※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

産後2週間で授乳後のおっぱいの張りが辛いです。いつ楽になるでしょうか。

産後2週間経ちます。
完母なんですが、授乳後1時間くらいで
おっぱいがカチカチになります😭
痛くて痛くて仰向けで寝ないといけないくらい😭
3時間おきの授乳のときには乳パット搾ったら母乳が出るくらい、たまに乳パットにおさまり切らず、
服がびっしゃびしゃで大変です😢

このおっぱいの張りはいつ楽になるんでしょうか😢

コメント

まむ

わかります!!
今はまだ赤ちゃんも上手に飲めないし量も少ないからおっぱいの方が辛いですよね。。
搾乳はしていませんか?

• まめ

まめ

搾乳してます!冷凍庫が私の母乳だらけです笑笑
    授乳後とか搾乳後はおっぱい楽になるんですけど、次の授乳まで絶対持たないです笑笑

• 8月20日
ゆきまま

3ヶ月くらいで楽になりました😂😂
その間に乳腺炎を3回……
そして5.6ヶ月で飲む量がピークになり母乳不足に悩みました😯笑
結局完母でいきましたが…
頑張ってください!!終わりはあります!!

• まめ

まめ

乳腺炎、、最近ビビってます笑笑
    私もなりそうな気がする…(´••)

• 8月20日
ママち

2〜3ヶ月くらいでおさまってきたような気がします💡
今は6時間空いてようやくちょっと張るくらいです😅

• まめ

まめ

やっぱりそのくらいにならないと治らないですよね😢

• 8月20日
  • ママち

ママち

私の場合は、その頃よく張ってたし娘もよく溺れてて搾乳したほうがいいとか言われましたが特に搾乳したりは全くせず乗り切りました💦今んとこ乳腺炎にもなってないです🙌
    ただ、授乳間隔がわりと短めだったからかもしれません😓3時間も空くことあんまりなかったかもです💦

• 8月20日
ぴゃっ

その時期、私も辛かったです。助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったらとっても楽になりましたよ!
そのあとも何度か張って痛くなることはありましたが、その度にひたすら搾乳です。そのうち差し乳になったようで3ヶ月くらいから張りにくくなりました😊

最初は授乳の前に搾乳して、おっぱいを柔らかくして飲ませるといいそうです😊

• まめ

まめ

痛くなったら、すぐ搾乳した方がいいんですかね??
    搾乳して搾乳機ミルトンにつけてって言う動作がめんどくさくて、少々カチカチでも我慢してしまいます笑笑

授乳の前に搾乳した方がいいんですね!勉強になりました😌

• 8月20日
  • ぴゃっ

ぴゃっ

その時期は痛かったら即搾乳でした🙆‍♀️
    搾乳機はめんどうだったので、私はタオルあてて手でしぼってました。それでも痛い時は、両脇に保冷剤はさんで寝てました。笑
    搾乳した母乳をとっておくのは、本当に最初だけで😂母乳量がででるなら捨てていいと思います😂

• 8月20日
まむ

搾乳もしすぎるとダメらしいのですが、間はある程度あけていますか?
私も痛くてダメで搾乳マメにしてたら助産師さんに言われました。
私は4ヶ月ぐらいで楽になりましたが、乳腺炎は何度もやりました。

• まめ

まめ

出せば出すほどもっと作らなきゃ!って体がなる見たいで搾乳のしすぎも良くないらしいですね😢

どのくらいの間で搾乳したらいいのか分からなくて、少々カチカチでも我慢してます😭痛くて無理!ってなったら搾乳してます!

• 8月20日
まむ

7ヶ月経ったので曖昧ですが、3-4時間だったような。。。
その間は冷やして対応するように言われました(*^^*)と言っても現実には難しいんですよね…
一度詰まったりするとそれが怖くて出さなきゃ出さなきゃって神経質になってしまうし(泣)

• まめ

まめ

冷やしたら楽になりました??😥

• 8月20日
  • まむ

まむ

私は赤ちゃんが結構マメにおっぱいおっぱいで泣く子だったので長くて2時間ぐらいしか持たずにちょこちょこ飲ませていました。それなので、冷やす事はしなかったです!時々搾乳はしましたが。

• 8月20日
鈴奈*

入院中から常に保冷剤挟んでましたよー!
仰向けで寝ると押しつぶされて死ぬかって感じに岩になってましたね😂

需要と供給の量が整うまでの我慢です😭‼️

けーちゃんandそーちゃんママ

おっぱい張ってきたら軽く搾乳すると楽になりますよ。
少し胸が柔らかくなったかな?かたいシコリ減ったかな?位が目安にしてます。
下乳が残り乳で固くなりやすいです。(>人<;)
搾乳しすぎると新しく作られまた痛くなりますね。

• まめ

まめ

下乳めっちゃ固くて、痛いです😭
    下乳の固くなるのなんとかならないんですかね…

• 8月20日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

押しあげながらお乳あげてます。
    授乳後、残り乳を押し出してシコリ残らないようにしてます。
    授乳後毎回していると新しいお乳作られますので、シコリもカチカチになるのがマシになります。

• 8月21日
あり※

1人目ですかね?私も1人目の時は酷かったです。おっぱいがとにかく痛くて痛くて、車の揺れでもおっぱいはってしんどかったです。やはり適度な搾乳なんでしょうね。絞りすぎはよくないと言いますが、絞らないと痛くてやっていけません。
現在は2人目なのですが、まーよく寝る子なので。搾乳機で夜は200〜ぐらいは絞ってます。需要と供給難しいですよね