※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
妊娠・出産

旦那が頻繁に実家に来て夕飯食べて帰らず、母親が困っている。義両親も来た際、母親が息子の面倒を見るのに不満を言っている。旦那は自分の実家に帰ろうとせず、母親が疲れていることも考慮されていない。どうしたらいいか悩んでいます。

里帰り中です
旦那が結構な頻度(週3.4)であたしの実家に寄るんですが、夕ご飯食べて泊まらない日は夜中まで寝て帰ります
私も早く帰らんかな~なんて思うんですけど起こすとブチ切れられます あなたにとっては人んちだぞ...(笑)
ご飯も旦那はバカほど食うのでいつも実母と困りながら作ってます。
こないだ義母義父が実家に来た時、実母が「いつもすまんねー」と言われたみたいです(息子がいつもすまんねという意味だと思います)
実母はそれが気に食わなかったみたいで、「そうやってゆうくらいなら自分の息子の世話くらい自分らでやってほしい、なんで旦那の面倒までこっちが見なきゃいけない」とキレてます

たしかに週3.4は来すぎだと思います、アパートから実家まで20分、義実家までは30分と近いです
旦那の職場から義実家までなんて5分です それなのに旦那は自分の実家に帰ろうとしません
自分の子どもに会いたい気持ちはあるだろうけど、実母も仕事していて疲れているのにそんな頻繁にこられてしかも夜中まで居座られてそりゃキレますよね...笑

挙句の果てに「お前が向こうの家に行け」と言われてます
どうしたら。。。😭

コメント

私も里帰り中は旦那がしょっちゅう来てました。
晩御飯はこっちで食べたり、義実家で食べたりまちまちでした☺️
母は大食いの旦那が来ると作り甲斐があると喜んでましたが、実母も妹の子(魔の2才児)の子守もしたりするので旦那が今日行くねってLINEあったらごめんね、お母さん今疲れてるからと伝えたりしてました!

• pooh

pooh

喜んでたんですね😌
    うちは家族全員が少食で旦那が来るといつも残る量が全てなくなるような感じで大変です💦
    うちの旦那は多分疲れてるって伝えても俺は気にしないから みたいな感じでゆって勝手にくる感じなのでもう手がつけられないです笑

• 8月20日
admama

変なところへ行って何してるかわからないよりは全然良くないですか?

私なら、頑張って旦那さん働いてくれてるんですよね??
なら、ご飯ぐらいお腹いっぱいなるぐらい食べさせてあげたいです。
来てくれるなら。
その分は、多めにお母さんにお金渡すなどして良いと思います(*^_^*)

夜中に帰る件は、
酒飲んで暴れてるなら別ですが普通に静かに帰るなら良いかなぁと思います(^ー^*)
うちは、義母が料理しないのもありますが
敷地内同居でも義母宅に行くことはなかったと思います。

• pooh

pooh

母はあたしの旦那のことを信じれてないんです、昔あたしと旦那が付き合ってる頃などいろいろありまして、、、
    母は気を使ってしまう部分もあり、早く寝たいのに寝れない、もう年も年でしんどいのにいろいろやらなきゃいけない など 負担がすごくて。。

夜中に帰るのはいいのですが、母の目の前で堂々と寝転がってイビキかいて寝てます、

• 8月20日
cilttpkcu♡

私にはいい旦那さんと思ってしまいました💦😅
うちの親は世話好きで、義理と言えど息子だから何日でもいていいよって感じです!
兄達は実の息子でも嫁付きだから気を使うみたいで、私は娘だし、その旦那には気を使う事ないみたいで(笑)
私が入院中もほぼ一緒に住んでるみたいに、私がいない実家にただいま〜って帰って行ってたらしくて(笑)
楽しいひと時だったみたいです😂
まぁ環境の違いでしょうけど、うちは母だけで住んでたので話し相手がいてよかったみたいです💡
料理も作り甲斐ありそうだし、私の料理より絶対美味しいから私はずっといて食べてって!と思ってました😅

• pooh

pooh

いいお母さんですね😂
    少し嫌なことあるとすぐ怒る母なもので...💦

自分の親にあたしとあたしの親が何も食べさせてないみたいにゆってる事が気に食わなくてご飯のことはいろいろ困ってます💦

• 8月20日
ママ

旦那さんは奥さんと子供さんに会いたいから来るんですよね
それくらいいいんじゃない?と思いますけど
実家にお世話になってるぶんお金渡してますよね?多めに旦那さんのご飯代渡したらどうですかね

• pooh

pooh

確かにそうですけど、そこまで頻繁に来てもらっても母が潰れてしまいます
    結構な重労働の仕事をしていてクタクタで帰ってきます それからご飯を作って、しかも母にとっては他人の旦那に気を使ってしまいもっと気疲れしてしまってます...

• 8月20日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

来るならご飯買ってきてもらうか食べてからにしてもらうか、休みの日にちょこっときてもらうように私なら話します(笑)

• pooh

pooh

1度週に1、2回でいいよってゆったらそれは少なすぎる と自分のことしか考えてないような返答で驚きました😂

• 8月20日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ありゃ💦
    うちの母なら、もう来るならご飯買ってきてとか言いそうです(笑)

• 8月20日
  • pooh

pooh

ご飯はいらないってゆってくるんですけど結局出したら食べるんでなんやそりゃって思います笑

• 8月20日

もう旦那さんに言ってもいいと思います(笑)
    お母さんも疲れてるし、ごめんだけどちょっと控えてもらえる?って

• 8月20日
  • pooh

pooh

結構親はブチ切れてます笑
    もう母さんは嫌だから とゆってます😂

• 8月20日

うちの母もブチ切れると思います(笑)
    たぶんうちならもう家に帰れって帰されます(笑)
    どうしても聞いてくれないならもう帰るかですね💦

• 8月20日
  • pooh

pooh

今言い合い中です旦那と😂
    そうですよね、、、なんかもう悩みが尽きない😂

• 8月20日

もう帰ってもいいんじゃないですか💦
    そうじゃないとストレスになりますよ⁽˙⁸˙⁾

• 8月20日
ママリ

旦那さんもう少しpoohさんのご家族のこと考えてくれてもよさそうですね😅

私も里帰り中で、旦那はほぼ毎日うちでごはん食べてますが、旦那の実家は遠く、職場から私の実家もまぁまぁな距離です。ただ、私の実家とアパートはすごく近いので、ごはん食べるとすぐ帰るかんじです。
母はお風呂も入って行けばいいのに〜と言ってくれたりもしますが、産後は約1か月旦那もわたしの実家に住む予定なので、今は気を使ってすぐ帰って行くんだろうな〜なんて思ってます。

• pooh

pooh

先のことをよく考えている旦那さんなんですね😌❣️
    無神経なのかよくわからないですけど母の前でも平気でずっとゲーム、寝転がってイビキかいて寝ている感じの旦那なんです💦

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

プラスに考えれば、旦那さんは自分の実家にいるようにリラックスされてるとも取れますね😊お母様もお仕事されていて、ご自分の生活リズムがあると思うので、働いてるのは旦那さんだけじゃないことわかってもらえるといいですね💦
    うちの旦那は気を使いすぎちゃうので、逆に産後1か月実家に住めるのか心配なレベルです😂
    どこもいろいろありますね💦

• 8月20日
  • pooh

pooh

気使ってくれるのありがたいですよ😂
    使いすぎて逆に疲れちゃわないようにサポートしてあげるといいかもしれないですね💭
    ほんとですよね、いろいろあります😂

• 8月20日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

poohさんも お母さんも、旦那さんにバカにされてますね。
何の為に来ているのか…
poohさんの お母さんは「お前が向こうの家に行け」と言われたことは知っているのでしょうか?
もし知らないなら伝えて、お母さんと一緒に もう一度話し合ってはどうでしょう?
お母さんのお気持ちも、直接 聞いた方がガツンとくると思います。

• pooh

pooh

確かにバカにされてます、さらに向こうの親にあたしの親達はバカにされてると思います、こっちの親のが年上なのに。。笑
    飯食いに来とるだけやないかって思うくらいです。泊まりに来ても役に立ちません。 子どもが泣いても起きず起きたと思ったら一瞬こっちみてまた寝ます 殺したくなります笑
    話し合いした方がいいですよね💦

• 8月20日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

話し合い必要ですよ。
    言い方が失礼で申し訳ないですが、旦那さん そんなんだったら週3・4も来る必要無いですよね。
    私からしたら、よく義実家で そんなにくつろげるなーって思いますし、同じく殺意湧きますね。

• 8月20日
  • pooh

pooh

アパートに1人で、いつも何食べとるの?って聞くと何も食わんってゆうんです
    何か作ればいいものを!!!
    タダ飯食いに来とるだけのような...笑
    向こうの家行く時なんてあたしずっと座ってる感じなのによく寝転がれるな!って思います笑

• 8月20日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

旦那さん、家事できるんですよね?💧
    自分のことくらい自分でしてほしいですね。
    それが嫌なら、旦那さんの実家で食べるか弁当買ってくるなりしてほしい。

• 8月20日
ゆーこ

なぜ、自分の実家に帰らない!笑
そうとう、poohさんのご実家の居心地がいいんでしょうね💦
その気を遣わなさも、逆に関心するくらいすごいですね😅
んー💦普通はもっと気をつかうし、つかってほしいですよね!

• pooh

pooh

あんま来ないでってことを伝えたら、じゃあ俺の実家これば と言われ。。。
    そうゆうことやないのに!笑
    行ったところで今度はあたしが気を使ってあたしの親のように気疲れする。。って思います笑

• 8月20日
かっちゃん

色々な家庭があるんですね!!
あたしは切迫早産に19wからなってから毎日夕飯、お風呂まで実家にお世話になってから帰ってます!もちろん旦那もです。毎日です。
そんなハッキリ実母に嫌がられてるのって、嫌じゃないですか?
嫌がられてるの知ってるならあたしなら、夕飯は実家で食べてからおいで?って言います。旦那さんが裏で言われてるの可哀想だなと思いました。

• pooh

pooh

切迫早産なってしまったんですね😭
    昔から旦那とうちは交流があったため昔からの旦那をうちの親は知ってるんです
    無神経だということも知ってます
    付き合ってる頃にいろいろとゴタゴタあったことも知っているため親はあまり旦那のことを信じれてないようです
    夕飯食べといでとゆってもそれなら食べん とゆってくる旦那なんです💦

• 8月21日