※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。野菜を冷凍保存する際のポイントや、野菜スープの作り方について知りたいそうです。ご指導お願いします。

離乳食が始まり明日から野菜をスタートします、
野菜は人参から始めようかなと思います(..)

①10倍がゆ、野菜等を冷凍にする場合は、作ったらすぐ冷凍していますか?また冷ましてから入れますか?

②明日使うってゆうのなら冷凍にしなくてはいいんでしょうか?

③冷凍したものは普通にレンヂでチンして食べさせていますか?(お湯を足したり、スープを足したりせずに)

④野菜スープはどのように作り、保存していますか?

分からない事ばかりなので
質問にお答えして頂ける方宜しくお願いします(..)

コメント

ゆみ

①冷ましてからしないと、周りが腐るので冷ましてら冷凍してます
②私は分からなかったので全て冷凍してます。冷蔵保存はしてません
③物によったらお湯を足したりします
最初であれば食べやすいようにお湯でのばしてあげるといいと思います
④野菜スープは、もう少し野菜が増えた時に
いくつか同じお鍋で野菜を湯がき、そのお湯?を野菜スープにしてます
(野菜はお茶パックに入れて湯がきます)

いろいろ分からないこと多いですよね💦
頑張ってください🙋❤️

ラテ∞

①冷ましてから冷凍してましたが、ペースト状にしているうちに冷めてた気がします💡
②私は何日か分を作ってるので次の日に使う場合も とりあえず冷凍しちゃってます(・∀・)
③レンチンして、水分が足りなさそうな時はお湯を足してます✨
④好きな野菜をグツグツ煮込んで冷凍保存してます💡スープを作る場合は野菜を試してからのほうがいいと思います(*^^*)

ab

①うちは瞬間冷凍で冷やしてしまうのでアツアツではなくある程度冷めたら冷凍してます!

②冷蔵はしたことないです💦
その日に使うならいいと思いますが、調べたりするとその時食べなかったものはもったいないですが捨てましょう…的なこと書いてあったの見たことあるので冷凍の方がいいのかな?と思います!

③パサパサするもの、例えばジャガイモなどはお湯で伸ばしたりします😊

④色々な種類の野菜を同じ鍋で茹でてその汁を冷凍しています!