※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
お金・保険

妊婦検診の費用について、大学病院での検診は保険適用で330円でした。補助券が使われず、お得感があるが、補助券がもったいないと感じています。明日の検診で確認した方がいいでしょうか?

妊婦検診の費用について教えてください💦

里帰り先の個人産院から紹介状がだされ、大学病院に転院しました。
今の週数まで定期検診だけだとそこの大学病院に三回いきました。一回、二回とも5200円(自費の領収書発行)、住んでいる市の補助券にサインしてもらいました。
その後、その病院で入院を一回挟み、先週3回目の検診に行きました。

内容は一回二回と一緒で体重、血圧、尿検査、超音波、診察でした。
お会計の際、補助券にもサインをもらい、今回も五千円くらいかなーと思って領収書みると330円(保険適用)となっていました。

大学病院なので、看護婦さんが診察中に補助券にサイン、お会計は窓口の全く別の人が処理していました。

妊婦の定期検診は基本自費ですよね?
明日また検診なんですが、これは確認したほうがいいのでしょうか?

本来補助券使っても1500円程オーバーするので、お得になったといえばお得なのですが…
もし保険適用で診察されたなら、切られた補助券がもったいないなーと思い…

同じような経験された方、もしくは詳しい方いれば教えて下さい💦

コメント

姉妹ママ

病院での確認が一番だと思います💡

紹介状があっても、初回はお金を請求する病院もあります💡

そうなると2回目は謎ですが……💦

何かお薬とか処方されました??

• みーまま

みーまま

やはりそうですよね😊💦

いえ、毎回診察だけでした!

• 8月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

同じ診察だったのならなぜでしょうね💦

妊婦健診は全額負担なので
    聞いた方が早いと思います💡

出産した時に請求書見て分からなかったら聞いてくれたら答えますってゆってたので聞く方が安心と思います🙂

• 8月21日
  • みーまま

みーまま

そうですね!そうしてみます😊💦

• 8月21日