※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけ
子育て・グッズ

息子がアレルギーを抑える薬を飲んでおり、食物アレルギーについて心配しています。離乳食を進める際、薬をやめた後は再度食材を試す必要があるか相談したいと考えています。かかりつけ医や小児科での相談を検討中です。

アレルギーを抑える薬と離乳食についてです😣
質問が多く長くなりますが、アドバイス頂けると幸いです。

息子が小児喘息の可能性があり、予防薬として毎日アレルギーを抑える薬を飲んでいます。
アレルギーを抑えるということは、食物アレルギーがあったとしても抑えられてしまうのか?と今更ふと気付きまして💦
今日薬をもらう時に薬剤師さんに聞いたところ、アレルギー全般を抑えるものだから、薬を飲まなくなった時に今まで大丈夫だったものでもアレルギー反応が出てしまうことはあると…

この薬は、離乳食を始める少し前(6月)から飲んでいます。
なので今まで食べた物すべて、アレルギーがあったとしても抑えられてることになります。
下痢や体調不良でまだ40品目程しか進んでいないのですが、薬を飲まなくてよくなってから、また一から試していくしかないのでしょうか…
また、今後の離乳食はどのように進めていったら良いのでしょうか😢

明日かかりつけの先生に相談してみようと思っているのですが、こういった相談も小児科で良いんですかね?
今具合が悪いわけではないので、それだけで小児科にかかっても良いのでしょうか?

コメント

そうこみママ

アレルギーの薬にもよると思います。

薬を足してくださっている病院で確認された方がいいと思います✨

• めけ

めけ

どうもありがとうございます☺️

• 8月21日