※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がいます。体重は100gしか増えず、身長は3cm伸びました。保健師から食事や授乳のアドバイスをもらい、動き始めると体重増加がゆるやかになると聞いたが、他の子どもはどのくらい増えていますか?

8ヶ月の息子がいます。

定期検診にプラスして
ショッピングモールでやっている身体計測に
毎月行っています。

7ヶ月から8ヶ月まで体重が100gしか
増えてませんでした。
身長は3cmのびてます。
この1ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き
ができるようになってます。
しかし、保健師さん(50代か60代くらい)には
体重増えてないね〜。
ご飯も8ヶ月じゃまだ早いけど3回にしようかー。
おっぱいもたくさんあげてねと。

動き始めると体重増加がゆるやかになる
と聞きましたが、みなさんどのくらいですか?

コメント

deleted user

うちも7ヶ月で9キロがピークでそこから1歳までは少しずつ減っていきました💦
おっぱいもたくさんあげてたし、3回食にしてからは見本の離乳食の量よりもいっぱい食べてましたが何故か減ってましたね😅

他の保健師さんとかとも相談でしたらいいんですけどね🤔
支援センターなど行って相談してみるのはどうですか??

  • 👶

    👶

    コメントありがとうございます😊
    結構動いてました🤔??
    うちもですー!7ヶ月で9.2でそこから増えず…😭

    そうします!!!🙇‍♀️
    1人の意見だけ鵜呑みにしてもダメですよね😂

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    動いてないことはなかったですが、その頃はまだずり這いでつかまり立ちは10ヶ月、最近やっと伝い歩きをスムーズに出来るようになったくらいです😅
    9ヶ月位まではお昼寝も3回位でよく寝る子でした😳

    よく動く子なら大丈夫ですよ!
    身長は伸びてますしね🙂

    • 8月20日
deleted user

うちの上の子は6ヶ月で9キロなって、1歳は9.3キロでした!その間8キロ台になった事もありました🤣💔半年で1キロ増えなかったのでびっくりしましたが、動いてるから仕方ないかなくらいに思ってました!元々がでかいのもあるかもしれませんが..,

同じ様にハイハイ→つかまり立ち→つたい歩きが1ヶ月でできる様になり、朝から晩まで寝てる時以外はずっとハイハイから立ってました。離乳食も結構食べてましたが、全然体重増えませんでした😂

  • 👶

    👶

    コメントありがとうございます💗
    大きかったんですね👶!!
    特に検診とかでも何も言われませんでしたか🤔?

    同じですね😂😂
    すごい忙しい1ヶ月ですよね(笑)
    やっぱり活動量が増えると、体重と食事量は比例しないですよね😅

    • 8月20日
えん⭐

こんばんわ!

うちも8ヶ月です😌
ここ3ヶ月で400gしか増えてません。
7.9kgです。
離乳食も100g程度、
ミルクもMAX200mlです。
うちもハイハイ、
つかまりだちをはじめ、
楽しいのか昼寝もせず遊びます。

8ヶ月検診があり、
先生に聞いたら、
今は食べムラあったりして
しょうがないとゆってました😅💡
そんな悩むことでもないよー
ってかんじでしたが
おやつをあげてみたり、
離乳食が量が食べれるように
工夫してます😌

  • 👶

    👶

    コメントありがとうございます💗
    同じ月齢ですね👶❣️
    MAXでの増加量なら、やはり活動量が増えると落ち着くんですかね😊

    あ!そういえば間食をうまく使ってって言われた気もします🤔
    先生がそう言うなら今のままでいいんですかね✨
    フォローアップミルク?飲ませる人とかもいて迷います😭

    • 8月20日
deleted user

息子も動けるようになったので体重はぴたっと止まりました!
4ヶ月の頃から比べると1キロ増えていません💦
現在8.5キロくらいです☺️
加えて、離乳食はモリモリ食べるのにミルクは全く飲まないので小児科で相談したところ早めに3回食にしよっか!と言われたのでそろそろしようかな〜と思っているところです!

体重は減っていなかったら問題はないみたいですよ☺️

  • 👶

    👶

    コメントありがとうございます💗
    同じ月齢✨参考になります😊

    同じですね😊!!!
    きっちり9ヶ月から3回食!って方もママリで見てたので、どうしようかと思ってました😭
    うちも始めてみようと思います🤔

    • 8月20日