張りを訴え20wに受診したときは5センチほどで問題なく、前回25wの健診では3.5センチ以上あるので大丈夫っとのことでした。5週間のあいだに1.5センチ短くなったことも気になったのですが先生曰く「この時期に3.5センチ以上あれば何も問題ありません」と言われてしまいました。むしろ3.5センチあるのを確認してそれ以上詳しくは測っていないような?感じでした。長男も極力抱っこはせずに遊んだりしていますが、やはり1人目妊娠中のときよりは無理をしがちです💦張りが頻繁なだけで腹痛や出血もなく、先生にも問題ないと言われ、ホッとする反面、いつ切迫早産の診断が来るのか…と毎回健診のたびにドキドキしてしまいます。

ネットでは張りを頻繁に感じ、入院となってしまった方や自宅安静になってしまった方の体験談ばかりで、何事もなく済む方を見たことがなかったので気になり質問させていただきました。もしお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません( ; ; )

いつか入院になるのでは…と最近ではもう腹をくくりながら生活しているので、もう少し気楽に構えていられるよう希望がほしいです💦

長文最後まで読んでいただきありがとうございました☺️よろしくお願いします。

コメント

🌼

二人目は仕事もしてたし頻繁に張ってました!
中期で2回頸管長測ったのみで(病院の方針で最低2回計測)それ以降は測りませんでした!
私は仕事もしてるし、張るのみだし、先生が大丈夫というなら、、っていう性格なのであまり気にもせずでした😗

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!!あまり気にしすぎも良くないですよね😭💦分かってはいるんですけど息子を置いて入院するのだけは嫌でつい神経質になっちゃいます😩💦
    🌼さんのように私もどっしり構えられるように頑張ります😭💓

• 8月21日
chiii★

ゆきさんのように既にお子さんがいらっしゃって妊娠中、という状況ではありませんが、私が妊娠中はバリバリ仕事しており、日中走り回っていることや重いものを持ったりすることもあったためよくお腹張っていました💦
同じくウテメリン1日3回服用してなんとか凌いでいたかんじです😭
検診の時、子宮頸管問題ないねー!と先生に言われていたんですが、35週検診で里帰り先の別の病院で見てもらった時は、頸管2.0センチきってるよ!よく今まで大丈夫だったね!といわれ、出産後も、そもそも頸管が短めなんだね!次の出産は切迫とか気をつけてね。と言われました笑

次どうなるかはわかりませんが、意外と大丈夫なもんなんだなーと思ってしまいました笑 油断は禁物ですけどね😅
私も妊娠中お腹が妙に張ったりしてすごく不安になってました😭
ゆきさんも頑張ってください!!

• ゆき

ゆき

私も前回、自宅安静になったにもかかわらず、37wから薬もやめたのに予定日近くまで出てこなかったので、案外大丈夫なものなのかな?という期待があります😭💓chiimama★さんも無事何事もなくてよかったですね💦💦2センチ切ってたら少し焦っちゃいますもんね💦
    いまはお腹張ってても頸管が短くなってないことを祈るばかりなんですけど…😨油断せずに、どっしり構えたいと思います!!
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません( ; ; )コメントありがとうございました❤

• 8月23日