※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初mama♡
ココロ・悩み

義母に行事を任せられず悔しさ。他のママが参加しているのに、なぜ私はできないのか不満。普通なのか心配。

少し前の話なんですが、お宮参りに着物をきて娘を抱くのは義母だと聞いていたのでそれは任せたのですが、お食い初めの時に食べさせたりするのも義母だと言い(旦那も言っていたのですが…)行事ごとに義母の写真ばかりで、私がしてあげたいって気持ちがあるのに全然させてもらえず、義母のためさせてと言うこともできずすぎていきました。友達の写真とかみてるとママがお宮参りで着物きたりお食い初めとかしてるのに、なんで私はさせてもらえないの…と悔しい気持ちでいっぱいです。義母にも腹立つし、旦那にも腹立ちます。これが普通なんですかね

コメント

ym

今、調べて見たところ「義母」ではなく
親族の中で1番長寿の方だそうですよ。

そして男の子なら男性、女の子なら女性
といった感じみたいです。

moon

お食い初めは女の子なので男性の年長者がします☆

義母も実母もお祝い出したくないって言ってたので、家族だけでお食い初めしましたよ。
私が食べさせ旦那は撮影係でした☆
頑張って手作りしたので、それぐらいご褒美ないとできませんw

ちょこむ

お食い初めは最年長の方がするみたいですよ(。・ω・。)!
そういう行事ごとって、結構母親は蚊帳の外というか見てるだけって感じになりますよね😥

でもお食い初めもお宮参りも風習だし、と思って自分ができない事が嫌だなと思ったことはないです(; ・`ω・´)
させてもらえないって考えるから悔しいのかなと思います。そういう行事はそういうものって考えてるので何も思わないです😅

旦那さんも何も思っていないんだと思いますよ。それが普通なんだと私は思います😅

キティ×ぐでたま

地域によって違うそうですね!
とはいえそんなこと誰が決めたんだ!という感じなので、私は義家族は誘わず自分達だけでします。
長男のお宮参りのときは何故か義父は来ないで義母だけ来て、スタジオアリスの写真撮影にもちゃっかり映っていきました。

実果

お宮参りでは
女の子なら母方の祖母、
男の子なら父方の祖母、
が抱っこするのが私の地域の習わしです。
お食い初めは
参加される方の中で1番の年長者が
食べさせると長生きできると
言われていますよー ٩(●˙▿˙●)۶
そして、
女の子なら女性、
男の子なら男性の
年長者がします。

私は産着で抱っこの写真が
ほしかったので
写真だけ撮りました!
お食い初めは来月ですが
一緒に写真だけは撮るつもりです٩(◦`꒳´◦)۶
写真撮りたいと言えば撮れませんか?
義母ばかり…と思うなら
自分たちだけでするのも
ありだと思いますけど
私はみんなにお祝いしてもらいたいし
義母ばかり…と思ったことはありません。

lmm

甥っ子のお食い初めのときに、 父 母 パパ ママ 兄 私 と交代で 食べさせる真似をしましたよ~ みんなでワイワイ撮影会でした そのような提案を旦那さんにできないですかね?😫

てんこもり

私も娘のお食い初めのとき、義父、義母、実父、実母、夫、私で交代して食べさせて写真とりましたよ(^^)

たろちゃま

私は義母嫌いなのでさせたくありません(>_<)
でも風習とかにうるさいので、そうなるのかなーと今から嫌です(笑)
なので、写真は私や旦那も赤ちゃんをだいているものも撮る予定です!
お食い初めも全部義母じゃなくても、、でも全部しそうなので、複雑ですね(>_<)

旦那様のお友達家族とかに聞いてみてはどうですか?
うちはよく友達家族と比べると、旦那も納得してくれること多いです(*^^*)

ぽんママ★

お食い初めは、集まった中の年長者がしましたー!義母が抱っこし、義父があげてました。
実母と主人とわたしは撮影とかして楽しみました(^^)
お宮参りは、祈祷の最中は義母が抱っこでしたが、神社の写真は交代で着物着て撮りました〜!

すべての行事のメインを持っていかれるといらだちますよね。空気読んでほしいですよね。

ありさーん

昔からのしきたりって嫌ですよね(TT)なんで実の親メインでさせてくれないの!って…
うちはお宮参りのときに義理母がずっと娘を抱っこしてて、誰にも抱っこさせてくれず(私も言えなかった)イライラしました。あなたの物じゃないのよ!って感じでした…。

お食い初めのイベントも終わり、次のイベントはひな祭りでしょうか?旦那さんに、イベントでの家族三人の写真がなく周りがメインになっているのが悲しいことを伝えて、つぎのひな祭りにはいっぱい写真撮りたい、リードしてほしいことを伝えてみるのはどうでしょうか。

私はお宮参りが悔しかったのでお食い初めは私が率先してしきり、義理母ばかりにならないようにしました。