※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブー娘mama
子育て・グッズ

娘の離乳食に悩んでいます。他の方のメニューを参考にしたいです。新しいアイデアややる気をください。

ズボラな母に喝を入れてください

9ヶ月の娘がいますが離乳食が本当にめんどくさくて適当になってしまいます

娘は軟飯が好きでわ大体混ぜ御飯とおかず一品です。他の方のメニューを見るとみなさん3品とか作っていらっしゃって焦ります(*_*)
娘の定番メニューはハンバーグやジャガイモにひき肉など混ぜ込んだお焼き、フレンチトースト、茶碗蒸しで他レパートリーあまりありません

みなさんの良くあげているメニュー教えて頂きたいです(*_*)
そしてやる気出せの言葉かけてやってください(*_*)

コメント

maaai.k

こんにちは!!

ズボラで充分だと思います!
お母さんが頑張りすぎると
ダメですよ( ¨̮ )
少し手抜きぐらいかなーってぐらいが
丁度いいんですよ(ˊᗜˋ)

出来る時はストックなどを作って
たまにはサボることも大事です!!

• ブー娘mama

ブー娘mama

今日のお昼なんてふりかけご飯とカボチャコロッケだったんですが、カボチャが気に入らなかったみたいで数口食べただけで今日のお昼はふりかけご飯って言ってもいいぐらいになりました(笑)

早く大人と一緒の物を食べれるようになってほしいです(T_T)

• 12月11日
ゆずきかりんmama

こんにちは!
一人目も二人目も手抜きです!
ストックを一週間分作って食べさせるときはチンしてます!
余裕があるときはたくさん
作りますが無理なときは手抜き。
それでいいかな?なんて私は思います(笑)

• ブー娘mama

ブー娘mama

私、その都度湯がいたりしてましたけど旦那がいる土日にまとめて作っちゃって冷凍しとけば良いのか‼︎

全然気付きませんでした
    ありがとうございます( ; ; )♡

• 12月11日
☆ゆいかママ☆

うちは野菜スープ作り置きしてました!
メインがどうであれ野菜たっぷりのスープで栄養補ってます!

圧力鍋で冬だと白菜、人参、玉ねぎ、かぼちゃなど細かく切って煮込んで冷凍してました。
あとはしらす納豆とかBFのあんかけのもとを使って豆腐にかけたり…
ご飯、スープがあればあとはおかずを1品とバナナヨーグルトとかブロッコリーを茹でて添えたりしてました。レトルトのBFも使ってたので私もズボラしてました(^^)

あまり気にし過ぎてもストレスになるだけなので、BFを活用してみてはいかがですか?

• ブー娘mama

ブー娘mama

みなさん、あらかじめ煮込んで冷凍しているんですね( ; ; )

はい、ちょっと赤ちゃん本舗にでもBF見に行ってみます( ; ; )

• 12月11日
M_IIII

え、わたし離乳食買う気
満々なんですけど(´・_・`)笑

最低な母親ですよね笑

• ブー娘mama

ブー娘mama

そんなことないですよ‼︎
    お金に余裕があれば私も使いたいです( ; ; )

お恥ずかしい話カツカツで(笑)

• 12月11日
  • M_IIII

M_IIII

わたしもカツカツです(>_<)
    けどわたしと旦那が野菜を
    食べないので(´・_・`)
    子供には野菜たっぷり食べて欲しいので買おうかなぁと(´・_・`)

• 12月11日
  • ブー娘mama

ブー娘mama

野菜嫌いにならないためにもあげておかれた方が絶対良いですよ( ; ; )
    けど、これを機会に❤︎はなはな❤︎さんと旦那さんも野菜をとられた方が良いのでは!笑

• 12月12日
まお

うちも同じ月齢です(^^♪

みなさんと同じで週に1、2回ストックを作って冷凍してます。最近は人参、キャベツ、玉ねぎ、ほうれん草、大根、白菜、鶏挽肉、豚挽肉、鶏ささみ、タラ、しらすなど。
この中から野菜数種類とお肉or魚を合わせてチン。ご飯、お味噌汁、お豆腐や果物をつけて完成です。笑
味付けもたまー醤油を垂らしたり、マヨネーズ混ぜたり
するだけ。笑
chiさんは毎食作ってあげてるようですから、全然手抜きなんかじゃないと思います!!
私なんてメニューと言うほどのおかず作ったことないです(^^;

• ブー娘mama

ブー娘mama

白菜などの葉物も湯がいて冷凍されているのですか!?!?

あ、味付けはシンプルにそのままの時もあるんですね(笑)
    なんか私ほんとズボラで、ズボラだからこそ離乳食本見て作ったりしていたんですがみなさんのアドバイスを聞いて考えすぎだなと思いました( ; ; )

ちなみに野菜冷凍して、解凍したものをまた豆腐ハンバーグなどにして冷凍とかはダメですよね?
    一度解凍した野菜をまた冷凍することになるので( ; ; )
    質問多くてすみません( ; ; )

• 12月12日
  • まお

まお

遅くなってすみません^^;
    葉物もじゃんじゃん冷凍してます。数種類一緒に茹でるので、その時に出た野菜スープに浸して小分けにして冷凍してます。

私はかなり適当なので正しくはないと思いますが…^^;
    味付けはしない時の方が圧倒的です。今の所素材の味だけで食べてくれてるのでいいかなーと。笑

冷凍を繰り返すと、風味も落ちるのであまりよくない気がしますね(´-ε-`)

大人の食べる分から取り分けってゆーのができなくて、だからといって毎食作る余裕もなく、今のやり方ならなんとかやれてます。
    でもそろそろハンバーグとか、煮物とか、献立考えないとなぁ…汗

• 12月12日